第229話 有能な副旅団長

「〈セミセ〉旅団長、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。今日は、海旅団の要求の話で参りました。よろしくお願いします」


「やぁ、〈ラング〉旅団長。久ぶりだな。君も元気そうで良かった。お手柔らかに頼むよ」


 王都旅団長室は、同じように黒色と金色がベースとなっているが、金色が増えてより豪華さが増している。

 悪く言えば成金趣味だ。

大きさも必要以上にあって、大人数の会議も余裕で出来るだろう。


  副官も大勢いる。僕には、副旅団長が一人いるだけだが、王都旅団長には五人もいる。

  パリッとした軍服に身を包んだ、優秀そうな旅団員達が、後ろにズラッと待機しているぞ。

ここでも、大きな差をつけやがって。


 何がお手柔らかにだ。自分は、こんな豪華な部屋を使って、補佐する人員も沢山いるくせに。

  要求は貫徹してやるぞ。


「要求は至極普通のことです。当たり前のことしか言っていません。すでに、内容はご存じだとは思いますが、確認のため申し上げます。海旅団本部建物の改修と大型船の所有です。それと、旅団員の増員もお願いします」


  増員は、今付け足してやった。

  建物の改修と大型船の二つを、押して押して押しまくる作戦だったが、我慢出来ずに言ってしまった。

 副旅団長と話し合って、二点完全突破を目指すことにしていたが、作戦微変更だ。


 副旅団長が、慌てているが、気にしないでおこう。もう、言っちゃったよ。

 あっちは、五人もいるんだから、一人くらいくれるだろう。


 「海旅団本部建物の改修の件は、了解したよ。どうにかしなくては、いけないと考えている。実際に見たわけじゃないが、アレらしいな。王国の威信にも関わるから、司令官にも話をつけてある。安心してくれたまえ」


 「アレ」ってなんだ。「アレ」、には、「倉庫」か「ボロボロ」が入るのか。

 威信が傷つくほど、酷いってあんまりだ。そう思うなら、最初から改修しておけよ。

 本当に、安心して良いのかな。今一つ、不安が拭えないな。


 「大型船の所有の方は、どうなんでしょう」


 「そちらの方は、少し大変だったよ。司令官が国王に掛け合ってくれて、何とかなりそうだ。君が提案した案が、現実的で功を奏したよ。《ラング》伯爵家が所有している船を、軍に貸し出すとは、良く思いついたね。これなら、当初造船にかかる莫大な予算が不要だし、費用が毎年均一化出来る。予算がつきやすくなる良い方法だ。おまけに、直ぐに用船することが可能ときた。君は結構優秀なんだな」


 結構か。海旅団と一緒で、僕も軽んじられている気がするな。

 けっこう、コケッコー、コッコッコッ、こらこらこらだよ。

 若くて、経験も浅いから、仕方がないんだろうな。


 「最後の増員の話はどうでしょう」


 「うーん、その話は要求書には無かったんじゃないのか。急に言われてもな」


 〈セミセ〉旅団長は、渋い顔をして唸っている感じだ。

 まあ、僕も今思いついて、急に言ったからな。まず無理だろう。

 僕のガス抜きだ。言いたいことは言っておかないと、胸に溜まって身体に悪い。

 今は布石を打っておいて、長い目で回収出来たら良い話だ。


 「そうですね。急に言いましたから、今後の課題ということで」


 僕が幕を引こうとすると、王都旅団長の横にいる副官が、王都旅団長に何やら耳打ちをしだした。 この場面で、ヒソヒソ話とはなんだろう。


 「ふーん、そうか。〈ラング〉旅団長、増員の件も何とかしてやれるかも知れんな。〈ラング〉旅団長のはなむけのためだ、こちらも骨を折ってやるよ」


 はぁー、急に風向きが変わったな。さっきのヒソヒソ話が、原因のようだが。

 何か裏があるのに違いない。でも、今は断れない。

 王都旅団長の面子をドロドロに潰す事に成るし、僕の信用もガタ落ちだ。

 不信感しか生まない。


 これは、用心深くしつつ、相手の心証も壊さないようにしないといけないな。

 どうにも、僕の手に余る事態だぞ。結構程度の優秀さだからな。

 実務がバリバリ出来る有能な副旅団長に、任せることにしよう。


 「そうですか。ありがとうございます。詳しい話は、ここにいる副旅団長に伝えてください」


 「そうか。そうだな。こちらも直ぐには、用意出来ないから、そうするよ」


 何を用意するんだろう。考えても分からないな。

 副旅団長を見ると、彼にも分からないのだろう。困惑した顔をしている。

 それほど、困らなくても良いと思うけど。どうして、そんなに困っているのかな。


 僕と副旅団長は、王都旅団の本部を後にした。

 要求活動は、これで終わりではない。数日後に今度は、司令官と会わなくてはいけないんだ。

 疲れることだよ。


 副旅団長も、疲れ果てた顔をしている。

 お互い大変だよな。


 「〈ボィツカア〉副旅団長、次は司令官だ。よろしく頼むよ」


 「旅団長様、呼び名は〈ボツ〉で良いです。それより、急に増員を要求されたので焦りました。ちゃんと打ち合わせを守って頂けないと困ります。おまけに、尻拭いまで私に押し付けようとされているでしょう」


 そのとおりだよ。でも、僕のお尻は、あんたには任せないよ。

 僕がお尻を自分で拭けなくなった時は、〈アコ〉と〈クルス〉と〈サトミ〉に、優しく拭いてもらうんだ。

 そらそうでしょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る