第417話 穴掘り犬

 あまりにも穴を掘りまくるので、僕は〈ガリ〉に言い聞かせることにした。


 「〈ガリ〉よ、良く聞いてくれ。ここをもう掘ってはいけないよ。建物の基礎が、むき出しになってしまうんだ」


 「くうーん」


 「悲しそうな声で、泣いてもダメだよ。建物が崩れたら、〈サトミ〉も怪我をするんだ。分かったか」


 「くうーん、くうーん」


 〈ガリ〉の泣き顔は、厳しいな。泣いているように、見えないぞ。

 ヨレヨレのサラリーマンが、大きなミスをして、半笑いで切り抜けようとしている顔だ。

 周りの人達は、「またやったか」と呆れて、無視しようとしている幻影が見えそうになる。 


 「泣き落としは効かないよ。ただ、どこも掘っても、いけないとは言わない。そこの空き地なら構わないよ。そこの土は、硬くて掘りがいがあるだろう」


 「わん、わん」


 「よしよし。分かってくれて、僕も嬉しいよ」


 「ほほほっ、下郎の友垣(ともがき)は、穴掘り犬なんだな。ボッチじゃなくて良かったのう」


 てめえの方が、ボッチだろう。暇を持て余しているに違いない。

 誰か友達になってやれよ。


 「けっ、グルグルか」


 「また朕に、不作法な口をききよるの。低質な品性が、現れているとしか思えんのう」


 「こんどは、どんな用事で来たんだ。また自慢か」


 「この前は、未通の乙女が不在だったため、再度訪れてやったまでだ。お前に用事が、あるわけがなかろう。それとも、抜かずの二発、の委細(いさい)を聞きたいのか。どうしてもと言うなら、事細(ことこま)かく教えてやって進ぜよう。大いなる偉業の叙事詩を聞きたいのであろう。ほほほっ」


 グルグルの不気味な笑いの後に、何か得体(えたい)の知れない感覚を覚えた。

 心が急(せ)かされて、走り出したい気分だ。

 〈ガリ〉も、「ウゥー」と低く吠えて、遠くを見ているようだ。

 グルグルから、距離を置きたいのだろう。その気持ちは良く分かるぞ。


 「おっ、〈サァラァサィ〉の番(つがい)が、おるのか。好都合じゃな」


 僕は「ひぃ」と小さく悲鳴をあげた。コイツは、僕の心臓を止めるつもりか。

 急に現れて、急にしゃべるとは、失礼にもほどがあるぞ。

 身体活動が停止したら、どうしてくれるんだ。


 グルグルの後ろの空中に、〈天智猫〉が、突然浮かんでやがる。

 でもコイツは、くたびれた中年猫じゃなくて、よぼよぼの年寄り猫にしか見えない。

 長くて白い顎髭(あごひげ)と、真っ白で大きな眉毛(まゆげ)が生えているぞ。

 腰も曲がっているようで杖をついている。


 この〈天智猫〉が出現するやいなや、〈ガリ〉が狼のように「ワォーン」と大きく吠えて、狂ったように駆け出していった。

 どこへ走って行ったんだ。〈ガリ〉は、〈天智猫〉が怖いのだろう。

 急に出てきたら、吃驚するよな。殆ど幽霊と変わらないぞ。


 「〈ジュジュシュ〉と違うな。あんたは誰なんだ」


 「吾輩は、この王都を縄張りにしている〈天智猫〉じゃよ。今は悠長(ゆうちょう)に、自己紹介している場合じゃないんじゃ。お前さんの許嫁が、酷い目に遭っとるぞ。早(はよ)う助けにいかんか。早漏の話を、アホみたいに聞いる暇はないぞ、ぼけ」


 「えっ、許嫁達に何があったんだ」


 コイツの言うことは、本当なのか。でも、許嫁達が三人で、出かけているのは事実だ。


 「時間がないんじゃ。仲の良い早漏同士じゃから、〈サァラァサィ〉の番に乗せて貰え」


 なんだコイツ、まだやったこともないのに、早々に早漏認定か。

 そんなことより、三人は今どこにいるんだ。


 「嫌だね。どうして、小便しか能のない、この童貞を背に乗せる必要があるんだ」


 あー、小便しか能がないとは、滅茶苦茶な悪口だよ。


 「四(し)の五(ご)の五月蠅いんじゃ。未通の乙女の危機なんじゃぞ。それも三人じゃ」


 「くっ、三人ともか。致し方ない。天空の雲の舞台から、飛び降りるつもりで、運搬してやろう。光栄に思えよ」


 あー、運搬って、僕は荷物か。


 「童貞のお前さんは、早う背中に乗るんじゃ。そして、あの穴掘り犬を追うんじゃぞ。穴掘り犬の方が、お前さんより、よほどしっかりしておるわ」


 この年寄り〈天智猫〉は、ド失礼なことをほざきやがる。


 ただ、〈アコ〉と〈クルス〉と〈サトミ〉に、危険が迫っているのは、どうも本当らしい。

 神獣の〈天智猫〉が、僕を騙(だます)すメリットは、何もないと思う。

 中年猫は〈サトミ〉に恩義を感じているから、〈天智猫〉同士で何か連携をとっているのかも知れない。


 状況は何も分からないが、僕は一刻も早く、三人の傍(そば)に行かなくちゃならない。

 僕が助けに来るのを、心細い思いで待っているに違いない。

 怖くて、悲しくて、泣いていると思う。酷い目にあっているかも知れない。

 「〈タロ〉様、助けて」と言う声が、聞こえてくる気がする。

 急げ。


 「グルグル様、どうかお願いします。僕を許嫁達のところへ、連れて行ってください」


 「不本意ながら、下郎を運搬してやるぞ。未通の乙女達を助けられなかったら、下郎は空から真っ逆さまだと覚悟しておけよ」


 「必ず助けますので、僕を運んでください」


 「ふん、任せておけ」


 僕は、グルグルの背中に乗って、先行している〈ガリ〉を追いかけた。


 グルグルの背中は、赤い発疹(ほっしん)が全面に発生して、気持ちが悪いことになっている。

 首も発疹だらけだから、身体全体がそうなんだろう。これは、どうもアレルギー反応らしい。


 僕という雄を乗せたから、拒絶反応が出ているのだろう。

 全身が熱を持って、とても痒(かゆ)いと思うが、許嫁達のためなんだ。

 今は我慢をしてくれ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る