第368話 ウロウロー

 「んん、〈タロ〉様。唇は熱いのですが、身体が冷えてきましたわ。〈タロ〉様が、風邪を引いたら大変なので、部屋に戻りましょう。私はもう逃げたりしませんわ」


 ん、〈アコ〉は今まで、何から逃げていたんだろう。




 僕は動物園の白熊のように、ウロウロー、ウロウロー、と〈南国果物店〉の前を歩き回っている。 

 借りた馬車を待っているんだ。


 「ご領主様、すみませんが。便秘の犬みたいに、思い詰めた顔で店の前を歩き回わらないでください。お客さんが逃げてしまいます」


 〈リーツア〉さんが、眉間に皺(しわ)を寄せて僕に苦言を呈してくる。

 それにしても、思い詰めた便秘の犬ってなんだよ。そんな犬を、僕は見たことないぞ。

 僕は、熊って思ってたんだけど、犬なんだ。従順だと思われているんだな。

 僕は自分で思っている以上に、怖さがないんだろう。


 「分かったよ。奥で待っているよ」


 「そうしてください。まだ、表で待つには、時間が早過ぎます。ずっとそうされたら、商売あがったりですよ」


 こう言った後に、〈リーツア〉さんが、「〈リク〉より酷いわ。呆れると言うより、情けないって感じ」と小さい声で呟いていた。

 自分でもそう思うけど、心配なんだよ。しょうがないじゃないか。


 「地震だと思ったら、〈タロ〉様の貧乏揺すりなんだ。すごく豪快に揺すっているね。吃驚したよ」


 「〈サトミ〉は、冗談も言えるんだ。落ち着いているな」


 「あははっ、普通だよ。〈タロ〉様が気にし過ぎなんだよ」


 〈サトミ〉は、僕を見て楽しそうに笑っている。

 自分の人生の分岐点なのに、良く笑っていられるな。

 それと、「硬くなった」事件で、部屋を飛び出したのに、もう今は笑っている。

 引きずらないんだ。〈サトミ〉は、僕と違って、肝が太くて強いんだろう。


 やっと来た馬車に、僕と〈サトミ〉は乗り込んだ。

 今日は僕の精神状態を心配されて、馬は止めておけと皆に言われたんだ。

 〈サトミ〉さえ、今日は馬車で行こうと言っていた。

 どんだけ、僕は挙動不審だったのだろう。ウロウロー。ウロウロー。


 「〈タロ〉様、そんなに緊張しないでよ。〈サトミ〉が、ついているから大丈夫だよ」


 「そうだね。〈サトミ〉、ありがとう。はっ、逆だよ。〈サトミ〉が緊張して、僕がついているからって、言うんじゃないのか」


 「でも、緊張しているのは、〈タロ〉様の方だよ」


 「でもな。僕の立場は」


 「へへっ、気にしないでよ。ほら、〈サトミ〉が手を握ってあげるから」


 〈サトミ〉に手を握って貰って、少し安心出来た気がする。でも、これで良いのだろうか。


 馬車は、《王国緑農学苑》の門の近くで止まった。

 門は、この学苑の歴史を感じさせるように、びっしりと蔦(つた)に覆われている。

 名前に「緑」がついているだけあって、緑の門柱が堂々と建っている。


 今は人気薄だけど、農業は王国の基幹産業だ。この学苑には、長い歴史が刻まれているのだろう。


 ただ、合格発表を見に来ている人は、多くない。

 馬車で来る必要があるから、見に来る人も最小限なんだろう。


 合格発表を待つ〈サトミ〉は、いたって平常心だと思う。

 門や学苑の施設を、興味深そうに眺(なが)めている。

 もう、入舎した後のことを考えているのだろうか。

 それは早過ぎる気もするけど、堂々とはしているな。


 僕は、合格発表されるのを、ジリジリと、とろ火で炙(あぶ)られるような気持ちで待っていた。 

 心臓に連続で負荷がかかって、健康に良くない感じだ。ハッキリと苦しい。

 発表は、まだなのか。


 相当長く待って、やっと合格発表の紙が張り出された。


 でも、あれだけ待っていたのに、僕の足は動こうとはしない。

 固く地面に張りついて、少しも離れないんだ。


 コンクリートで、足首のより下を固められた感じだ。

 このまま、海に投げ込まれたら、海底に沈んで溺れ死んでしまう状態だと思う。

 鼻と口から、大量の水が入ってきて、僕の肺を埋めていく。息が苦しい。

 おまけに、耳からも水が入って、僕の脳をチャプチャプにしてしまった。


 身体全体から、脂汗が噴き出して、僕はその場で天を仰いだ。


 「へへっ、〈タロ〉様。〈サトミ〉の番号があったよ。合格してたよ」


 おっ、やったぞ。バンザイ。息が楽に出来るぞ。


 僕は脇の下に手を差し入れて、〈サトミ〉を持ち上げた。

 そして、クルクルと〈サトミ〉の脇を抱えたまま回し始める。


 「きゃ、〈タロ〉様。止めてよ。恥ずかしいことしないで」


 「〈サトミ〉、僕は嬉しいんだよ」


 「でも。んんう、〈サトミ〉の脇に、手を入れちゃダメ。いゃん。くすぐったくて、変になっちゃうよ」


 〈サトミ〉は、「きゃー」「きゃー」と騒いでいたけど、僕は構わず〈サトミ〉をぶん回した。

 僕は長く苦しい責め苦から、解放されたんだ。〈サトミ〉と一緒に、歓喜の舞を踊りたいんだ。


 「んん、〈タロ〉様、お願い。はぁん。〈サトミ〉の脇をもう触らないでよ」


 〈サトミ〉を見ると、目尻に涙が溜まっている。

 周りの人達も、僕らを変な目で見ている感じだ。歓喜の舞はこれ位にしておこう。

 〈サトミ〉の学舎生活に、悪い影響を与えるのは本意ではない。


 「〈サトミ〉、分かったよ。〈サトミ〉も嬉しくて、泣いているんだな」


 地面に降ろした〈サトミ〉は、自分で自分を抱いて震えているようだ。

 〈サトミ〉に、何があったのだろう。嬉しくて感動しているに違いない。


 「もう、〈タロ〉様のバカ。〈サトミ〉が泣いているのは、〈タロ〉様が脇をずっと触っていたからだよ。変になっちゃたんだよ」


 〈サトミ〉は、プンプンって感じで怒っている。怒っている〈サトミ〉も可愛いな。


 「本当に、合格出来て良かった。頑張ったな、〈サトミ〉」


 「うん」


 〈サトミ〉は、また目尻に涙を溜めている。もう、脇は触ってないのに。

 それから、合格者は大きな部屋に集められて、大まかな学苑の説明を受けた。


 入舎式が、十日後にあるらしい。

 いよいよ、〈サトミ〉の王都での生活が、本格的にスタートするんだ。

 〈サトミ〉との王都の生活は、どうなるんだろう。


 それは、絶対楽しいものになると思う。だって、〈サトミ〉は世界一可愛いんだ。

 ならないはずがない。


 ただ、三人の許嫁と王都で過ごすのか。

 どう考えても忙しくなるし、とても駆り立てられるだろう。

 僕の身体と自制心は持つのだろうか。すごく心配だな。たぶん、持たないだろう。自信がある。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る