第241話 「えい、えい、おー」

 しばらくすると、一組は「先頭のガタイ」を中心に集まって、何やら「先頭のガタイ」が熱く語り出した。


 聞き耳を立てると、「向こうはヒョロヒョロした、うらなり瓢箪だ。もう、勝ったのも同然だ。全力で叩きのめしてやれ」と檄を飛ばしている。


 体格差があるから、まあ、そうだよな。気合も十分入っている感じだな。

 でも、たかが授業で、良くあんなに熱くなれるな。

 青春なのかも知れないけど、見ているこっちも赤面するぞ。

 本当の戦いじゃないんだから、もっと、気楽にいこうよ。


 「〈タロ〉、一組にあんなことを言われているぞ。こっちも気合を入れてくれよ」


 〈アル〉が、少しムッとしたのか、対抗心を燃やしたようだ。


 「えっ、あんな恥ずかしいことを僕がやるのか。嫌だよ」


 「何言ってるんだ。〈タロ〉が一番強いし、おまけに伯爵だろう」


 ひぁー、こんなところで、伯爵が仇になるなんて、聞いてないよ。

 嫌と言ったのに、〈アル〉がしつこいぞ。僕に何を期待しているのやら。

 はぁー、伯爵なんかになったばかりに、嫌なことが沢山起こるな。


 しょうがいないな。恥ずかしいから、小さな声でやろう。

 小さな声でやるために、皆に集まって貰った。肩を組んで円陣を組んだ。

 これで、ボソボソ声でも聞こえるだろう。周りに聞こえたら恥ずかしい。


 「皆、向こうは体格が良い。怪我をしないことが優先だ。命を獲られるわけじゃないから、気楽にいこう。負けても、どおってことはないからな」


 「〈タロ〉、肩を組んで円になるのは良い発想だよ。でも、言っている内容もそうだけど、どうにも気合が出ないな。もっと、何かないのか」


 「そうかな。それじゃ、僕が「えい、えい」って言うから、皆は「おー」と言ってくれよ」


 「その、「えい、えい、おー」と言うのはなんですか」


 〈ロラ〉が、不思議そうに聞いてきた。そらそうだろうな。

 思い出したことを、適当に言っただけだからな。


 「まあ、一種の掛け声なんだ。〈えい〉が、精鋭で、次の〈えい〉が、鋭いで、〈おー〉が応なんだ」


 「へぇー、〈お前たちは、精鋭の戦士で、鋭く切り込めるのか。俺達はもちろんそうだ〉って意味なんだろう。《ラング》伯爵家では、戦の前にこうやって気合を入れるんだな。すごく良いと思う。これでいこう」


 〈フラン〉が、独自にすごく良いように解釈して、ノリノリになっているぞ。

 いや、違うんだけど。でも、もうどうだって良いや、好きな様に思ってくれ。

 否定するのも面倒くさい。


 ただ、〈フラン〉が、相当興奮している感じだな。

 どこに、そんなに興奮する要素があったのだろう。鼻息も荒い気がする。

 女の子みたいな顔をしているのに、コイツこんなに好戦的な性格だったのか。


 「それじゃいくよ」


 〈フラン〉が、掛け声を仕切り出した。良いんだけどな。僕の立場は、どうなったのだろう。

 少し淋しい気もする。男の子の気持ちは、複雑なんだ。


 円陣を組んだ二組のメンバーが、全員で「えい、えい、おー」と大声で叫んだ。


 ただし、僕は叫んでいない。

 あれ、僕が「えい、えい」って言って、皆が「おー」って言うはずだろう。

 そう言ったよな。聞いてなかったのかよ。僕は、もう用なしなんだな。


 頼んでもいないのに、持ち上げられて、直ぐ地べたに落とされた。僕の賞味期限が早すぎるぞ。

 腐ってなんかいないぞ。なんて、悲しい末路なんだ。


 僕が、しょぼんと落ち込んでいると、周りから大音声が聞こえてきた。

 大きな笑い声も混じっているぞ。

 えっ、対抗戦の観客は、まさか僕の情けない姿を、笑いものにしているのか。


 対抗戦なんて適当に済まそうと思っていたけど、こんな仕打ちを受けるとは、想像もしていなかった。

 そんな嘘だろう。


 すがるような気持ちで、〈アコ〉と〈クルス〉を必死に探した。

 〈アコ〉と〈クルス〉は、「健武術場」壁のところで、目立たないように立っている。

 周りにいるのは、二人のお友達のようだ。


 〈アコ〉と〈クルス〉とお友達は、嬉しそうに笑っている。

 なんてこった。


 〈アコ〉と〈クルス〉まで、僕を見て笑っているぞ。

 あぁ、一緒に過ごした月日と、僕に伝えてくれた言葉はなんだったんだ。

 あの日、手を繋いで頬を染めたのは偽りだったのか。

 あの時、交わした口づけは何も熱くはなかったのか。

 あのめくるめく夜は、月の光の粒に映る幻だったのか。


 もう、僕は終わりだ。もう、立ち直れない。このまま、腐って溶けてしまいたい。


 ただ、〈アコ〉と〈クルス〉の顔は、僕を蔑んでいるとは、とても思えない。

 笑ってはいるけど、僕を見る目は、くすみのない澄んだ色をしているような気がする。

 笑っている唇も、艶々と桜色に輝いている。人を小馬鹿にした声が出ている輝きじゃない。


〈アコ〉と〈クルス〉を信じたい。いや、〈アコ〉と〈クルス〉を信じるぞ。

 笑われても、裏切られても、嫌われても、決して信じることを止めないぞ。


 「〈タロ〉、君の提案した掛け声は、すごく受けたな。観客が大盛り上がりだ」


 「へぇ、そぅなの」


 「何言ってるんだよ。〈タロ〉も歓声が聞こえただろう」


 〈フラン〉が、興奮気味に僕の肩を叩いてきた。

 コイツ興奮して、顔がピンク色に染まっているぞ。

 いけないことを、した後みたいな色に染まるなよ。ちょっとドキドキしちまったよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る