第7話 スパルタな教師

次の日から早速教師が来た。しかも朝食食べてすぐ!

あのヤロー!あんたの娘はまだ療養中だっての!!


しかし頼んだのも、早くこの世界を知りたいのも私なので、頑張ります!




このエンダスト帝国はフィーラ大陸の中でも大国でノーダム神を崇める一神教。

一応一夫一婦制。王族だけ側室2人までOK。でも正室の王妃の子から王位継承権を持つ。

貴族にありがちな政略結婚のせいで愛人作るの当たり前の世界。バレて訴えられたら終わりだけど、そんな貴族は笑い者になる。


爵位は皇帝、公侯伯子男騎士爵。辺境伯もいて公と侯の間。上の者が話しかけるまで話しかけないとか、結婚する迄女性は処女じゃなくてはならないとか、細かい決まりがある。

その中で私が1番食いついたのが教会だった。


「神前裁判?」


父親が用意した教師はスパルタだが教えるのは上手い。


「神前裁判は命をかけた者が行う裁判のことです。死にゆく者や、死の直前の者、自身の命を賭けた者が行えます。

裁判では訴えた者、もしくは代理人が神告者しんこくしゃと呼ばれ、訴えられた者が神判者しんぱんしゃと呼ばれます。

神告者は証人を用意し証人は断る事はできません。証人や神判者は神の聖玉に手を置き嘘を吐けば聖玉が光ります。この世で唯一の目視できる奇跡ですね。」


この先生、マテリアリズム見えるものだけ信じる人か。

好きな考え方だ。


「嘘を吐いたり答えなかった場合、教会から破門が軽い刑で大逆罪が一番重い刑です。

因みに大逆罪は、衆人環視の中、罪人が死ぬまで体を少しずつ切っていきます。」


怖っわ!笑顔て言う先生も怖っわ!!


それからも色々教えてくれ、体を動かすリハビリもした。

リアナは物覚えが頗る良く、一度聞いたら覚えるから、滅茶苦茶助かってる。

先生の授業は前世の授業の2倍速で宿題もたっぷりだされる。ちょっとでも、 ?ってなったらブリザードがふく。

食らいつける頭脳で良かった!



先生ーセルシュ・ディ・ロッゼルは伯爵家の次男で帝立学院(大学のようなもの)の院生で口が堅いので私の教師になった。


「お給料が良かったんでね」


正直にありがとう。口止め料が入ってるからだよ。



私の記憶喪失は帝室だけに報告された。

帝室では記憶が戻る可能性を考えて箝口令を敷いたのだ。




大分肉付きも良くなって部屋を1人で歩けるようになった時、ウザい奴その2(その1は父親)がやって来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る