第458話 意気揚々

 僕の身体を、小突(こづき)き回して、遠慮なく罵声(ばせい)を浴びせてきたんだよ。

 僕は、一方的な被害者なのに、何の慈悲も与えられないのか。

 それは、おかしくないのか。あんまりだと思う。


 「あんな目に遭ったのに、オツムにウジが湧(わ)いているの」


 「危険なことはしないと、誓いましたよね。約束を破るのですか」


 「領主なのに、何をやっているのかしら。威厳(いげん)が、なさ過ぎますわ」


 などなど、情け容赦なく僕の心を抉(えぐ)ってくるんだ。


 僕は正直に、〈ハパ〉先生からの強制だと伝えた。

 とても怖くて、〈ハパ〉先生に逆らえないことも、真摯(しんし)に話したんだ。


 僕の言訳を聞いた許嫁達は、プリプリ怒って、〈ハパ〉先生の元へ直談判に向かったようだ。

 捨て台詞で、「情けない」って言われたよ。泣くしかないよな。


 ところが許嫁達は、〈ハパ〉先生の話を聞いて、納得して帰って来たんだ。

 えぇー、何でだよ。


 どの辺が。納得出来る話なんだ。何を言われたら、そうなるんだろう。

 摩訶不思議としか思えない。


 〈ハパ〉先生は、本当に怖いお人だ。簡単に、人を洗脳出来るに違いない。

 もう、〈ハパ〉先生に逆らえる人はいなんだ。


 絶望が、僕の心を真っ黒に染めて、奈落の底に突き落とすよ。

 泣くしかないよな。


 誰でも良いでしゅから、〈ハパ〉先生を止めてくだちゃい。



 でも、華々しく勢揃(せいぞろ)いした《ラング領》の一軍は、止まらなかった。


 町の人々は、「おぉ、勇ましいぞ」「ここに《ラング軍》の勇姿が極まった」とか、適当なことを抜かしてやがる。


 大勢集まって、珍獣が珍道中を繰り広げるのを見るような、物見遊山(ものみゆさん)な気持ちなんだろう。

 

 けっ、《黒帝蜘蛛》を目の前にして、笑ってみろよ。出来ねぇだろうが。

 それなら、可哀そうな僕達を見て、嬉しそうに笑うのは止めてくれよ。

 頼んます、僕達はもう一杯一杯なんですよ。


 おまけに、許嫁達は微笑ながら、僕に手を振っている。

 はぁー、婚約者が死地に赴(おもむ)くのに、どうして笑っていられるんだ。

 もう僕は、ここへ帰って来なくて良いって、ことなのか。


 《ラング領》軍の中で、見送りの人達に手を振っているのは、〈ハパ〉先生ただ一人だ。

 これを異常だと、なぜ気づいてくれないんだ。


 〈ハヅ〉に至っては、満面の笑みの新妻〈プテ〉に向かって、涙を流しているぞ。

 悲しそうな顔を、して欲しかったんだろう。

 掲げている軍旗が、しょぼくれて、巻き付いてしまったままだ。

 そりゃ、そうなるよな。


 僕達は真新しい鎧を着用して、華々しく勢揃いしたのは良いが、持っている物がいけない。


 剣ではなくて、槍を装備しているのは、何も問題がない。

 魔獣相手には、槍の方が有効だし、長い槍は強そうでかっこ良いと思う。


 問題は、後二つの物だ。


 一つ目は、大量の大きくて厚い板である。

 〈ハパ〉先生が話されていた、《黒帝蜘蛛》への防御に使用するんだろう。

 何となく使い方は、想像出来るけど、軍に板は似合わないな。

 全く強そうじゃない。どっちかと言うと、大工さんの集団見える。


 ピカピカの鎧を着た大工さんか。仮装行列にしか見えない。

 笑かしてくれるな。


 現に見送りの人の中に、指を指して笑っている人もいるぞ。

 これから死地に飛び込むのに、笑われるって、あまりに悲惨過ぎると思う。


 二つ目の問題は、色々な問題を秘めた「石鹸もどき」である。

 形状の気持ち悪さも、匂いも、運搬の難しさも、問題の山積み状態だ。


 石鹸として使用しないから、薄荷(スペアミント)は入れていない。

 だから、匂いが強烈だ。


 「石鹸もどき」を入れた桶を持っている兵士達が、顔を背(そむ)けている。

 おまけに、満杯に入れているから、歩く度にチャポンチャポンと零れ出しているようだ。


 ピカピカの鎧に、泡が沢山ついているぞ。

 鼻の頭へも泡がついて、ピエロのように見える。

 見送りの人達も、クスクスと笑っているようだ。


 これは晒(さら)しものだよ。とてもじゃないけど、可哀そうで見てられない。


 それで僕は、全く行きたくはないけど、出発を早めさせたんだ。

 桶を持っている兵士達が、僕の方を見て、頭を下げていたよ。


 鼻についてる泡が、その拍子(ひょうし)に口まで落ちて、蟹のようになっていた。

 でも、僕は笑いはしない。頭を下げて、必死に堪えたんだ。


 「ふっふっ、〈タロ〉様も、ようやくやる気になられましたね」


 はぁー、〈ハパ〉先生には、もう何を言っても無駄だと思う。


 《ラング軍》の精鋭は、城壁の前から行進を始めて、農場の近くで一旦止まった。


 農場から、荷車を数台借りてきたようだ。

 えぇー、それなら、初めからそうしてやれよ。


 「石鹸もどき」を持っている兵士達が、顔を真っ赤にして、プルプルと震えているぞ。


 《黒帝蜘蛛》への恐怖によって、作戦の伝達等に、支障をきたしているらしい。

 軍の練度に不安が生じたが、《黒帝蜘蛛》への恐怖のせいであるなら、しょうがないと思う。


 《ラング軍》の精鋭は、板と「石鹸もどき」を荷車に搭載して、意気揚々(いきようよう)とは行進を始めなかった。


 行進はしているが、行く先には《黒帝蜘蛛》が待っているんだ。

 足取りは、極めて重い。まるで、葬式行列のようだ。

 表情が暗くて、哀しみに満ち溢れている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る