第216話 〈アコ〉を呼び出す

「えぇー。それは聞いてみますけど。心配になってきました」


「そうだな。心配だよな」


 同情はいらない。公爵、お前が何とかしてくれよ。


 「儂も少し心配だな」


 司令官、あんたが心配の元凶だろう。何とかしろよ。


 「どうしたら良いのでしょう」


 「まずは、副旅団長だな。それから、何か問題があったら相談してくれ。問題が無いはず無いから、王都旅団の本部を訪ねてきてくれたら良いよ。出来る範囲で協力するぞ。ははははっ」


 問題は必ずあるのか。はぁー。それに、最初から逃げ腰かよ。頭痛が酷くなってきたぞ。


 「儂も、むろん相談にも乗るし、協力はするぞ。出来ることはな。だから、大船に乗ったつもりでいてくれ。わはははは」


 何一つ安心出来ないぞ。司令官も、逃げる気満々じゃないか。何が大船だ。

 泥船の間違いじゃないのか。泣けてくる。

 これ以上、この人達と話していても埒が明かないな。


 「はぁ、ありがとうございます。とりあえず副旅団長に会ってみます」


 「そうか。それが良いよ」


 「まあ、無理しないで、頑張ってくれたまえ」


 公爵と司令官は、可哀そうな小型犬を見るような眼をして、部屋を出て行った。

 僕は、捨てられた子犬に違いない。キャンキャンと鳴いてしまいそうだ。


 誰もいなくなった部屋にいても、しょうがない。キャンキャンと鳴いても、どうしようもない。

 頼みの綱の副旅団長の話を聞いてみよう。キャンキャンと鳴くのは、その後で良いだろう。


 副旅団長は存在していた。いない可能性もあったので、少しほっと出来た。

 控室で、〈リク〉と〈ソラィウ〉と嬉しそうに話をしている。

 最低限の段取りは、してくれているようだ。


 「海方面旅団長様、初めまして。私は副旅団長の〈ボィツカア〉であります。爵位は男爵で〈ウラョク・ボィツカア〉と申します。何卒、よろしくお願いいたします。早速ですが、まずは海方面旅団の本部に来てい頂いたら理解が進むと思います。案内させて頂きます」


 まあ、そうだよな。現状を見ないと何も始まらないな。


 「はぁ、〈ボィツカア〉副旅団長、よろしく。案内を頼むよ」


 「承知いたしました」


 《アンサ》の港に行くのは、馬車で一日かかる。八時間程度かかるということだ。


 また、授業を休んで行くか、休養日に行くか、迷うところだ。

 休養日では、〈アコ〉と〈クルス〉に逢えなくなる。

 といって、授業を休むのもな。この前、「王国御前会議」で休んだばかりだ。


 《アンサ》の港に行くには、往路で一日、現地で一日、帰路で一日と、都合三日もかかる。

 授業を休み過ぎる気もする。

 それに、「王国御前会議」は、日にちが決まっているし、王国の公式会議だ。

 授業を休むしかない。


 海方面旅団本部の視察は、日にちは僕の都合で良いし、王国の公式行事でもない。

 三日かかるから、授業を休むことになるが、最小限にするのが常識かも知れないな。


 考えたあげく、休養日の前日の授業が終わったら直ぐに、《アンサ》の港へ行き、休養日に現地を視察し、その夕方に帰路につくという強行軍をすることにした。

 往路と帰路を、眠っている間に済まそうという計画だ。

 馬車で、ちゃんと眠れるかは分からない。なんとかなるのと良いけど。


 それと、〈アコ〉と〈クルス〉に、今度の休養日は逢えないと、伝えなくてはならない。

 僕が迎えに来ないのに、ずっと待っているのは、可哀そう過ぎる。

 後ですごく怒られると思う。僕への信頼が、損なわれると思う。


 僕は、授業が終わった後、〈白鶴〉の門に向かった。〈アコ〉を呼び出して貰うためだ。


 「《ラング》伯爵なんだけど、許嫁の〈アコーセン〉を呼んで欲しいんだ」


 「えっ、もう夕方ですよ。何の御用事ですか」


 「至急、伝えたいことがあるんだ」


 「そうですか。日が沈む前に帰ってきてください。日没が門限となっております。あまり時間はありませんよ」


 門番は、急いで〈アコ〉に連絡を取ってくれた。何か緊急事態が、起こったと思ったようだ。

 少し悪い気もする。


 海方面旅団長の就任が、大きなニュースであることを祈ろう。それなら、門番も納得するだろう。


 「はぁ、はぁ、〈タロ〉様、吃驚しましたわ。こんな時間にどうされました」


 〈アコ〉は、遅い時間の呼び出しだから、慌てて門まで来てくれた。駆け足で来てくれたようだ。


 「〈アコ〉、少し話があるんだ。楠の広場で話そう」


 楠の広場のベンチに、〈アコ〉と並んで座った。

 もう、日は稜線に沈みかけていて、空は青色から茜色へと、徐々に変わっていっている。

 遅い時間だから、広場には、僕と〈アコ〉しかいない。


 〈アコ〉のファファの髪が、夕日を受けて黄金色に輝いている。

 綺麗だな、と思って僕は、〈アコ〉の髪を触った。でも、時間がない。触りながら話そう。


 「んうん、〈タロ〉様。私の髪を触りたくて、呼び出したのですか。嬉しい気持ちもありますが、少しやり過ぎですわ」


 「髪を触ったのは、〈アコ〉の髪が、とても綺麗に輝いているからだ。呼び出したのは、〈アコ〉に話があるからだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る