第24話 ピョンピョン太もも(再)

 久ぶりに小屋に向かった。

 怪我が回復するまで、猫達の世話を〈サトミ〉に丸投げしてたからな。

 怒っているかもしれない。


 最初から〈サトミ〉に世話をさせる腹積もりだったが、物事には自ずと限度がある。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」だ。少し違うか。


「〈サトミ〉、居るかい」


「あっ、〈タロ〉様、もう大丈夫なの」


「このとおり、普通に生活出来るまで良くなったよ」


「〈タロ〉様、本当に良かった。〈サトミ〉、すごく心配したんだから。

 神様に〈タロ〉様が早く良くなりますようにって、一杯お祈りしたんだよ」


「〈サトミ〉、有難う。お陰で早く治ったよ」


「ヘヘッ、〈サトミ〉のお祈りがつうじたのかな。でも顔に傷が残っちゃったね」


「そんな目立たないし、傷があった方が、凄味が出るだろう」


「うーん、〈サトミ〉は傷があっても、気にならないけど。

 傷があっても、なくても〈タロ〉様は、〈タロ〉様だよ。

 でも、もう傷が残るような怪我はしないでね」


「約束するよ。この傷を見るたびに、危険なことをしない戒めにするよ」


「〈タロ〉様、本当に約束だよ。破ったら、〈サトミ〉怒るからね。怖いよ」


 〈サトミ〉は、怒っても可愛いんだろうな。


「そうだ、〈サトミ〉。猫の世話を全部やらせて、ゴメン。大変だったろう」


「〈サトミ〉は、猫ちゃんが好きだから、大変じゃないよ。

 ちゃんとお世話もしたし、一杯お話もしたんだよ」


「そうか。そうか。〈サトミ〉有難う。〈サトミ〉が居てくれて良かったよ」


「ヘヘッ、また、褒められちゃった。あっ、〈タロ〉様に聞きたいことがあったんだ」


「何だい」


「〈ジェ〉の目がキラキラしているの。

 おヒゲも凄く長くて、まるで、お話に出てくる神獣様みたいなの。

 また、〈サトミ〉が、変なことを言ってるって、思われるかもしれないけど、〈タロ〉様なら、バカにしたりしないよね」


 やっぱり、普通の猫とは違うよな。


「〈サトミ〉にもそう見えるか。僕も神獣かもしれないと思っていたんだよ。

 実は「天智猫」に、この猫達の世話を頼まれたんだ。

 でもこれは、内緒だよ。騒ぎになると猫達も嫌がるだろう」


「うぁ、うぁ、すごいです。すごすぎます。

 神獣様だ。「天智猫」様だ。お話の中の出来事だよ。

 〈タロ〉様は「天智猫」様とお友達なんだ。

 そんなのお話にもないです。〈タロ〉様、すごすぎ」


 〈サトミ〉は、また、嬉しくなったのか、「「天智猫」様だ」って言いながら、ピョンピョン飛び跳ね始めた。


 スカートが捲くれ上がって、〈サトミ〉の健康的でモッチとした太ももがよく見える。

 僕も、ピョンピョン跳びながら、太ももを有難く鑑賞させて貰う。


 おお、良いぞ、その調子、もっと跳べと思っていたら、〈サトミ〉は、急に飛び跳ねるのを止めてしまった。


 そうか、あまりドタドタすると、また母猫からのクレームが入るからな。残念。


「〈タロ〉様、見てましたね」


 少し咎めるような口調で聞いてきた。まさか。


「な、何のことだ、〈サトミ〉」


「〈サトミ〉の足、ずーと見てたでしょう」


 あぁ、バレてる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る