第108話 「腹鍋屋」

 「それは勘弁して下さい。うろつかれたら、許嫁の方々に怒られます。

 それじゃ、鱈腹町の母が働いていた店で、夕食にしても良いですか。

 汚い店ですが、鱈腹町では有名な店です。味は保証しますよ」


 〈リク〉と二人で、母親の勤めていた店にやってきた。


 店は「腹鍋屋」と言う名前で、軒先の赤いランプに、太い文字で黒々と書いてあった。

 店へ入ると、小さなテーブルと小さな椅子が、所狭しに、五十脚以上並んでいる。


 まだ夕方だけど、もうすでに、七割くらいのーブルが埋まっているようだ。

 繁盛している店だ。


 大きな店だが、それ以上に客を詰め込むんだな。客と客との間が、殆どない。

 客にぶつかりながら、給仕しているぞ。これじゃ、足が悪いと働けないな。


 料理のメニューは、一種類しかない。簡単に言うとホルモン鍋だ。


 凸凹に凹んでしまった薄い鉄鍋に、大量のキャベツとニラみたいな野菜、牛の臓物肉とタレを入れて炊くだけのシンプルな料理だ。

 水や出汁は一切入れない。野菜から出る水分のみで炊く鍋だ。


 大量のキャベツで最初は蓋が全く締まらない。

 キャベツが炊けてくると、段々蓋が閉まってくる。


 〈リク〉の「もう良いですよ」と言う声で鍋にとりかかる。


 鍋の蓋を開けて出て来る熱い湯気には、野菜と臓物肉とニンニクの匂いが混じっている。

 タレにすりおろしたニンニクが入っていたんだろう。


 渾然一体の合わさった匂いが、交響曲のように僕の胃袋を震わせる。


 メインの臓物肉は、色々な部位がこれでもかと使われている。

 ハチノス、センマイ、後は分からない。

 正肉以外の胃や腸などの内臓部分が、とにかく色々だ。


 臓物肉には、一切臭みが無い。丁寧な下処理がされているんだろう。

 部位によって、コリコリやくにゅくにゅした歯ごたえ、ねっとりとした脂肪の甘み、多彩で多様な性格を味あわせてくれる。

 部位ごとに違った美味しさがある。


 だが、調和もしている。それぞれの感触や味が喧嘩していない。

 ピリッとしたタレが皆をまとめているのか。


 柔らかくなったキャベツは、しんなりとなっているが、臓物肉のエキスをたっぷりと吸って、信じられないくらい美味しい。

 元からあったキャベツの甘みと、臓物肉の少しづつ違う旨味が結合されている。


 旨味の化学反応だ。味覚のビックバンだ。膨張じゃない、逆だ。

 美味しさがキャベツに、指数関数的急収縮されている。


 僕は間違っていた。

 この鍋料理はキャベツがメインだ。

 キャベツを美味しく食べるための料理だったんだ。


 旨い旨いとキャベツを食べていると、

 「ここは、気取った貴族が食べにくる店じゃない」

 と、直ぐ横の席に座っている、赤ら顔をした酔っ払いが絡んできた。


 〈リク〉は、剣の柄を握って不測の事態に備えようとしている。


 僕は僕で、思い切り腹が立ったので、

 「こんな美味い野菜鍋を食べにくるなとは、酷いこと言うな」

 と怒鳴ってやった。


 酔っ払いの兄ちゃんは、

 「野菜鍋。何言ってるんだ。この店のは臓物肉の鍋だぞ」

 と、怪訝そうな顔をして言い返してきた。


 すると、近くの席で食べていたおじいさんが、

 「いや。そこの若い貴族さんの言うことが正しい。この鍋は野菜を食べる鍋だ」

 と言い出した。


 周りの席の人達も、黙っていられないのか、

 「肉が旨いのが分からないのか」「野菜が主役だ」「舌がバカなのか」

 と勝手に言い争いに参戦してきた。


 その後、「野菜鍋」派と「臓物鍋」派とが、店の中で喧々諤々の論争を始めてしまった。

 僕と酔っ払いの兄ちゃんは、置いてきぼりだ。


 酔っ払いの兄ちゃんは、何でこうなったのか理解出来ないんだろう。

 あっけにとられたような顔で、茫然としている。表情を無くしている。


 〈リク〉が、「もう出ましょう」と言うので、しつこくすくっていた鍋の汁を諦めて、店の外に出た。


 〈リク〉が、おごってくれたが、値段は驚くほど安い。

 礼を言うと、〈リク〉は、「おごるというほどの金額では無いです」と苦笑いしていた。


 「ただ、私は断固として「臓物鍋」だと思います」と、真剣に言ってきたのが、何だか可笑しい。

 「そこは譲れません」と言った〈リク〉も、言った後に笑っていた。


 〈リク〉の母親は、「腹鍋屋」から少し離れた路地にある、借家の二階に住んでいる。


 見た目は、やつれている感じだな。


 「ご領主様、こんなあばら家に、わざわざお越し頂いて、真にすいません。

 息子を雇って頂いて、大変感謝しております。ありがとうございます」


 母親は、小さく内に籠ったような声だが、まともで丁寧な挨拶をしてくれた。


 「こちらこそ、急に押しかけて申し訳ない。息子さんには、いつもお世話になっています」


 双方の挨拶が終わった後、話が続かない。


 母親に身体の調子を聞いても、「はぁ、はい」とだけで、まともな返事が返ってこない。

 端から、僕と話し合いをするつもりは無いようだ。

 要らないお世話だと思っているんだろうな。


 可愛い一人息子でダメなのに、見ず知らずの僕が何とか出来るはずも無い。

 このままでは、ここまで来た意味が殆ど無いな。

 仕方が無い、せめて世間話でもして帰るか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る