第127話 踊るバカ

 「南国茶店」は次の休養日から開店することに決まった。

 舞踏会があるので、いつもより賑やかになるだろうとの読みだ。


 〈アコ〉と〈クルス〉は、また完成品に手を伸ばしている。

 特に〈アコ〉は、ニマニマと顔がにやけている。


 「二人とも、そんなに食べたら昼食が食べられないぞ」


 「〈タロ〉様、もう遅いですわ。このお菓子がお昼ごはんです」


 「私も、もうお昼ごはんは食べられません」


 「そうだ。ご領主様、このお菓子の名前はどうします。良い案はありますか」


 〈カリナ〉が僕に意見を求めてくる。スイートポテトでは意味が通じないしな。


 「えーとだな。「南国イモ」でどうだ」


 「えー、それはちょっと。「南国イモ」では、かっこ悪いです」


 せっかく考えたのに、文句を言われた。


 「〈タロ〉様、甘いのが美味しいお菓子ですから。「甘いおイモ」でどうですか」


 〈アコ〉は、本当に甘いのが好きだな。


 「それ。それが良いですね。女性は甘いものが好きですし。名前で分かるのも重要です。

 ご領主様のより、圧倒的に良いです」


 〈アコ〉は、命名のお礼にと、またスイートポテトを貰っている。

 今までも結構食べていたけど、まだ食べられるのか。


 「〈タロ〉様、お願い。もうお腹が一杯で食べられないの。残りを食べて」


 やっぱり、想像通りだ。前にもあったぞ。わざとなのか。


 「〈アコ〉、またか。甘いのを一杯食べて太っても知らないぞ」


 「うぅ、ごめんなさい。食べないようにします」


 僕も〈アコ〉の残りを食べたら、もう昼ご飯は無理だな。

 店でお茶を貰って休憩しよう。


 〈リーツア〉さんが、「睾丸をジャガイモと間違われた男」の大人のジョークを飛ばして、〈テラーア〉と〈シーチラ〉を笑わせている。


 横で聞いていた〈アコ〉と〈クルス〉は、顔が少し赤くなっているぞ。

 このくらいのジョークで、顔を赤くしているようではダメだな。

 もっと、僕のジャガイモを触らせて、耐性を付けなくてはいけない。


 よく見ると〈カリナ〉まで赤くなっているぞ。〈リク〉は何をしているんだ。

 いや、何もしてないのか、だ。


 休憩が終わって、「南国茶店」の二階に行く。

 前回と反対で、最初は〈アコ〉と二人切りだ。


 「〈タロ〉様、舞踏会が近いので、ダンスの練習をしましょう。おさらいが必要ですわ」


 えぇ、そうなの。イチャイチャしないの。

 「残念だけど、分かったよ」


 「〈タロ〉様、気を落とさないで、踊れば楽しくなりますわ」


 確かに、舞踏会で恥をかくのは、僕も避けたい。悲しいけど、おさらいは必要だな。

 ソファーとテーブルを隅に退けて、練習を開始する。


 〈アコ〉の腰に左手を添えて、〈アコ〉の左手を僕の右手で握りながら、ステップを踏み出した。〈アコ〉の右手は、僕の肩か、背中に添えられている。


 最初は、「輪舞旋楽」の練習だ。

 三拍子の曲に合わせて、男女が位置を入れ替えながら。優雅に舞う踊りだ。

 名前のとおり、クルクル回るのだが、どれだけ滑らかに回るかが、この踊りの上手い下手の分かれ目だ。


 最初はぎこちなかったが、段々調子が出てきた。練習したことを身体は覚えているもんだな。

 狭いから、一か所で回ることになる。部屋着のスカートを翻しながら、〈アコ〉を回転させる。

 ゆっくりだから、それほどスカートは翻らない。遺憾に思う。


 「〈タロ〉様、一度休憩しましょう。お茶を飲みましょうよ」


 僕達は、片隅に寄せたソファーに座って、〈アコ〉が用意してくれたお茶を飲んだ。


 「〈アコ〉、ありがとう。お茶が美味しいよ」


 「ふふ、どういたしまして、普通のお茶ですよ」


 「〈アコ〉は踊りが上手いな。合わせてくれるので踊りやすいよ」


 「うーん。合わせにいっている意識はあまり無いのです。

 私は、基本的に〈タロ〉様の目を見ていますから、自然に合うのだと思いますわ、〈タロ〉様」


 「そうか。以心伝心だな」


 「はい。〈タロ〉様の動きや、考えが、段々分かってきましたわ。

 私は、いつも〈タロ〉様を見ていますから」


 「僕は、いつも〈アコ〉に見張られているの」


 「ふふふ、見ているだけですよ。見張ってなんかいませんわ」


 「お手柔らかに頼むよ」


 「もう、どういう意味ですか、〈タロ〉様」


 「ハハハ、もっと練習する」


 「しますけど。その前にお願いがあるのです」


 「なに」


 「変な警戒していますね。心配しなくても大丈夫ですよ。

 今度の舞踏会で、私のお友達の〈ヨー〉、〈ヨーコラウ〉とも、一回だけ踊ってあげて欲しいのです。

 誰にも誘われなかったらですが。

 良い子なのですが、大人しくって、引っ込み思案な子なのですよ」


 願ってもない話だ。言いやすくなったな。


 「分かった。了解だよ。

 ただ、僕の方も頼まれているんだ。〈ソィラギソ〉と言う名前で、大人しいヤツなんだ。

 一回だけ踊ってやってよ。頼むよ」


 「まあ、一緒ですね。当然、私も了解です。

 〈タロ〉様に頼むのが心苦しかったのですが、すごく楽になりましたわ」


 休憩を終えて、練習再開だ。

 言いにくい頼みも解決して、踊りも余裕が出てきたのか、〈アコ〉はにこやかに笑いながら、優雅に舞っている。


 「こんなに、踊りが楽しいなんて思いませんでしたわ」


 「僕も思いどおり踊れるから楽しいよ」


 「〈タロ〉様が、お上手だからですわ」


 「〈アコ〉の方が上手いよ」


 「ふふふ、二人で褒め合っていると世話がないですね」


 「本当だ。傍から見るとバカみたいだろうな」


 「ふふふ、踊るバカですか。酷いですね。踊るあんぽんたん、くらいで済みませんか」


 「少し可愛らしさが出たけど、それも相当間抜けだな」


 「ふふ、そうですね」


 〈アコ〉は、笑い声をあげなから、クルクル回っている。

 舌を噛まないか心配なくらい口を開けて笑っている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る