第375話 隣

 「〈クルス〉、二人の住む場所はどうするんだ。困っているんだろう」


 「〈タロ〉様、これもお願いなのですが。出来れば〈南国果物店〉の裏の館に、住まわせて頂けないでしょうか。私の部屋を空けるのは、どうでしょう」


 「それじゃ、〈クルス〉はどこへ泊まるの。僕の部屋に泊まるか」


 「はぁ、それでは、私も妊娠してしまいます。泊まる必要がある時は、〈サトミ〉ちゃんの部屋に泊まりますよ」


 〈クルス〉は、結構大胆なことを言ったな。

 僕と一緒に寝れば、そういう行為をしてしまうってことか。

 確かに、〈クルス〉が横で寝てたら、我慢出来ずに襲ってしまうだろうな。ただ、狭いな。

 狭いのは、〈クルス〉じゃないよ。夫婦と赤ちゃんの三人では、館の部屋は狭すぎる。


 〈カリナ〉にも赤ちゃんが出来るし。館全体が窮屈な感じになってしまう。

 それに、赤ちゃんが二人もいたら、五月蠅くて大変だ。赤ちゃんは、泣くのが仕事だからな。

 〈サトミ〉の勉強にも、僕の執務にも影響が出ると思う。他の住人の睡眠不足も心配になる。


 「〈クルス〉、少し早めに夕食を食べて、〈カリナ〉と〈リク〉に相談しようか」


 「はい。分かりました」


 〈クルス〉は、やっぱり賢いな。

 詳しいことは何も言ってないのに、僕が何を相談するか分かっているみたいだ。

 相談の内容を何も聞かずに、お弁当を広げ始めた。

 美味しそうな匂いが、屋根裏部屋に漂ってくる。


 「〈クルス〉の作ってくれる、お弁当はいつも美味しいな」


 「うふふ、ありがとうございます。〈タロ〉様のために、一生懸命に作ったのですよ」


 〈クルス〉は、満面の笑顔で僕のコップにお茶を注いでくれた。

 ここは、コップを忘れて、口移しでも良かったんじゃないのかな。


 早い夕食を食べ終えた僕達は、〈南国茶店〉へと降りて行った。

 店は、夕食前の時間なので、あまり客はいなかった。

 〈南国茶店〉は、昼間に繁盛する店だからな。僕と一緒で、極めて健全な店なんだよ。


 「〈リク〉と〈カリナ〉、店の方が大丈夫なら、少し相談がしたいんだ」


 「ご領主様、なんでしょう」


 「店は落ち着いたので、大丈夫ですよ」


 「〈カリナ〉は、〈クルス〉に聞いて、もう知っていると思う。赤ちゃんが出来て駆け落ちしてた元学舎生を、今度、雇う話なんだ」


 「はい。青燕生と聞いて、期待しています。面接は一応しますけど、私が少し聞いたところでは、性格は良いようですね」


 なるほど、〈カリナ〉も学舎町で店長をしているだけあって、情報源を持っているんだな。


 「そうか。それは良いとして、赤鳩の奥さんの方も、雇うと思っているんだ。それに、住居も用意しようと考えているんだ」


 「ご領主様、奥さんは私と同じで、もう直ぐ子供も生まれますし。あまり戦力にはなりませんよ」


 「そうだな。でも、妊娠は病気じゃないから、臨月や出産後直ぐじゃなければ、少しは働けると思う。というか。要するに優秀な人材を、囲い込んでしまおうということだよ」


 「ははっ、ご領主様の考えは、将来の《ラング伯爵家》の家臣に相応しいかを試すと言うことですか。元とはいえ《青燕》と《赤鳩》生ですから、期待を持てますね」


 〈リク〉は、脳筋なだけじゃないな。結構深く、物事を考えているんだな。


 「〈リク〉の言うとおりなんだ。それと、この二人は、住むところにも困っているらしいから、こっちの方も解決してあげようと考えているんだよ」


 「ご領主様、そうすると館に住まわせるのですか。空いている部屋は、もうありませんよ」


 「そうなんだ。それも相談なんだよ。〈カリナ〉、館の近くで空いている不動産を知らないか」


 「そうですね。右隣に住んでいた〈クイおばあちゃん〉が、半年前にお亡くなりなりました。今後、どうされるのか聞いておきます」


 生まれようとする命の隣で、失われてしまった命もあるんだな。


 「ほぉ、隣か。空くようなら、買収したいんだ。上手く買えたら、〈リク〉と〈カリナ〉の住む家に、改修しようと思うんだけど、どう思う」


 「ご領主様、それは大変有難いお話ですけど、良いのですか」


 「〈リク〉も子供が生まれるのなら、その方が良いだろう」


 「それはそうですけど、ご領主様の負担になりませんか」


 「ははっ、〈リク〉と〈カリナ〉のためなら、家の一軒くらい安い買い物だよ」


 「ご領主様は、こんなに私達のことを、大切に思って頂いているのですね。とても感激しました」


 「ははっ、大袈裟だな。それに、まだ買えるとは決まってないよ」


 〈カリナ〉が、目尻に涙を溜めて、僕に頭を下げてきた。

 その横では、〈リク〉がもう涙を流している。言葉が詰まって、上手く声が出せないようだ。

 古い家を提供するだけで、こんなに感激するとは思わなかった。

 子供のためにも、一軒家に住みたかったんだろう。

 大所帯の中で、赤ちゃんを育てるのは、気が重かったのかな。

 伸び伸びと、大きな声で泣かせかったのだろう。


 この夫婦は、赤ちゃんがバカほど五月蠅くても、バカみたいに笑ってそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る