第48話 「深淵の特訓」

 衝角が完成したようだ。

 入り江で、「深遠の面影号」に仮に装着してみることにする。


 中々大掛かりな作業となった。

 まず、槍つきの三角形が思ったより重い。屈強な大人が、4人でも持てないほど重かった。

 丸太を船に固定するのも、水中だから、思ったようには出来ない。


 元々そんな設計で造られていないからな。当たり前か。


 船腹に穴を開けて、ボルトで固定するしか無かったので、船長が悲壮な顔をしていた。

 ゴッツイおっさんの泣き顔が笑える。


 槍つきの三角形を、何とか丸太の先端に取り付けたと思ったら、船が前方に傾いてしまった。

 著しくバランスを欠いたようだ。

 重いからな。当たり前か。


 船長はもう号泣だ。


 前後のバランスを取るため、後ろにも槍つきの三角形を取り付けるしかないな。


 王宮から使者がやってきた。

 いよいよ、《ベン》島の奪回作戦が始まるとのこと。

 ゆっくりで良いので、まず《アンサ》の港に向かって欲しいとの要求だった。


 我が《ラング》子爵家の陣容は、〈ハドィス〉兵長を筆頭に、〈ハヅ〉と〈ハパ〉先生と兵士が30人だ。


 〈ハドィス〉兵長だけではなく、跡継ぎの〈ハヅ〉も参戦するのは、〈ハドィス〉家が全力を挙げて、領主である僕を守るという決意だ。

 〈ハドィス〉と〈ハヅ〉は、守れたら死んでも本望と言っていた。

  後は二人の娘に任せるから、心配ご無用とも言っている。

 先の戦争で、父親を死なせたのを気に病んでいるらしい。


 〈ハパ〉先生は、専属の僕の護衛だが、ちょっとイヤな予感がする。

  当然、船長と船員も強制出撃だ。

 

  今回は、恥ずかしいのと、牽制目的の参戦もあって、仰々しい出陣式は実施しないので、見送りは入り江で簡単なものになる。


 入り江まで見送りに来てくれた、〈クルス〉と〈サトミ〉は、「無事に帰ってきて」って、泣きそうな顔で言ってくる。

 二人とも、布で作った小さなお守りを、恥ずかしそうに手渡してくれた。

〈クルス〉と〈サトミ〉に、しばらく会えなくなるのは、辛い。


 思わず僕は、「必ず帰ってくるよ」って言って、二人を抱きしめてしまった。

 二人とも照れると思ったけど、そんなことは無くて、ヒッシと僕に抱き着いてきた。


 〈クルス〉の細やかながら柔らかい胸と、〈サトミ〉の柔らかいながら弾力のある胸が、片方づつだけど、暫し僕に幸せをもたらす。


 ミルクの匂いから、女性の匂いに変わる時とでもいうような、何とも切ない匂いが、二人からしたように感じた。


 人が見ているのに、シュチュエーションは人を大胆に変えてしまうな。

 フラグじゃなければ良いけど。


 衝角を装着した「深遠の面影号」は、遅い。

 重量がまして、水の抵抗が増えたから、思った以上に遅い。


 「若領主様、遅いですぜ。これじゃ、ドン亀もいいところだ」


 「想定内だ。気にするな。丸太が左右に張り出しているので、安定は抜群だぞ」


 「それにしても、遅い。デンデン虫と良い競争になりやすぜ」


 船長は、衝角が気に入らないので、本当に五月蠅い。

 《ベン》島に置き去りにしてやろう。


 ただ、遅いのは事実だ。通常の倍はかかる。


 倍はかかる航海中に恐れていたことが、現実となった。


 〈ハパ〉先生の猛特訓だ。


 生憎と〈ハヅ〉がいるので、練習相手に事欠かないのも、災いした。

 航海中は、朝起きて、特訓、昼食べて、特訓、夕食べて、特訓と恐怖の三部地獄だ。

〈ハドィス〉兵長と兵士30人も、当然、特訓だ。


 領主が特訓しているのに、見ているだけでは済まされない。


 海の上では逃げ場がない。

 気を紛らわす物も、事もない。

 皆、一様に悲壮な顔だ。


 後に、この特訓は船の名前に掛けて、「深淵の特訓」と呼ばれるようになった。

 確かに、痛みと疲れの極致で、何か深い淵が垣間見えたように思う。


 〈ハパ〉先生に、これは流石に厳し過ぎると訴えたけど、

 「《ベン》島で死んだらどうします。許嫁を悲しませるわけにはいきませんよね」

 と笑いながら返された。


 笑えませんよ、先生。


 〈ハヅ〉も本当にキツかったようで、僕に同調して訴えてくれて、《アンサ》の港に近づいた、一日だけ休みがもらえた。

 一日中寝てたよ。


 僕と〈ハヅ〉は、兵士達のヒーローになり、泣きじゃくりながら手に縋り付いて来るヤツもいた。

 止めろよ野郎の手は握らないぞ。


 船長は、僕らを見て、ずっとニヤニヤしてやがった。

 《ベン》島に置き去りは決定だな。


 《アンサ》の港に着くと直ぐ、王国軍の伝令がやってきた。

  もう戦いは始まっているため、今日一泊して、明日の朝に《ベン》島へ出撃せよとのお達しだ。


 僕達は、《アンサ》の町で、軽い食事と少しのお酒を飲んだだけで、船に帰って就寝した。

 明日は、牽制が主とはいえ、本物の戦争だ。羽を伸ばすとかいう、話じゃない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る