第152話 学舎生御用達

 問題は、さらに混迷している〈サトミ〉のお土産だ。


 ハンカチは、〈アコ〉と〈クルス〉にも買ってしまったので、もう〈サトミ〉への、お土産にならない。

〈サトミ〉の方が一枚多いから、「これが、お土産だ」と言うのも、何とも情けない。


 また、うーん、うーんと頭を悩ませながら道を歩いていたら、〈細密宝貴石細工店〉の店主とバッタリ出くわした。


 「これは、これは。《ラング》伯爵様、この前はありがとうございました。

 お綺麗なお嬢様を二人も伴って、お買い物とは羨ましいですな」


 「こちらこそ、ありがとう。髪飾りは良い出来だったよ」


 〈アコ〉と〈クルス〉も、

 「素敵な髪飾りをありがとうございます」

 と店主にニコニコと笑顔でお礼を言っている。


 本当に綺麗な髪飾りだったし、〈アコ〉と〈クルス〉の二人に良く似合っていたからな。


 「そう言って貰えますと、頑張って作った甲斐があります。

 それに、密かにあの髪飾りが、細工業者の間で評判にもなっているのですよ。

 滅多とない材料で作らせて頂いて、ただただ感謝ですよ」


 「へぇー、あの髪飾りが、細工業者の間で評判になっているの。

 舞踏会では、チラチラ見られるだけだったけどな」


 「そうなのですか。

 学舎生の方々は、 まさか、《紅王鳥》の羽だとは、思わなかったのでは無いですか。

 それでも、すごく印象に残ったのだと思います。大変綺麗な紅色ですからね。

 舞踏会で、あの髪飾りを見た人が、何人か、大手の宝飾店に問い合わせたようですよ」


 「どうして、、大手の宝飾店に問い合わせたんだろう」


 「それは、同じような物が欲しいからですよ。

 うちにも、周り廻って問い合わせが来ましたが、材料が手に入らないので、無理ですと断ったんです」


 「それはそうだな。材料は、もう二度と手に入らないな」


 「そうでしょうね。

 王宮に流れた物がお披露目されたら、もっと評判になって、問い合わせが増えるのが少し面倒ですね」


 「ハハ、それは大変そうだな」


 「笑っておられますけど、伯爵様にも、《紅王鳥》の羽を譲ってくれって来ますよ」


 「へっ、それは面倒くさいな」


 「本当に、そうですね。それでは、お邪魔してはいけませんので、ここで失礼します」


 「ちょっと待って。お土産を探しているんだけど、何か良い物を知らないか」


 「お土産ですか。どなたに渡されるのですか」


 「領地にいる許嫁なんだ」


 「ムム、許嫁が三人もですか。ご領主様は大変ですね。

 お土産を渡されるのは、遠く離れて暮らされている若い女性ですね。

 少し変わったものですが、一軒心当たりがあります。

 あまり一般的な物では無いので、気に入られるかは微妙と思います」


 「それはどんな物なの」


 「「自鳴琴」という細工物です。とても良い音がします。

 私には、離れてしまった人を、思い起こさせる音に聞こえのですよ。

 知り合いが、最近「学舎通り」で店を開いたばかりなんです。

 店の名前は、確か〈金琴庵〉だったと思います。今、私が思いつくのはこれだけですね」


 「「自鳴琴」か。ありがとう。助かったよ」


 「いえ、いえ。このくらいなんでもありませんよ。それでは、失礼します」


 〈アコ〉と〈クルス〉も、

 「「自鳴琴」って聞いたことがありません」

 と言っている。


 どんな物だろう気になるな。これは、行って見るしかないな。


 辻馬車を拾って、「学舎通り」に向かった。

 が、直ぐについた。少し遠いけど歩ける距離だよ。


 「この通りは、学舎生御用達の通りですから、そんなに遠くありませんわ」

 と〈アコ〉がのたまわった。


 もっと、早く言ってくれよ。


 「僕達も学舎生だけど、なぜ、この通りへ買い物に来なかったんだろう」


 「まあ、〈タロ〉様が、それを言いますか。

 学用品を買わなくてはならない日に、私達を迎えに来るのを忘れていたくせに」


 「〈タロ〉様、あまり反省してないようですね。

 あの時、私がどんな思いで〈タロ〉様を待っていたのか、すごく心配したのですよ」


 「ごめん。ごめん。決して忘れません。反省しています。もう言わないでよ」


 いらないことを言って、墓穴を掘ってしまった。


 「学舎通り」は、学舎生御用達だけあって、文房具や寮の日用品やらの店が、立ち並んでいる。

 「武体服」や「健体服」を売っている店もあるぞ。

 こちらの方が値段が安い。うぅ、何と言うことだ。

 後悔先に立たずだ。立ち過ぎる部分もあるのに。


 今度、学用品が必要となったら、この通りで買った方がお得だな。


 「ここは学舎街から、離れているのに、どうして学舎生御用達になったんだろう」


 「うーん、それは良く分かりませんわ。

 ただ、学舎街以外にも学舎はありますから、そこからの距離が関係しているのかも知れませんね」


 そうか、ここが、多くの学舎の中間地点辺りの可能性があるな。


 通りをぶらぶらと三人で歩いていると、色々な制服の学舎生が結構歩いている。

 《春息吹》の巻毛もいるし、《藍心》のごついヤツもいる。

 若草色の女の子や、群青色の男の子の制服もチラホラ見かける。


 若者で活気溢れる通りというところか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る