第208話  {天智猫}は、かっこ悪いんだ

 それに、今、持っているハンカチは、〈サトミ〉に貰ったものだ。

 乗船前に、〈サトミ〉が手渡してくれたものだ。

 僕のために、頑張って刺繍をしてくれたものだ。

 僕の贈り物のお返しに、自分も何か贈りたいと思ってくれたものだ。


 「〈タロ〉様。綺麗に刺繍が出来なかったけど、このハンカチを貰ってください。後で、ポイって捨てても良いけど、使ってくれたら嬉しいな」


 「はぁっ、〈サトミ〉が刺繍してくれたハンカチを、捨てるはずがないだろうが。〈サトミ〉は、僕のことを馬鹿にしているのか」


 「うぅ、馬鹿になんかしてないよ。〈タロ〉様、〈サトミ〉をそんなに怒らないでよ。上手に出来なかったから、自信がないの」


 「何言ってるんだ。〈サトミ〉が、くれたこのハンカチは、僕の宝物だよ。一生大切に使うよ。〈サトミ〉、ありがとう」


 「あはっ、〈タロ〉様、宝物は大げさ過ぎるよ。下手な刺繍をしただけだよ。それに、ハンカチは一生も使えないよ」


 「そうだな。確かに、毎日使ったら一生は持たないな」


 「ふぁ、〈タロ〉様。毎日、〈サトミ〉のハンカチを使ってくれるの」


 「そうだよ。使うたびに、〈サトミ〉の可愛い顔が、思い出せるだろう」


 「ぐすっ、〈タロ〉様……」


 〈サトミ〉は、涙を隠すように、僕の胸へ顔を埋めてきたけど、キスは出来なかった。

 周りに大勢人がいたんだ。

 皆、笑って見てたけど、〈入り江の姉御〉他数名は笑ってなかった。

 笑うより、感動したのかな。


 船が、ゆっくり出航する時、僕は思いついてハンカチを大きく振りまわした。

 〈サトミ〉は、それを見て泣き崩れてしまったようだ。

 ただでさえ低い身長なのに、人垣に隠れて見えなくなってしまった。

 〈サトミ〉は、僕達が離れていくのを、見続けることが出来なかったんだ。

 少し心配だけど、〈ハヅ〉が横にいるので問題ないだろう。


 〈サトミ〉のハンカチの刺繍は、「天智猫」の絵柄らしい。

 ただ、実物の中年猫と違って、雄々しいライオンにように描かれている。

 今度帰った時に、これだけは〈サトミ〉に注意しなければならない。

 物事には限度があるんだ。あまりにも、違い過ぎる。

 {天智猫}は、かっこ悪いんだ。



 船出して、一晩寝たら、案の定言い出しやがった。


 〈リク〉が、「午前中は、鍛錬をしましょう」と言い出しやがった。

 〈サヤ〉も、そうだそうだと言いやがる。


 何だろう、こいつらは。理解が及ばないよ。

 嫌だと言っても、粘り強く説得してくるから、嫌になる。


 心からの善意で言ってくるから、本当に始末に負えない。

 「地獄への道は善意で舗装されている」を地でいっている。困る。

 今日から、王都までの船旅は、地獄の鍛錬か。辛い。


 〈アコ〉と〈クルス〉も、午前中は護身術の練習となった。


 〈サヤ〉に言われて、ただ頷くしか出来なかったらしい。

 断れば、学舎生活が、苦しいものになるんだろう。

 学舎生活の方が、比較にならないほど長いからな。


 婚約者の僕が鍛錬するのに、あなた達は遊んで過ごすのですか、と言われたらしい。


 僕に涙目で、「〈タロ〉様、どうにかして」って泣きついてきた。

 「知らないよ。自分達で考えろよ。自分の生き死にで、精一杯だ。僕も被害者なんだ」

 僕が冷たく言い放つと、二人とも、光のない死んだ目になっていた。


 言い過ぎたかも知れないが、僕にも心の余裕がなかったんだ。

 許嫁達も、同じように辛い練習をするなら、僕も乗り越えられると思ったんだよ。


 それでも、二人は必死に考えたらしく。

 〈アコ〉の母親と、〈リーツア〉さん、〈カリナ〉を引き込むことに成功したようだ。

 二人より、五人の方が楽になるという、賢い考えだ。


 「自分達だけ、楽をしようとして狡いぞ」


 「〈タロ〉様は、私達を冷たくあしらったのに、良く言いますね」とニタリと笑って言いやがった。すごく嬉しそうだった。


 許嫁達が、僕に向かって、こんな笑い方をするとは。すごいショックだ。

 僕は、何も悪くないのに。


 しかし、三人とも、よく護身術の練習をする気になったな。不思議だ。

 〈アコ〉の母親と、〈リーツア〉さんは、暇なので乗ってきたみたいだ。

 二人とも勘違いして、娘時代に戻っているのもあると思う。

 無理して、膝や腰を悪くしないと良いけど。


 〈カリナ〉が、乗ってきたのは、良く分からない。

 〈リク〉と〈サナ〉が、仲良く鍛錬しているのが、気に食わないんだろう。

 少しでも、邪魔してやれっていうことかな。


 ただ、〈アコ〉と〈クルス〉の策略も、穴があるのが分かった。


 〈リーツア〉さんと〈カリナ〉は、食事の準備で、直ぐに練習を抜けてしまう。

 食事が出来なかったら困るので、これは仕方がない。

 〈アコ〉の母親は、食事の準備はしないが、疲れたと言って練習を直ぐにさぼる。

 若くないので、無理強いは出来ない。


 結局、半分以上の時間、〈アコ〉と〈クルス〉だけで、練習をすることになってしまっている。

 そしてそこに、鬼教官の〈サヤ〉が来て、厳しい指導を行うようだ。

 二人とも、鬼畜の練習だと言っている。「藍色の女豹」だからな。

 野生の女だから、しょうがない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る