第60話 「ほ」の字

 伯爵になったこともあるし、《ラング》の町を発展させるためには、城壁を新たに造って、町を広げる必要がある。


 そのためには、煉瓦が必須だ。

 石でも良いのだが、近くに良い石材が取れる場所がないんだ。


 煉瓦を焼く窯が完成した報告があったので、様子を見に行くことにしよう。


 煉瓦の窯は立派に出来ていた。

 が、誰も辺りにいない。


 どういうこと。


 あれ、おかしいなと思って、鍛冶屋に聞きに行くと、煉瓦職人の〈カリィタ〉が一生懸命鍛冶をしている。


 鍛冶屋の〈フィイコ〉と息の合った連携で、大きなハンマーを大汗をかきながら、赤く熱せられた鉄に打ち付けている。

 カンカンと大変五月蠅い。


 そうか、こいつは鍛冶職人でもあったな。


 〈カリィタ〉に事情を聞くと、鍛冶の方が親方も居て、技術も学べるし、遣り甲斐があるとのことだ。


 衝角を二人で作成した流れもあり、ずっと鍛冶の仕事をしているそうだ。

 煉瓦の窯の方は、他領から呼んだ専門の職人に作らせたようだ。


 遠くから呼んだのか、金を掛けた訳だな。

 誰の負担になる。僕になるな。


 窯作りは専用だからしょうがないらしい。

 それじゃ、仕方が無いな。


 衝角(鉄三角)を急いで、二つも作らせたのも僕だ。

 認めたくは無いけど、僕の責任もあるな。


 〈カリィタ〉を説得または、強要して、煉瓦の仕事をさせねばならない。


 町の発展のために、城壁を広げる必要があるとの話をこんこんと言い含めた。

 結婚する予定のカップルが、住む場所が無くて困っていると言う話も、言い聞かせた。


 これは、僕のあての匿名の投書に書いてあったものだ。

 領主が、クレーム対応もしなくてはならないとは、思わなかったよ。


 〈カリィタ〉を説き伏せていると、メイド頭の〈ドリー〉が、やってきた。

 急ぎの政務があるから、直ぐに館に帰ってきて欲しいとのことだ。


 〈ドリー〉には、「分かった。直ぐ帰るよ」と言って、〈カリィタ〉には念押しで、煉瓦の仕事をするように言いつけて、帰ろうとすると〈カリィタ〉が、


 「今の女性は、誰ですか」

 と聞いてきた。


 メイド頭の〈ドリーア〉だと教えると、


 「あの方が、結婚する予定の人ですか」

 と再度聞いてきた。


 「違うよ。〈ドリー〉は、結婚の予定は無いし、浮いた噂も無いな」

 と返答すると、


 「そうでございますか。誠に有難うございます」

 と大げさにお礼を言われた。


 何だろう。

 たいしたことは、答えて無いのにな。


 まあ、伯爵に直接聞くことじゃ無いから、礼儀を尽くさないといけないと思ったんだろう。


 鍛冶屋の〈フィイコ〉が、ニヤニヤしているのも気が食わないな。


〈カリィタ〉は、僕の説得が聞いたのか、素直に煉瓦の仕事に就いて、順調に煉瓦が生産され始めている。


 気になったから、後で、鍛冶屋の〈フィイコ〉に、ニヤニヤの訳を聞いたら、〈カリィタ〉が〈ドリー〉に、「ほ」の字じゃないかって、またニヤニヤしながら言ってた。


 なるほどな。

 俗に言う、一目ぼれっていうやつか。


 「ほの字」って、「ほれている」の「ほ」らしい。

 年季が入っているな。骨董品だよ。


 どうなるのか、大変面白そうだから、〈ドリー〉に〈フィイコ〉のところへ、毎日弁当を届けるように、言いつけた。


 〈ドリー〉が、何故ですかと聞いてきたから、


 煉瓦は町の発展に重要な物だから、〈カリィタ〉が健康でいる必要がある。

 独り者で、この町に身寄りがない〈カリィタ〉は、栄養が偏る可能性が高い。

 煉瓦の生産を監督する役目も兼ねるから、経験不足の者じゃなくて、〈ドリー〉の見識が必要だと、思いつきを答えておいた。


〈ドリー〉は、こんな話でも「良く、分かりました」と納得したようだ。


 町が狭いことに対する領民達の不満は、思ったより大きいのかも知れない。


 不満が爆発しないよな。

 ちょっと怖いな。


 不満を爆発させないための秘策として、ローマン・コンクリートを使うことにしよう。

 名前のとおり、古代ローマ帝国で使用されていたコンクリートだ。

 材料は、石灰岩から作る石灰と海水と小石などの骨材だ。


 領内に石灰岩の鉱山はあるし、小石は、新しく農地にする土地から、嫌ほど出てきて、小石の小山がいくつも出来ている。


 海水は、大量に運ぶ場合、重いのが難点になるが、無尽蔵にある。


 要の材料である火山灰は、川の対岸の荒野に大量に堆積している。


 後は、煉瓦を型枠として使って、その型枠の中に、ローマン・コンクリートの材料を放り込めば、化学反応が起きて勝手に固まるはずだ。


 城壁や建物を全て煉瓦や石で作るより、コストと時間が、大幅に短縮できる。


 現在のコンクリートより、耐用年数が遥かに長いと言う信じられない話もある。


 革命が起きるぞ。


 いや、革命はいけない。


 僕は起こされる方の領主なんだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る