第288話 強盗団B~E

 「ひゃっほー、俺がやったぜぇ。一人片づけたぜぇ」


 船長が、手柄を立てたかの様に、一人ではしゃいでいやがる。

 そこに、大きな滑車がブーンと帰ってきた。振り子の原理だ。

 船長は「わっ」と叫び、ヘナヘナと尻もちをついてしまって、固まっている。

 その上をすれすれに滑車が通っていった。うーん、惜しい。往生際が悪い。悪運が強いヤツだな。

 もう少し下だったら、良かったのに。海流に、もっと流されていたら良かったのに。

 船長のあまり多くない頭髪が、二十本ほど青空に、パッと舞っただけだった。

 汚らしい舞だ。


 まあ、これはチャンスでもあるな。

 警戒のためか、強盗団の二人目、強盗団Bは、船に乗り込むのを躊躇しているようだ。

 結果的に、貴重な時間が稼ぐことが出来た。


 「誰か。オールを持ってきてくれ」


 僕の願いに、副旅団長の奥さんが、応えてくれた。

 長いオールを二つも小脇に抱えて、持ってきてくれようとしている。

 何て頼もしいんだ。何て力強いんだ。秘書は、奥さんで決まりだな。

 この奥さんなら、船長を抱え上げて、海に放り投げてくれるだろう。


 〈アコ〉と〈クルス〉も、必死に応えようとしてくれている。

 涙でぐちゃぐちゃになった顔で、オールを二人で抱えて、僕の方へ歩いてくる。

 涙で前が見えないのか、オールが重たいのか、よろよろしているけど、歩みを止めることはしない。

 一歩一歩、僕に向かって近づいてくる。


 僕は二人を、迎えに行かなくてはならない。どうしてもだ。


 二人の傍に駆け寄って、オールを二人から受け取った。


 「〈アコ〉、〈クルス〉、ありがとう。これでもう大丈夫だ。心配いらないよ」


 「ふふぇーん、じゃろだまわ」


 「ひっぐ、ひっぐ、ふぁろたま」


 僕と〈リク〉と水夫長が、オールを武器と出来たので、状況はすこぶる好転した。

 船長は、腰を抜かして座り込んだままで、本当に役立たずだ。

 顔が惚けているし、たぶん、チビッているはずだ。下が緩い、汚い中年男だよ。


 僕と〈リク〉と水夫長は、縄を伝って上がってくる強盗団を、オールで代わる代わる突くという、単調な作業を繰り返した。

 縁から頭が出たら、突くという一見簡単なお仕事だ。モグラたたきに、似てなくもない。


 でも、このモグラは頭を出す時に、偃月刀を振り回すのがとても厄介だ。

 暴言も、唾も吐く。とても汚い。

 オールも、偃月刀で徐々に切られて、今にも折れそうで嫌になる。イライラさせられる。

 折れたら、ギザギザで目をついてやろう。


 でも、十回くらい突いたら、ゲームオーバーとなった。モグラは全て活動を停止した。

 強盗団B~Eは全員海に落ちて、海方面旅団兵が捕まえたようだ。


 ただし、滑車に顔を潰された強盗団Aは、帰らぬ人となった。顔面が完全に陥没してたそうだ。

 もし、僕が特別なスキルを持ってなかったら。それは僕の運命だったと思う。

 そう思うと、少しチビッてしまったよ。仕方がないと思う。陥没したんだよ。


 その後、船上は大騒ぎになった。恐怖と緊張から、解き放されたからだ。

 家族が抱き合って喜んでいる。泣いている人と、笑っている人がいる。

 僕は沢山のお礼と称賛を貰った。

 僕と〈アコ〉と〈クルス〉が、抱き合っているのに、構わず話しかけてくるんだ。

 皆、今だけ、大概のことが気にならないんだろう。喜びを誰もに、伝えたいんだろう。


 〈アコ〉と〈クルス〉の顔は、今も涙でぐちゃぐちゃだ。

 お化粧は剥げて、顔が斑になっているし、目も赤く腫れている。

 でも、とても可愛いし、綺麗だと思う。なぜだかは、僕にも分からない。

 理由なんかどうでも良い。僕が二人を愛しく思えるのが、とても素晴らしいことだと思う。


 自分が、嫌なヤツでなくて良かった。


 僕は、〈アコ〉と〈クルス〉の頭を静かに撫ぜ続ける。


 何だかんだがあったが、無事お披露目は終わった。無事か。

 一人もけが人出なかったのだから、無事なんだろう。けが、少し舞っただけだ。


 〈セミセ〉公爵と〈バクィラナ〉公爵達は、一回目の乗船会が終わった後、直ぐに帰られた。

 立食パーティーは、ないのだから当然だ。


 ただ、強盗団騒ぎがあった僕達は、もう一泊することになった。

 騒ぎが終わった時には、もう夕方になっていたんだ。

 昼食抜きとなったが、食べている場合じゃなかった。結構大変な目に遭ったからな。


 それで、ご苦労さんということで、夕食会をすることになったんだ。

 船長が、奢れと五月蠅かったんだ。

 どうして、コイツに奢らなくてはならないのか。理解が追い付かない。

 船長の言い分は、一番の危機を救ったのは、自分であるという主張だ。

 僕のスキルがなければ、最悪のことをしたくせに。


 何も分かっていない主張が、腹の底から腹立たしい。

 船長の首を両手で締めたら、汚い声で「クッ」「クッ」と鳴くだろう。

 今直ぐ哭かせてみたいな。


 でも、特別なスキルことは、秘密にしておきたい。知られると色々ヤバイ気がする。

 船長の戯言には、反論しないでおこう。腹が煮えくり返るが、聞き流そう。

 僕は、大人の対応が出来るんだ。


 それに、心から奢りたい人もいる。それは、副旅団長の奥さんだ。本当にこの人は素晴らしい。

 心からご苦労様と、言わせて欲しい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る