第217話 〈クルス〉と話をする

 「髪を触ったのは、〈アコ〉の髪が、とても綺麗に輝いているからだ。呼び出したのは、〈アコ〉に話があるからだよ」


 「私に、お話ってなんですか。何でも聞きますわ」


 「実は、今度の休養日は、僕の都合で逢えないんだ」


 「えっ、そうなのですか。とっても残念ですわ。都合ってなんなのですか」


 「実は、今度の休養日に、海方面旅団本部の視察を、しなくてはならないんだ」


 「あの、その、海方面旅団本部と〈タロ〉様は、どういう関係なのですか」


 「それが、僕が海方面旅団長に、任命されてしまったんだよ」


 「まあ、〈タロ〉様が旅団長に。すごいことですわ。おめでとうございます」


 「良いことなのかな」


 「それは、とても良いことだと思いますわ。王国の重要な役職に、就かれたのですもの。〈タロ〉様ほど若い方が、就任されるのは、滅多にないことだと思いますわ」


 「そうか。〈アコ〉にそう言われると、僕も嬉しくなってきたよ」


 「私も、とっても嬉しいですわ。私の〈タロ〉様が誇らしいです」


 〈アコ〉は、僕の方を向いて、ニッコリと微笑んでいる。本当に嬉しそうだ。

 〈アコ〉が喜んでくれるなら、海方面旅団長も良いかも知れないな。


 〈アコ〉の髪を触っている手に力を込めて、〈アコ〉の頭を引き寄せた。

 〈アコ〉は、「こんな見通しが良い広場ではダメです。誰が見ているか分かりません」と言ったけど、僕は構わずキスをした。


 「〈タロ〉様、ダメだと言ったのに。そんなに、私とキスをしたかったのですか」


 「そうなんだ。とてもしたかったんだ」


 「ふふ、仕方がない人ですね。でも、〈タロ〉様、もうこの広場でキスはダメですよ。今日は特別です。旅団長になられた、就任のお祝いですわ」


 お祝いなら、もう一度しても良いよな。


 僕は、ファファの髪の中へ両手を突っ込んで、〈アコ〉の顔を僕の方へ引き寄せた。

 〈アコ〉は「あぁ」って言って、僕の目を見ながら、ゆっくりと瞼を閉じていく。

 そして、もう一度〈アコ〉にキスをした。さっきより長く。


 「ふふ、休養日は残念ですけど。今日は、〈タロ〉様に髪を触って貰い、キスをして貰いました。私は、大変満足ですわ。もう日が落ちるので、帰らなくてなりません。〈タロ〉様、さあ、送ってくださいな」


 〈白鶴〉の門に着いたのは、もう日没寸前だった。

 〈クルス〉に伝えるのは明日になるな。


 次の日も、授業が終わった後直ぐに、〈赤鳩〉の門に向かった。

 〈クルス〉と話をするためだ。


 「《ラング》伯爵なんだけど、許嫁の〈クルース〉を呼び出してください」


 「はぁ、もう直ぐ門限なのですが」


 「至急、伝えたいことがあるんです」


 「至急の御用事ですか。分かりました。日が沈む前まで、時間があまり無いので、注意してくださいよ」


 門番は、至急の用件と思って連絡を取ってくれた。

 僕と〈クルス〉にとっては、大事な話なので許して貰おう。


 「はぁ、はぁ、〈タロ〉様、至急の用件と何ですか。何かありましたか」


 〈クルス〉は、至急の用件と聞いて、門まで走ってきてくれたようだ。

 息が荒い。走るほどの用件ではないので、悪いことをしたな。


 「〈クルス〉、伝えたいことがあるんだ。楠の広場までついてきてくれ」


 楠の広場のベンチに、〈クルス〉と並んで座った。

 もう、日は大きく傾き、夏雲が紫色と橙色の斑模様になっている。

 暗くなり始めているから、広場には、僕と〈クルス〉しかいない。

 もう直ぐ、辺りは暗闇の中へ沈んでいってしまう。


 〈クルス〉の真直ぐな黒髪が、樹木の影が作り出した闇へ、溶けてしまいそうに感じる。

 〈クルス〉が溶けてしまう、と思って僕は、〈クルス〉の髪に手を置いた。

 そうすれば、僕の手の色で境界が生まれ、〈クルス〉の真直ぐな黒髪が、闇へ溶けていかないと思ったんだ。

 もう、時間の猶予がない。手を置きながら話そう。


 「うんん、〈タロ〉様。私の頭を撫でて頂くのは、とても嬉しいのですが。早く用件をおっしゃってください。気になって仕方がありません」


 「ごめん、つい〈クルス〉の髪を触ってしまうんだ。呼び出して伝えたいことは。今度の休養日は、都合が悪くて逢えないんだよ」


 「えっ、それが用件ですか。残念ですけど、すごく悪いことじゃ無くて安心しました。でも、どうして、休養日の都合が悪くなったのですか」


 「実は、今度の休養日に、海方面旅団本部の視察を、しなくてはならないんだ」


 「あっ、まさか、〈タロ〉様、また戦争があるのですか」


 「違うよ。戦争じゃないんだ。実は、僕が海方面旅団長に、任命されてしまったんだよ」


 「えぇー、〈タロ〉様が、旅団長になられたのですか。王国の要職ですよ。吃驚しました」


 「僕も吃驚しているんだ」


 「まだ学舎生なので、誰もが驚くと思いますよ。でも、〈タロ〉様の功績が、正しく認められた結果だと思います。ご就任、おめでとうございます。〈タロ〉様は、本当にすごい人ですね。私は以前から〈タロ〉様を尊敬していますが、今以上に尊敬しなくてはなりませんね」


 「そうか。〈クルス〉にそう言われると、僕も嬉しくなってきたよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る