第204話 中年猫の警告

 路地に降りると、空は満月じゃなくて、少し欠けていた。

 でも、暗闇に慣れた目には十分明るい。

 大通りを進んでも、ひとっこ一人いない。もう深夜なんだろう。


 〈クルス〉の部屋で、長い時間過ごしたからな。

 〈クルス〉は、もう眠ったのかな。僕のことを、考えているのかな。どうなんだろう。

 僕は、〈クルス〉のことが、頭から離れない。

 何だか、今夜は詩人になれそうな気がする。気分が、高揚してしまっているんだよ。  


 唄:僕は少し情けない


 今日は、満月じゃない。少し欠けている。でも、十分だよ。少し暗いだけさ。

 僕は、完璧じゃない。少し欠けている。でも、十分だよ。少し馬鹿なだけさ。

 僕は、禁欲じゃない。大きさも欠けている。でも、十分だよ。少し情けないだけさ。


 誰もいないと思って、歌っていると、突然笑い声が聞こえてきた。


 「ヒィャヒィャヒィャ。可笑しすぎるー。バカ丸出しの歌詞に、壊滅的な音程。

 相変わらずの、大馬鹿だ。前の歌より、酷いぞ。天才馬鹿は、まだ生きているぞー」


 突然、中年猫が現われてきやがった。

 今も、一mほど離れた空中に浮いてやがる。


 「また、お前か。笑うな」


 「苦しいョー。お腹が。腹筋が崩壊するよー。お助けー」


 「失礼だろう。笑うのを止めろ。中年に腹筋なんてないだろう」


 「ヒィヒィヒィ。ゼィゼィ。あぁ、苦しかったョ。あまりに馬鹿で、しょうもなくて、我慢できなかったョ」


 「本当に失礼なヤツだな。何しに来たんだ」


 「そう怒るなョ。偉大な生き物であるところの、「ジュジュシュ」様が警告をしてあげるんだョ」


 「ふっ、警告。中年猫から、老年猫に変わるのか。お前の毛が、ボロボロ抜け落ちて、猫アレルギーが蔓延するってことか」


 「歌だけじゃなく、話す内容も馬鹿だョ。言っていることが、意味を成してないョ。「天智猫」を全く理解出来ていないね。警告は、この世界全体が危機を迎えているってことだョ。この町も、遅かれ早かれ、巻き込まれていく運命なんだョ。予兆は、既に現れているんだョ」


 「はぁー、何言ってんだよ。馬鹿はお前の方だ。世界の危機。笑わせるな。ハハハハハァ。笑ってやったぜ」


 「馬鹿と意思疎通を諮るは、骨が折れるョ」


 「ポキポキか」


 「えっ、今のはなんだョ。まさかとは思うが、念のため聞くけど、ギャグのつもりなのかョ」


 「う、五月蠅い。黙れ」


 「はぁ、もう少しで、魔法が逆流するところだったョ。危なかったョ。君のギャグは破滅をもたらす、壊滅的なギャグだョ」


 「はぁー、世界の危機は、僕のギャグのせいだと、言いたいのか」


 「そうだったら、良かったんだけど、そうじゃないんだョ。これから、良くないことが起こるから、準備しておけって、言うことだョ」


 「はぁー、良くないことってなんだ。何を準備するんだ」


 「それは、まだ分かっていないんだョ」


 「馬鹿か、お前は。何も分からないんじゃ、どうしようもないだろうが」


 「何かが起こると知っているのと、知らないのでは、心構えが違うはずだョ。危機への対処は、意識の持ち方が重要だョ。君がこれからどうするのか、知らないけど、警告はしたからな。後はご自由にどうぞだョ」


 「なっ。そう言う、お前はどうするんだ」


 僕の反論を無視して、中年猫は不意に消え失せた。狡いヤツだ。逃げたな。

 良く分からないこと、意味がないことを、ベラベラと喋ってやがったな。


 ネガティブな情報は、心の負担になるからいらない。

 話が大きすぎて、僕が対処する問題でもない。

 そもそも、嘘くさい。僕をからかっていたんだろう。

 性格が悪い中年だ。


 中年猫の言ったことは、忘れることにしよう。

 中年猫の言ったことは、机上の空論だ。いや、無用の長物だ。泣く猫は鼠を捕らぬ、の方が合っているか。

 何でも良い。何も良くない。


 あぁ、もう深夜を過ぎている。楽しいことだけ考えて、早く寝よう。



 あっと言う間に、夏休みが終わってしまった。

 鍛錬と執務に、追われた日々だった。悲しいな。

 もっと、許嫁達とイチャイチャしたかったよ。悔しいな。

 夏休み最後の日なのに、今日も鍛錬と執務がある。容赦ないな。


 執務が終わったら、もう夕方だ。夕食を食べて、お風呂に入ったら、もう夜だ。

 明日は、「深遠の面影号」に乗船して、王都を目指している。


 僕は、少し感傷的な気分になって、館の外へ出てみた。

 こんな気分になったのは、中年猫に言われたことが、影を落としている。

 漠然とした不安感を持ってしまったぞ。


 中年猫は、酷いヤツだ。魔法が逆流して、この世から消えたら良いのに。

 何かをしたいわけでもないが、トボトボと、小屋の方へ歩いて行った。

 部屋にいるより、あても無く、外を歩いている方がまだましだ。


 僕の足音が聞こえたのか、〈トラ〉と〈ドラ〉が、「ミャアー、ミャアー」と鳴きながら、トコトコ近寄ってきてくれた。

 ごめんよ。今日は、魚を持ってないんだ。


 それでも、〈トラ〉と〈ドラ〉は、ゴロゴロと喉を鳴らして、僕の足にじゃれついてくる。

 少し痛いけど、癒されるな。猫でも、中年猫とはえらい違いだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る