第231話 僕は船長を疑った

 王宮の司令官室から、ヨロヨロと這い出した。疲れたから早く帰ろう。


 「旅団長様、どちらへ行かれるのですか。まさか帰るのではないですよね」


 〈ボツ〉副旅団長が、僕の腕をがっしりと掴んで、逃がさないようにしてくる。

 僕の腕は、許嫁達が掴むものなので、おっさんは触らないで欲しい。

 気持ちが良いものではない。ゾソッと、少し寒気がするぞ。


 「〈ボツ〉副旅団長、腕を掴むは止めてくれよ。どうしたんだ」


 「決まっているでしょう。今から、「財事局」へ、交渉に行くのですよ」


 「えぇー、もう疲れたよ。また、今度で良いだろう」


 「それには従えません。今いかないと、旅団長様は、もう来ない気がひしひしとします。この話は、旅団長、いえ、〈ラング〉伯爵が、いないと話にならないんです」


 何と、実務がバリバリ出来る有能な副旅団長のだけのことはある。

 短時間に、僕の性向を見抜いているぞ。

 副旅団長に、丸投げしようと思っていたが、先手を打たれた。

 迂闊だった。走って帰れば良かった。


 「何を言っているんだ。交渉は、当然するつもりだったよ。当たり前だろう。疲れているけど、今が良いなら行くよ」


 「そうですか。それでは行きましょう。同じ王宮内にありますから、直ぐですよ」


 直ぐ行けるのか。行きたくないな。遠ければ良かったのに。


 財事局に行くと、局長室に通された。僕が旅団長だから、こうなるようだ。

 もっと下っ端の方が、しゃべりやすかったのに、残念だ。


 「お邪魔します、財事局長。忙しいところ申し訳ない。いきなり訪問したので、時間はないですよね」


 「〈ラング〉旅団長、ようこそいらっしゃいました。忙しいのは、いつものことです。せっかく来られたのですから、今、交渉を終わらせましょう。再度ですと、日程調整とかで反って時間を消費しますよ」


 えぇー、急だから交渉する時間はないと言えよ。気が利かないヤツだな。


 「そうですか、分かりました。交渉とおっしゃいましたので、用件はご存じですよね」


 「えぇ、〈ラング〉伯爵の持ち船を、海旅団に賃貸借する件ですよね」


 「そうです。時間を取らせると悪いので、早速ですが、こちらの要求を伝えますね」


 本当は、財事局側から金額を提示させる方が、交渉の良いやり方だと思う。

 けど、もう良いや。早く終わらせたい。

 でも、最初はかましてやろう。

 後は知らない。実務がバリバリ出来る有能な副旅団長が、何とかするだろう。


 「どうそ話してください。お聞きしましょう」


 お前の言いたいことを言ってみろ。けちょんけちょんに、してやるぞという意気込みを感じるぞ。 

 でも、僕はどうでも良いや。どうそ、お好きにしてくださいだ。


 「まず初めにお伝えするのは、大型船の建造に、どれほど莫大な費用が、かかるかということです。我が伯爵家では、亡き父が大型船を建造し…… 」


 大型船の建造に、どれほど莫大な費用がかかるのか、長々と言ってやった。

 領地経営が、傾きそうになるほどの、費用がかかることを言ってやった。

 僕はこれの後始末で苦労したから、大変熱がこもった演説になっていたと思う。

 話し出したら、止まらなくなってしまった。

 自分でも、分からなかったけど、どうも吐き出したいものがあったようだ。


 ただ、領地の経営状況を、正直に伝えて良かったのかな。

 敵対まではいかないが、反目し合っている側だからな。

 まあ、今の経営状況は、飛躍的に改善したから良いとしておこう。


 「ほぉ、それ程の費用がかかるのですか」


 「そうなのですよ。船の大きさが倍になったら、費用は倍じゃなくて、倍々で四倍以上かかるのですよ。僕が言いたいのは、賃貸借なら、その費用がゼロに出来るということです」


 「ゼロですか。言いたいことは、少し分かりました。でも、賃貸借をする船は、戦争の鹵獲品で、ただではないのですか。費用はゼロですよね」


 あれだけ熱演したのに、少しし分からなのか。冷たいヤツだな。

 おまけに、費用はゼロときやがったか。痛いところをついてくるな。


 「そんなことは、あり得ないです。鹵獲した船は、〈ラング〉領の兵士と僕の命をかけて得たものです。すさまじい費用が、かかっていると言えるでしょう。当然、沢山の戦費を費やしたのも、ご存だと思います。また、引き上げ費用も、決してバカに出来ない額です。大変な作業で…… 」


 僕は、ここで引き上げ作業が、どれほど困難を極めたかを、延々としゃべった。

 船長に、しつこくしつこく、聞かされたホラ話をそのまましゃべってやった。

 誰かに、船長から受けた苦痛を、味合わせてやりたかったのかも知れない。

 誰でも良いから、苦痛を共有したかったんだと思う。


 引き上げ作業の話は、僅かに本当のこともあると思うが、あの船長が言うと全て嘘に聞こえる。

 人間性の問題だな。品格の欠如だな。品性かな。


 引き上げ作業は、島が流されるような大嵐に見舞われたり、地平線が見えるほどの大きな砂浜全体が、崩れて呑み込まれそうになったり、王都の半分近い心無い人達の嘲笑を受けたりして、とにかく大変だったと強く強く伝えた。


 ただ、大海獣に襲われて命からがら助かった話は、省いておいた。

 正気を疑われるからな。

 僕は船長の正気を疑った。


 地平線が見える砂浜は、砂浜とは言えないとも反論したが、砂で出来ている浜なんだから砂浜なんだと、斜め上方向の答えが返ってきた。

 僕は船長の知能も疑った。

 どちらとも、前々から、薄々疑ってはいたけどな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る