第432話 似合う色

 「そうなのか。ついでに聞くけど、僕はどんな匂いがしているんだ」


 「あはぁ、〈タロ〉様、そんなの決まっているよ。私達の匂いだよ」


 「うふふ、私には、あまり分かりませんが。他の人にすれば、かなり濃厚な匂いだと思いますよ」


 「ふふふ、〈タロ〉様には、沢山匂いをつけてありますわ」


 「えっ、香水は、つけてはいないよね」


 三人は、僕の質問を無視して、含み笑いをしているだけだ。

 きょとんとした感じの〈アーラン〉ちゃんと、僕は顔を見合わせてしまう。

 〈アーラン〉ちゃんは、おまけじゃなくて、僕の同士だったんだな。


 「もう良いよ。今日は、〈噴水広場通り〉に行ってみよう」


 僕は、〈アーラン〉ちゃんと手を繋ぎ、辻馬車を拾おうと歩き出した。

 同士とは、行動を共にする必要があるんだ。

 質問を笑いで返す者は、同士とは言えない。距離を置かせて貰おう。


 僕は一人で、大きな噴水の横にある、ベンチに腰をかけている。

 ここから、正面に見える、お高そうな服屋の中を見張っているんだ。


 噴水から迸(ほとばし)る水飛沫(みずしぶき)が、僕の頭を濡らして、爽快(そうかい)な気分してくれるのです。


 さっきまでは、正面の店で許嫁達と〈アーラン〉ちゃんの服選びに、付き合っていたが、限界を感じたんだ。

 どの服が似合いますか、と言う問いかけに、ひどく消耗してしまった。

 〈アーラン〉ちゃんという同士を、見捨てて、戦線を離脱してしまったんだ。

 僕が離脱する時、〈アーラン〉ちゃんは、赤いワンピースを手に持って、満面の笑みを浮かべていた。

 同士では、なかったのだろう。幼いとはいえ、向こう側の人間だったんだな。


 でも、今は安息の地を与えられ、道行く人を観察しているのは、楽しいことである。

 もちろん、お高そうな服屋の見張も忘れていないし、怪しそうな人間には、注意をはらっているぞ。

 少し挙動不審な人や、明らかに病気の人を見かけてしまう。


 通りには多種多様な人間が行き来し、千差万別な人生を暮らしているのだと思う。

 その一片を切り取って、今、僕に見せてくれているんだ。


 バーコード禿げのおっさんの靴にも、歴史があるはずだ。

 大きな三角の傷がついている。


 ザビエル禿げの兄ちゃんには、悲しい物語があるに違いない。

 抱えている革の鞄に、雨の雫(しずく)の跡がついている。


 ヴィヴァ、噴水。僕に清涼を与えくれたよ。

 ヴィヴァ、人間。僕に営みを見せてくれたよ。

 僕の人生は、今、ここに存在しているんだ。

 諸手(もろて)を上げて、生きていることに感謝を捧げよう。


 僕が後ろ向きで、コインを二枚噴水に投げ入れていると、買い物部隊が戻ってきた。

 戦利品を山ほど抱えているぞ。向こう側の人間達は、物量作戦を始めたのか。

 重く苦しい兵站(へいたん)が、僕には待っているんだな。


 併せて、ちゃりん、ちゃりんと、金貨が僕の手を滑り落ちていく、幻影が見えた。

 センチな気分だよ。


 「ふふ、〈タロ〉様。ちゃんと見ててくれているのですね。この包(つつみ)を持っててください。今度は、噴水の反対側のお店に行ってきますわ」


 「へへっ、〈タロ〉様。〈サトミ〉、一杯買っちゃったんだ。これもよろしくね」


 「うふ、〈タロ〉様と、一緒に来れて嬉しいです。私の分もお願いしますね。さあ、反対側に移動しましょう」


 「ご領主様、ありがとうございます。こんなに沢山買って頂いて、大切にします」


 「いいんだよ。おじさんは、お金持ちだから、心配しなくて良いよ」


 「はぁ、〈タロ〉様は。お年寄りみたいに、言わないでくださいよ。それより、私に似合う色は、何色だと思います。参考にしますわ」


 「私もです、私の肌には、何色が合うと思います」


 「〈サトミ〉にも言ってよ。〈タロ〉様の好みの色が知りたいな」


 「へっ、色か。〈アコ〉は、やっぱり赤かな。〈クルス〉は思い切って黒でどうだ。〈サトミ〉は、可愛い桃色だな。そして、〈アーラン〉ちゃんは、暖かい黄色が良いと思うな」


 「うーん、私は赤ですか。赤はもうあるのですが、それがお好みなんですね。それと、分かっていると思いますけど、〈アー〉ちゃんはダメですよ」


 「うふふ、黒なのですね。冒険してみましょうか」


 「えー、〈タロ〉様、〈サトミ〉は桃なの。思っていたのと違うんだ」


 〈アーラン〉ちゃんの何が、ダメなんだろう。

 許嫁以外に、自分の好みの色を言ったらいけないってことか。


 分からなくもないな。〈アーラン〉ちゃんのボーイフレンドが、言うことなんだろう。

 もう、〈アーラン〉ちゃんには、好きな子が、いるのかも知れないな。

 女の子は、ませているって言うからな。

 〈アィラン〉君の焦った顔が、浮かんでくるな。あはははっ。


 今度のお店もお高さそうだ。店員が一人一人についているぞ。

 あんなに売り子がいたら、人件費だけでも相当なものだな。


 許嫁達と〈アーラン〉ちゃんは、選びに選んだようで、選び終わった後は、もうお昼を過ぎていた。

 その後、小洒落(こじゃれ)た店で、ツンツンとお高くとまった料理を召しあがった。

 料理の名称が、なんちゃらかんちゃらと、やたら長い。

 料金も、なんやかんやで、すごかった。たぶん、魚と肉が使われていたと思う。


 〈アーラン〉ちゃんが、「こんなの初めて」「舌がとろけちゃう」と喜んでくれたので、嬉しかったな。

 世渡り上手な、とっても良い子だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る