第16話 〈クルス〉に蜜柑を渡そう

 次は〈クルス〉のところに行こう。


 〈クルス〉の家を訪ねたら、〈クルス〉の家族が出迎えてくれた。


 〈クルス〉の母親と妹だ。


 〈クルス〉とはあまり似ていなくて、二人とも女性らしいふっくらとした身体つきをしている。


 女性らしいと言っても、妹は二歳下なので、まだあどけない感じだ。でも、しっかりと挨拶もしてくれた。


 肝心の〈クルス〉は体調を崩して、自室で休んでいるようだ。


「〈クルス〉、〈タロ〉様が来てくださったわ。部屋にお通しするわよ」


「どうぞ、〈タロ〉様、寝込んでいて申し訳ないですが、ゆっくりしていって下さい」


 〈クルス〉の返事もないままに通されてしまった。


 〈クルス〉は寝巻にガウンを羽織って、ベットに座っている。

 心なしか前より顔色が悪く見える。


「〈クルス〉、具合はどうだ」


「・・・・・・」


「〈クルス〉、どうした苦しいのか」


「〈タロ〉様、どうして家にまでいらしたのですか」


「蜜柑が手に入ったので、〈クルス〉に食べさせようと持ってきたんだよ」


「そんな高価なものを私にですか。それもわざわざ〈タロ〉様自らが」


「〈クルス〉が喜ぶと思ったんだ。〈クルス〉に会いたかったのもあるけどね」


「蜜柑を頂けるのは嬉しいです。まだ一回しか食べたことがありませんが、大変美味しかったと記憶しています。ただ、私に会いたかったのはどうしてですか。何かお話があるのですか」


「特に話は無いんだ。〈クルス〉の綺麗な顔を見たかっただけだよ」


「・・・・。こんな病人の顔をですか。髪もボサボサですし、寝巻のままです」


「ゴメン、寝ているところへ急に入って悪かった。謝るよ。でも、〈クルス〉は透き通るような肌で、目鼻立ちが整っていて、とても美人だよ。ずーっと、見ていたいぐらいだ」


「・・・・・。私より〈ハル〉の方が素直で美人です」


「〈ハル〉って誰」


「妹です。下で挨拶していましたが」


「ゴメン、名前は覚えてないや。妹さんって、まだ子供じゃないか。美人って言うには、まだ早いんじゃないか。可愛いっていう感じかな。当たり前だが〈クルス〉の方が断然美人だよ」


「当たり前。断然ですか」


「そりゃそうだよ。それより蜜柑を食べないか」


「納得出来ませんが、折角ですから蜜柑は頂きます」


「立って食べるのも何だし、〈クルス〉の横に座っても良いか」


「ダ、ダメです。暫く湯あみも出来てないので、近寄らないで下さい。臭いですから」


「クンクン、臭くないよ。〈クルス〉の良い匂いがするだけだよ」


「キャ、嗅いじゃダメです。そこの椅子に大人しく座ってて下さい」


 〈クルス〉と僕は、それでも二人で蜜柑を食べた。今日は沢山蜜柑を食べてるけど、〈クルス〉と一緒に食べる蜜柑は格別だ。


「〈クルス〉、味はどうだ」


「味は・・・・。味は良く分かりません。何だか胸が詰まってしまって・・・」


「それは大変だ。無理をさせちゃったかな。悪いな。もう帰るから、〈クルス〉は横になって休んでくれ」


 〈クルス〉の具合は良くなさそうだな。


 持病があるから、色白で痩せているんだな。


 〈クルス〉の母親によると、病気は慢性的なもので、当面命には別条ないそうだ。

 ただ、完治させるのは困難で、特効がある霊薬でも使わないと無理らしい。

 一生病気と付き合っていく必要があるとのことだった。


 病気を何とかしてやりたい。病気は辛いからな。


 病気が治ったら、身体つきもふっくらして、胸も大きく、お尻もプリンとなるんだろうな。


 絶対何とかすべき事案だな。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る