第46話 憧れの男の子からの告白

 それは、私、沼部悠羽が、当時まだ中学生の頃の話である。

 私は、クラスメイトの雪谷礼音君のことが気になっていた。

 誰にも物怖じしない活発さと、人となりの良さを端から見ていたら、自然と目で追うようになっていて、気づいたら特別な言葉にならない感情が湧き出ている。

 そんな感じの、誰にでもある様なささやかな恋心。


「礼音ー!」

「おう黒亜」


 しかし、休憩時間になると、いつも彼の元へとやってくる一人の女の子がいた。

 彼女の名前は大塚黒亜ちゃん。

 彼と彼女は小さい頃からの顔見知りで、いわゆる幼馴染という関係らしい。

 いつも休み時間に隣のクラスからわざわざやってきて、二人でくだらないことを話しながらじゃれ合っている。


「いいなぁー」


 私はただその光景を、指をくわえて見つめることしか出来ず、羨ましいと思っていた。




 そんなある日の放課後、私が教室で宿題をしていると、ふと教室に雪谷君が現れた。


「あれっ? 沼部さんじゃん。こんな時間までどうしたの?」


 声を掛けられた私は、嬉しさと同時に気恥ずかしさを覚えてしまい、素っ気ない態度を取ってしまう。


「宿題してた……」

「そうなんだ! いやぁー沼部さんは凄いな。勉強もしっかりこなしてて」

「そ、そんなことない。ただ、頼れる人がいないから……」


 つい、言わなくてもいいようなことを口走ってしまう。

 幻滅されたかな……。

 そんな心配は杞憂で、雪谷君はふっと笑みを浮かべながら私の元へと近づいてきて――


「なら、俺を頼ってよ」

「えっ?」


 まさかの展開に、私は開いた口が塞がらない。

 それどころか、雪谷君は私の手を握り締めてきた。

 途端、私の胸はきゅっと締め付けられ、体温がぐんぐんと上昇していく。


「実はさ……俺、沼部さんの事、ちょっといいなーって思ってたりしてたんだ。だからもし沼部さんが良ければだけど、少しずつでいいから仲良くできたらなって」


 これはもしかして、雪谷君からアプローチされてる⁉

 今目の前で起こっている事実を、私は信じることが出来なかった。


「でも、雪谷君には、もう彼女さんがいるでしょ?」


 だから私は、冷淡な口調でそう言い放ってしまった。


「ん、彼女? 別にいないけど」

「でも、いつも休み時間に仲良さそうに話してる子いるでしょ?」

「あぁ、黒亜のことか。アイツは彼女なんかじゃねぇって。ただの友達というか、悪友みたいなもんだよ」

「そ、そうなの? 恋愛的な感情とか、持ってたりしない?」

「持ってないよ。というかむしろ、恋愛的感情を持っているとしたら、沼部さんに持ってるというか……」


 雪谷君は、照れくさそうに頭を掻きながら、もうほとんど告白じみたことを言い出した。

 私はその言葉を受けて、ただ茫然と目をパチくりすることしか出来なくなってしまう。


「ってごめんね! こんなこと言われたら、迷惑だったよね」


 咄嗟に手を離して、一歩距離を取る雪谷君。

 触れられていた手が、ほんのり温かい。


「ううん。平気」


 私がそう答えると、教室内が気まずい沈黙に包まれる。


「じゃ、じゃあ! まあそう言うことだから、一応考えといてもらえると助かる。それじゃあ!」

「うん、またね雪谷君」


 雪谷君はくるりと踵を返して、逃げるように教室を出て行ってしまった。

 教室は再び静寂に包まれ、取り残された私は、思わず手で顔を覆い隠してしまう。


「~~~~~~~!!!!」


 声にならない声を上げて、私は足をバタバタさせて悶絶する。

 嘘……雪谷君が私の事好きだなんて……。

 夢じゃないよね⁉


 確認するように、頬を抓ってみるものの、普通に痛みを感じるので、どうやら現実のようだ。

 平静を保とうとしても、勝手に頬が緩んでしまう。

 ダメだ、こんな姿、絶対に他の人には見せられない。

 私は急いで身支度を整え、誰にも気づかれぬよう学校を後にする。

 その日は、私にとって、人生で最高潮の日となったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る