第252話 妹さん

 「んー、ムニュムニュの意味が、良く分かりませんわ」


 「はぁー、ムニュムニュの語感が、いやらしく感じます。〈タロ〉様、やらしことを考えていませんよね」


 やっぱり好きと言って良かった。二人の目の奥に、もう怒りの炎は灯っていない。

 僕に平穏が訪れたようだ。「好き」と言う言葉は、思った以上に強い力を持っているんだな。

 適当で意味不明なのに、結構効いたようだ。


 「まあ、要らないから奴隷は断って、物を分割で貰うことにしたんだ。度数の高いお酒で、あちらでは有名な銘柄らしいよ」


 「奴隷を断るのは、当たり前のことですわ。それと、そのお酒はどうされるのですか」


 「そうだな。外国の珍しい酒だから、お祭りの振る舞い酒にしようと思っているんだ。余った分は売っても良いし」


 「振る舞い酒ですか。それは良いですね。きっと町の人達が喜ぶと思います」


 「うふ、売ればお金が入ってきますわ。私達は〈タロ〉様の噂で傷つきましたから、おねだりしても良いですよね」


 えぇー、結局これが言いたかったのか。

 上手い具合に乗せられた気がするな。僕は噂の一番の被害者なのに。


 「うへぇ、上手く売れたら考えてみるよ」


 「うふ、きっと上手くいきますわ」


 「ふふ、期待しないで待っています」


 何を買わせようとしているのか。気になるけど、今は気にしないでおこう。

 お酒が、売れるかどうかも分からないんだ。二人の気分が良くなっただけで十分としておこう。

 しかし、《チァモシエ》嬢をあのまま奴隷にしていたなら、今頃僕はどうなっていたのだろう。

 考えただけで、身震いが止まらない。生き地獄を見せられたのに違いない。


 地獄の獄卒となり果てた〈アコ〉と〈クルス〉が、僕を衆合地獄で誘惑するだろう。

 上下運動のそのたびに、身体から体液を撒き散らし、もだえ苦しむ未来が待っている。

 〈アコ〉と〈クルス〉は、口角を機械的に上げて、永遠に微笑み続けると思う。

 《チァモシエ》嬢は、鉄のハイヒールを履いて、僕を存分に踏みつけるだろう。

 その瞳には、蔑みながら法悦した影が潜んでいると思う。

 〈サトミ〉は、乾いた眼を横を向けて、手袋に包まれた手を僕に差し出すだろう。


 うー、何だこの妄想は。正しい選択が出来たんだから、誰も悲しんでいない。

 心無い、悪意に満ちた噂を流されて、心が弱っているのかも知れない。


 こんな時は、上を向いて晴れ渡る青空を見よう。流れる雲のように、心を大空に溶け込まそう。


 そうだよ。何かを買うだけで、済むのなら安いものだ。

 喜ぶ顔も見れるし、感謝もして貰えるからな。

 人生の選択を誤れば、そこには千尋の谷が待っているんだ。

 深いな。怖いな。少し惹かれるな。


 「それはそうと、どこか行きたい所があったんじゃないのか」


 「そうでした。吟遊詩人が「中央広場」で興行しているのですわ。評判が良いので見に行きたいです」


 「これも、学舎町ですごく噂になっています。先程の噂と相乗効果な面もあります」


 《チァモシエ》嬢の噂と関係があるのか。

 そこはかとなく、嫌な予感がするな。気のせいであって欲しい。


 「中央広場」までは少し距離があるので、辻馬車を拾った。

 〈アコ〉と〈クルス〉は、吟遊詩人の話で盛り上がっている。

 どうも、美少年のお涙ちょうだいもんらしい。女性は、こういうのが好きなんだろう。


 「中央広場」に着くと大勢の人が、広場の周りに垣根を作っている。

 評判をとっているだけはあるな。食べ物や飲み物を売る屋台も、多いような気もする。

 経済効果も中々のもんだ。


 「花はいかがですか。綺麗な花をお一つどうぞ」


 少女が、ソプラノで歌うように花売りをしている。

 可愛い顔立ちだけど、服は薄汚れているな。この服しか持っていないんだろう。

 靴も今にも穴があきそうな古いものだ。可哀そうだけど、こんな子は王都には沢山いる。

 親がいないんだろう。


 僕達の横を通り過ぎる時、少女が「あっ」と言って僕に声をかけてきた。


 「ご貴族様、蜜柑をありがとう。お母さんに供えました」


 こっちを向いた顔に、見覚えがある。掏り未遂犯の〈アィラン〉君の妹さんだ。

 あの時あげた服をずっと着ているんだな。厳しい暮らしが、今も続いているらしい。

 貧困から抜け出す手段が、ないんだろう。


 「やあ、久しぶり。身体の調子は良いの」


 「もう病気は治ったんだ。今は元気だよ」


 「〈タロ〉様、この可愛らしい女の子と、お知り合いですか」


 〈アコ〉が、妹さんを睨みつけるようにして聞いてくる。

 僕は、何にでも手を出すと思っているのか。まだ、子供だし胸も膨らんでいない。

 これじゃ、《チァモシエ》嬢の方がまだましだ。

 変な気は起こさないから、睨まないであげて。妹さんが怖がっているよ。


 「この子は、最初の蜜柑を売る時に手伝って貰ったんだ。この子のお兄さんに掏られそうになったので、縁が出来たんだよ」


 「ご貴族様、お兄ちゃんはスリじゃないです」


 妹さんは、口を尖らせてプリプリ怒っている。

 そりゃあ、身内を犯罪者扱いされたら怒るわな。

 今は、犯罪を犯してないのかも知れない。

 今も犯罪に手を染めているのなら、保身のためにも怒ってみる必要があるんだろう。 どっちだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る