第342話 美しい肴

 「偶然なんだろうけど、王国から近い港だったんだな」


 「偶然じゃないぜぇ」


 「偶然じゃないって、どういうことだ」


 「若領主が殺った、〈ティモング〉伯爵はよぉ。《インラ国》でも、一番王国よりの領地なんだ。だから、あの戦争に一族をあげて参戦したみていだ」


 あー、僕を殺人者みたいに言うなよ。戦争なんだから、しょうがないじゃないか。

 好きで戦争に、行ったんじゃないぞ。

 〈ティモング〉伯爵みたいな、戦争好きがいるのが悪いんだ。

 跡継ぎも含めて、一族で戦争に来るなよ。

 跡始末をさせられる、ストロベリーブロンドが可哀そうだ。


 「殺った、って今度から言うな」


 「うはぁ、分かったよぉ。そんな怖い顔をするなって。もう言わないって」


 「まあ良い。それで、港の名前は何て言うんだ」


 「《ビゴ》の港、って言うんだ。町が《ビゴ》って名なんだ」


 《ビゴ》か。イチゴじゃないんだ。


 「まあ、船長、ありがとう。少ししたら、そこへ行って貰うよ。ただ、奴隷じゃないぞ。酒を取りに行くだけだ」


 「それもよぉ。分かっているって、万事任された」


 うー、なんか心配だな。自分の思うように、事実をねじ曲げている気がするな。

 イグアナの目のように、どこを見ているのか分からない。


 「心配だな」


 「でいじょうぶだ。それからよぉ。良い店をみつけたんだぁ。一仕事終わったんだから、一杯おごってくれよ」


 あぁ、コイツの狙いはこれだったのか。昼間から飲むのか。

それに、何でコイツにおごる必要があるんだ。そんなこと、したくないな。

 時間とお金の無駄としか言いようがない。でも、良い店って気になるな。


 「どんな店なんだ」


 「ヒィヒィヒ、そりゃよぉ、行ってみてのお楽しみだぁ。吃驚すること請け合うぜぇ」


 うーん、気になるな。少しだけ覗いて見るか。


 「分かった、分かった。おごるのは一杯だけだぞ」


 「ヒィヒィ、そうこなくっちゃ。だからよぉ。若領主は好きなんだ」


 ひぇー、好きって言うなよ。鳥肌が立って、全身に悪寒が走るよ。


 「そうと決まれば、はえいとこ行くかぁ。寒いのも、一杯ひっかけりゃ、ふっ飛ぶってもんよ」


 船長の案内で店の前までやって来た。店は新町にあって、当然新築だ。周りにはまだ何もない。

 この店が、ポツンと一軒建っているだけだ。


 ただ、良く見るとあちらこちらに、建物の基礎が出来上がりつつある。

 雑貨屋の二号店もあるんだろうか。早くこの空間を埋めて欲しいな。怖くて堪らないよ。


 気を取り直して、店の看板を見てみる。

 そこには《美しい肴(さかな)の店》と書いてあった。

 「美しい肴」って、なんだ。「美味しい肴」の間違いじゃないのか。


 この店は大丈夫か。看板だけで心配になってくるな。

 船長に連れてこられた、店だけのことはあるよ。


 店に入ると、カウンター席が目に入った。他にも個室が、三つほどあるようだ。


 「いらっしゃいませ。お二人様ですか」


 「へへっ、そうなんだ、二人でぇ。また来てやったぜぇ」


 「ふっふっふ、御贔屓(ごひいき)にして頂いて、ありがとうございます、船長さん」


 「ヒィヒィ、《アコ》ちゃんの顔を見たくてさ。来っちゃたんだ」


 げー、コイツ。かっこつけた話し方をしてやがる。かなり、かっこ悪いけど。気持も悪いな。

 これじゃ、悪酔いしてしまうぞ。それに「《アコ》ちゃん」か。何か引っかかるな。


 「ほっほっほ、船長さん。あたしも、お忘れでないよ」


 「ヒィヒィ、もちのろん。《クルス》ちゃんもことも、忘れてないさ」


 「もちろん」のことを「もちのろん」と言う神経が不気味だ。死語だよ。寒いよ。

 神経が、よっぽど太くて毛むくじゃらなんだろう。

 それに、今度は「《クルス》ちゃん」か。引っかかるな。


 「ご領主様、お久しぶりだね。こっちへ帰ってきなしているんだね」


 「お帰り、ご領主様。あたいに会えて、嬉しいだろう」


 えぇ―、この二人は、 《入り江の姉御》と母親の妖狐母娘だ。

 前に見た時より、ちょっと年が若く見えるぞ。

 木の葉を山ごと引きちぎったのか。山火事を起こして、白い煙を大量発生させたのに違いない。

 それに話し方を少し変えているな。


 それで気付かなかったんだ。でも、この二人、どれだけ化ければ気が済むんだ。

 悪寒が強くなって、震えが止まらないぞ。僕の方をあまり見ないでくれ。

 ここに、許嫁達はいないから、僕の守り手がいないんだ。


 「はぁー、 《入り江の姉御》と母親さんなんだよな」


 「そうだよ。見たらお分かりだろう。浅瀬にフカ(サメ)みたいな、顔をしてなさるね」


 全くそのとおりだ。意表を突かれて、サメに出会った気分だ。

 ジタバタしたら、パクッとやられそうだよ。


 「二人は、ここで何をしているんだ。漁はしていないの」


 「ふっふっ、店の看板のとおりなんだ。あたい達は、「美しい肴」ってことさ。漁は弟達に任せているよ。この店の方が儲かるって計算さ」


 「ヒィヒィ、俺が「美しい肴」ちゃんを、ちょっと摘まんでもいいかな」


 「ほっほっ、船長さん、慌てなさんな。もっと馴染みならないと、あたしの心は開かないよ」


 「《クルス》ちゃん、分かってるってさ。もっと店に通ったら、ガバッと開いてくれるんだろう」


 「あたしは、魚の開きも得意なんだ。腹の中まで開いてみせるよ」 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る