第178話 有名人

 「塩は売るほどありますが、魚はどうするのですか」


 〈クサィン〉が、もっともな質問をしてくるが、「売るほどあります」っていう表現はどうかな。

 陳腐過ぎるぞ。


 「魚は、入り江の沖で一杯捕れるんだよ。この魚もそこで捕れたんだ」


 「まあ、この美味しい魚が一杯捕れるんですか」


 〈アコ〉の母親は、〈アコ〉に似て食いしん坊だな。

 あっ、逆か。〈アコ〉が、母親に似ているんだな。


 「この魚も捕れると思うけど、考えているのは、もっと小さくて大量に捕れる魚なんだ」


 「素朴な疑問なんですが、塩漬けの魚を作ったとして、果たして売れるものなんですかね」


 「うーん、そこが問題だよね。〈リーツア〉さんはどう思う」


 「そうですね。当たり前のことですが、やはり味と値段です。

 王都では、お魚は割と高いくせに、味はそうでもないのですよ。

 《アンサ》の港が、馬車で一日の距離にありますから、無いことは無いのですが、出回っている量が少ない気がします。また、生の魚はありません。

 新鮮な魚を食べたい時は、《アンサ》の町へ行く必要がありますね」


 「味と値段か。それはそうだよな。魚は大量に捕れるけど、王都への距離は結構あるので、値段の方はどうなるかな。味の方は、実際に食べてみるのが一番だと思う」


 「ご領主様のご提案、面白い話だと思いました。

 食材の話ですから、主人より私の方が適任だと思いますので、私が〈入り江の姉御〉に話をしてみます。

 主人に任せるのは少し心配ですから」


 〈クサィン〉の奥さんが、キッパリと有無を言わせない感じで宣言してきた。


 〈入り江の姉御〉って、有名人なんだな。

 領地の人の数はしれているし、あれだけ目立つ存在なら当然か。

 「主人に任せるのは少し心配」は、姉御との浮気を心配しているんだろう。

 〈入り江の姉御〉って、そっち方面で有名なのかも知れないな。

 ものすごく、分かる気がする。


 〈アコ〉の母親と、〈リーツア〉さんは、私達も手伝いますと大張り切りだ。

 もう決まったかのように、〈クサィン〉の奥さんとガッチリ握手をしている。

 食材を買うのは、大体主婦なのだから、私達が味見等で全面的に協力しますとのことだ。

 いや、あんたら、単に暇を潰したいだけなんじゃないの。


 〈アコ〉の母親は、「〈タロ〉様が〈入り江の姉御〉に会う機会を無くすために、私が代わりをしますわ。これは、娘のためです」

 といらないことも言ってくれた。


 あんたは、〈入り江の姉御〉の年恰好を知らないし、僕を信用していないのか。

 年は離れ過ぎていているし、僕は〈クサィン〉とは違うよ。

 〈クサィン〉は、王都へも頻繁に行くし、すでに前科があるんじゃないか。


 しかし、この三人に加えて、〈入り江の姉御〉とその母親で、これから色々相談したり、おしゃべりするんだな。

 良く考えなくても怖いものがあるよな。

 絶対に近づかないでおこう。


 〈レィイロ〉の方は、「塩の代わりが、塩漬けの魚になっても、全然問題ありません」と何だかホッとしたように言っている。


 まだ、売れるかどうか分からないのに、問題が解決した気でいやがる。

 陸運業者だから、運ぶ荷があって、運賃を貰えたらそれで良いのだろう。


 せっかくだからと、新規鉱山の《シラ》男爵のことを〈アコ〉の母親に聞くと、

「〈タィマンルハ〉王子派の貴族と聞いていますわ。

 《ベソファ》伯爵が後ろだてになっていると思われます。

 弱小貴族のはずですが、岩塩を安売り出来るのは、先行投資をされたのだと思います。

 今の噂では、お金儲けのためだけで、《ラング》伯爵と敵対する気はないようですね。

 でも、今後とも注意が必要ですわ」

 と教えてくれた。


 この情報で何か出来るわけじゃないけど、何も知らないよりは数倍良い。


 最大の懸案事項に、塩漬けの魚、という有力な案が出たので、食事会は和やかに進んだ。

 皆は、解決案を良くひねり出したと、僕を手放しで褒めてくれた。

 「頭が良い」「天才だ」「素晴らしい領主様だ」と。


 そう言われると、自尊心がコチョコチョくすぐられて、顔がニマニマして崩れてしまう。

 大変気分がよろしい。


 ただ、売れなかったら、僕の評価は爆下がりなんだろう。

 少し心配だな。そう考えると、少し気分が落ち込んできた。気分がだだ下がりだ。


 僕以外は、グラスを片手に、おしゃべりしながら、楽しそうにお酒を飲んでいる。

 僕は、お酒も、おしゃべりも、殆ど興味が無い。気分も下降している。


 それなら、興味があるところに行こうと、考えるのは普通のことだ。

 興味があるのは、当然、〈クルス〉のところだ。確実に気分も上昇するはずだ。


 トイレだと言って、二階にある〈クルス〉の部屋に、そっと静かに向かう。

 婚約者で、領主ではあるが、夜に年頃の女性の部屋に行くのは、やはり問題がある。

 結婚前に、することじゃないと考えられている。

 許嫁であっても、必ず結婚するわけじゃ無いからな。


 〈クルス〉とは、必ず結婚するけど、他の人には、見つからない方が良いに決まっている。

 見つかったら、女性の方、〈クルス〉に、迷惑をかけることになる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る