第99話 擬態本

 〈ロラマィエ〉は、「流石ですね。安心して見ていられました」

 と言って褒めてくれているようだ。


 〈フラン〉と〈アル〉も、「剣術の達人とは思って無かったよ」と大袈裟なことを言ってくる。


 二組の他の生徒も、一組の生徒も、皆、「強い」「凄い」「かっこいい」と口々に僕を褒めて持ち上げようとする。



 「そんなたいしたものでは無いよ。模範試合だし。相手が考えてくれたんだよ」

 と抗弁しても、「そんなの、謙遜し過ぎですよ」と言って、更に持ち上げてくる。


 まあ、何にしても褒められるは、気分が良いものだな。

 反論するのも邪魔くさいし、「先頭ガタイ」には悪いが、褒めさせておくか。

 アハハハハ、愉快だ。


 気分を良くした僕は、夜寝る前に買った本を読んでみた。

 あることのネタにしようという魂胆だ。


 「春息吹の風のいたずら」から読んでみるか。

 楽しみだな。ワクワクしてきたぞ。期待が膨らむな。身体の一部も膨らむな。


 だがしかし。ゲッ、なんだこれは。


 《春息吹》の生徒が、風で巻上げられる縦ロールの髪形を、工夫を凝らして防ぐ話だった。

 時には挫けそうになる心を友達と支え合って、様々な工夫を凝らして、縦ロールを風から守る、感動の物語だ。


 何が感動だ。


 もっと下のものが、風で巻上げられなくては、いけないんじゃないのか。


 気を取り直して、「赤鳩の血はにじんでいた」を読むことにする。


 こちらは、《赤鳩》の学舎生が、深爪をしてしまい、シーツに血を滲ませてしまう話だった。

 深爪の痛さを堪えて、シーツを泣きながら洗う、悲劇の物語だ。


 なにが悲劇だ。


 シーツに滲ませるのは、もっと身体の深いところの血でないと、いけないだろう。


 読む前から、嫌な予感がする。今度は頼むぞ。お願いだ。


 「白鶴の股間のしみ」は、《白鶴》の学舎生が、初めて料理に挑戦したが、股間の部分に材料の汁をこぼして、シミを作ってしまう話だった。

 大切な白い制服を汚してしまうが、初心を曲げずに、ついに料理を完成させるという女の子の成長物語だ。


 何が成長だ。


 成長した身体の奥から出る汁で、シミを作れよ。白い汁でも良かったのに。


 最後の「緑農学苑の羞恥な獣」は、読む前からもう諦めだ。


 中身は、やっぱり、家畜の繁殖に、真摯に取り組む女の子の話だった。

 恥ずかしがりやの家畜達を、一生懸命世話をして、心を開かせ、最後は繁殖に成功するという愛情一杯の物語だ。


 何が愛情だ。


 家畜の交尾では何も面白くない。どうして、人が獣にならないんだ。


 騙された。題名に騙された。題名詐欺だ。訴えてやる。


 でも、「エッチな本だと思って買ったら、騙されました」とは言えないよな。

 どこにも、エッチな本だとは書いて無かったし、純情な僕がいけなかったんだろう。


 怒っていても仕方が無い、もう一つの機能のトイレに行くか。


 トイレに行く途中で、廊下を歩いている〈アル〉に出くわした。


 「どうしたんだ、〈タロ〉。何をブツブツ文句言っているんだ」


 知らず知らずのうちに、口から無念がこぼれていたようだ。


 「あぁ、それが本の題名に騙されたんだよ。悲しいことに、四冊もだよ」


 「そうか、良く聞く話だ。皆、ころっと騙されるんだよ。

 普通の本屋にはエッチな本は売っていないんだよ。あれらは、擬態本なんだな」


 「おっ、擬態本ってなんだ」


 「俺が名付けたんだが。エッチな本に題名だけ擬態している恐ろしいやつだ」


 「確かに、期待を裏切られた、落胆が恐ろしいほど深いな」


 「そうだろう。そうなんだ。あまりにも可哀そうだから、俺が一冊良い本を貸してやるよ」


 〈アル〉はそう言うと、自分の部屋に本を取りに行ってくれた。本当に良いやつだな。


 「これだよ。題名は逆にエッチじゃ無いが、内容は良い仕事をしているぞ」


 「そうなんだ。ありがとう恩にきるよ。読むのが楽しみだな」


 「なに良いってことさ。ただ、パリパリにはしないでくれよ。良い本だからな」


 「分かったよ。心配しないでくれ。細心の注意で方向を制御するよ」


 想像だけど、〈アル〉は何回も騙されて、やっとの思いで、本物のエッチな本を手に入れたんだと思う。

 悔し涙を何回も流したんだろう。


 その努力が結実した本を貸して貰えるなんて、僕はなんて幸せ者だ。

 決して、パリパリにはしないぞ。僕はそう誓った。


 本の題名は「《青燕》と《赤鳩》と《春息吹》」だ。

 題名には、エッチさは微塵も無いな。


 本の内容は、《青燕》の学舎生が、《赤鳩》と《春息吹》の学生を、言葉巧みに誑かして、最後には、はらましてしまう話だ。

 甘い言葉で誘って、時には優しく、時には強引に、あらゆる手管を使って、いやらしく落とす話だ。


 濡れ場のシーンは、シュチュエーションを変えて何回もあり、その描写も、ぬるぬると生々しく、喘ぎ声が聞こえてくるような臨場感がある、素晴らしい作品だった。


 人生の示唆に溢れている。経典となる本だな。学舎性活のバイブルと呼ぼう。

 おまけに挿絵まであって、実用性にも不足がない。


 方向を慎重に制御して、無事もう一つの機能も十分満足させることが出来たよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る