第347話 夢見るカピバラ

 純朴過ぎるでは、済まされないレベルだぞ。はぁー、このおっちゃんも疲れるな。

 デリカシーっていう言葉は、このおっちゃんの辞書にはないんだろうな。

 スマホで検索しても、ブロックされているんじゃないか。全く悪気がないのも、困ったもんだ。


 「新しい農場の様子はどうだ」


 「ええ調子ですだ。だども、肥料が足りてねぇだ。農地を順番に、休ませる必要がありますだ」


 「そうか。人間にも休息が必要なんだから、農地もそうなんだろう」


 「そうですだ。〈タロ〉様は、良く知っておられるだ」


 うーん、僕が知ってる。そう言えば、知ってるな。


 「農長、農地を休ませるのは賛成だけど。肥料、鳥の糞が大量にある場所を知っているぞ」


 「えぇーっと、いっぺえ鳥の糞があるだが。〈タロ〉様が、どうしてですだ」


 「入り江の沖合に、鳥の糞で真っ白になった島があるんだ」


 「はぁー、だども」


 話すのが遅いから、まどろっこしいな。


 「入り江に、外洋に行ける船が、一艘置いてあるんだ。島の場所は、船長に聞いてくれ。船長の居場所は、新町の《美しい肴の店》にいるはずだよ」


 「あっ、その店なら、知ってますだ。おっかあに、行くなと言われているんだ。だども、今、行く用事が出来ただよ。〈タロ〉様、ありがとうですだ」


 話すのが遅いと思っていたが、農長は一目散に町の方へ駆けて行った。


 速い。速い。瞬く間に見えなくなった。おっちゃんのくせに、何て素早いんだ。

 まるで、動物園から逃げ出した、夢見るカピバラだよ。

 桃色の夢の世界を駆けているんだろう。

 とぼけた顔をしているけど、時速五十㎞で走れるらしい。


 ただ、飼育員のおっかあに、後で悪夢を見せられると思う。

 真っ黒な世界をのたうち回るんだ。

 生きていくのが辛くなるほどの、地獄の調教だと思うな。

 あぁ、可哀そうな、おっちゃんカピバラ。


 僕は良かれと思って、大変マズイことを言ったみたいだ。これは完全な不可抗力だと思う。

 こんなこと、事前に分かるはずがないよ。


 「〈タロ〉様、その新町にある《美しい肴の店》って、なんですの。私にも教えて欲しいですわ」


 ひえぇー、肥料の場所を教えたことが、こんな悲劇を生むなんて。

 八百万の神様でも、お釈迦様でも、キリスト様でも、知らなかったと思う。

 意外過ぎる展開だ。このパチパチと降り注いでくる、火の粉をどう振り払おう。


 〈アコ〉の目が怖いよ。目が据(す)わっているって、こういうことなんだ。

 一つ勉強になったな。でも今は、そんな思考に逃げている場合じゃない。

 僕は何も、やましいことはしてないのに。この目で睨まれると、途端に被告になってしまう。

 なんで。


 「あ、〈アコ〉、怒っているの」


 「怒ってなどいませんわ。私はどんな店か、聞いただけです。何か私が怒ることをされたのですか」


 嘘じゃん。声と目が、完全に怒っているじゃん。


 「さ、されてません。決して、されてません、肴が美味しい店なだけだよ」


 「ふん、それではどうして、農長さんの奥様が、出入り禁止にするのですか。〈タロ〉様、ちゃんと答えてください」


 ひぇーん、〈アコ〉が怖いよ。農長のバカ野郎。余計なことを言いやがって、糞が。フンだ。


 「本当に、怒られるようなことはないんだよ。疑うのなら、一緒に店に行っても良いよ」


 「へぇ、一緒に行っても良いのですか」


 「そうだよ。スルメがすごく美味しいんだ」


 「へっ、スメルですか」


 〈アコ〉の勢いは、店に連れて行くと言ったら、急速に萎(しぼ)んでいった。やれやれだ。

 いかがわしい店だと、思っていたんだろう。


 あの店は、中年以降には魔窟(まくつ)だけど、青年以下にはそれほど毒性はないからな。

 いくら化けても、元の素材による年齢の限界が存在している。

 〈アコ〉を連れて行っても、何とかなるだろう。


 それから、僕と〈アコ〉は馬に乗って、水車と新農場を見て回った。

 水車は、一杯増えていて、十基以上はあるようだ。壮観と言って良いと思う。

 観光資源になりそうなほど、すごい迫力がある。特に夏は、良いかも知れないな。


 新農場は広かった。どこまでも広がって、僕に安心を与えてくれる。

 広い空間が何かで埋まっているのは、精神の安定にすごく寄与するな。

 心が晴やかになって、明日への希望が持てるぞ。


 気分良く馬で巡っていたが、〈アコ〉がモゾモゾしてくるので落ち着かない。

 僕のあそこを、そんなに刺激しないで欲しい。僕の下着を、ゴワゴワにするつもりなのか。

 責任を取って、洗濯して貰うぞ。


 「〈アコ〉、止めてくれよ。お尻を動かさないで欲しいんだ」


 「んんう。それは、〈タロ〉様がいけないのです。破れ目を狙って、当てていますわ。そこは下着だけなので、熱いのを直に感じるんです」


 「えー、狙ってないよ。〈アコ〉が動かすから、破れ目に入っちゃうんだよ」


 「まあ、私のせいにするのですか。〈タロ〉様が、小さくすれば良いだけですわ」


 「〈アコ〉の柔らかいお尻で、グニグニされているんだ。大きくなるのは止められないよ」


 「はぁ、グニグニってなんですか。私はそんな、はしたないことは、しておりませんわ。〈タロ〉様が我慢したら良いんです」


 「そんな無理だよ」


 そんな言い争いをしているうちに、町に帰って来た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る