第23話『言わないで』


 魂が抜かれた気分で、私は彼の話を唯々頷きながら聞いていました。


「では、仮の滞在という事で、一週間。費用はお一人銀貨一枚に、馬一頭と馬車一台で、計銀貨四枚と銅貨二十枚戴きます」

「ハ、ハイ……」


 ふらふらしながら、目の前のキラキラさんにお金を払い、サインを。

 自分の名前? 初めてのサインです。どういうつづりで書いたのやら。それで三人分の滞在許可証が発行されました。


 街の中に入るには、人頭税を払わなければなりません。

 馬や馬車などの財産にも持ち込みにはかかるのですが、それも中に居る市民とは区別されてるみたい。

 要は、変な人は入れない。経済的に困窮している人は入れない。

 それなりに財があって、身なりがしっかりしている人で無ければ入れてくれないんです。

 私の場合は、知り合いになった行商人から買った紹介状で、新しく街の中で商売をしたい人物との保証をして貰った訳ですね。


「それではシュルルさん。きっと良い滞在になりますよ」

「ア、アリガトゴザマス……」

「ありがとうございまーす! ジャスミンでーす!」

「感謝致す……」


 カクカクっとお辞儀。

 ジャスミンが燥いで、私を乗り越える勢いで飛び出してます。嫌な予感しかしません。ヤバヤバですね。


 ピシリ。馬に鞭を入れて、早々に退散ですよ。


「あっ、あっ、あーっ!!」


 叫びながら、後ろに回ろうとする彼女の尻尾を、片手でむんずと掴みます。飛び出さん勢いじゃないですか。魔法の範囲から飛び出したら、即バレですよ。危険過ぎ!

 馬車は進むよ、前へ前へ。はいはいどーどーはいどーど。


「何よ! もうちょっとゆっくり行っても良いじゃないの~!」

「ソウネゴメンナサイネ」

「何かゴージャスな方で御座ったな? 知り合いで御座るか?」

「ソウネヨクシラナイワ」

「あたし決めた! あの人にする!」

「ソウネヤメトイタホウガイイワ」

「むむむ……如何致した? 先ほどより、様子がおかしいでは御座らぬか?」

「ソウネゴメンナサイネ」


 ジャスミンとミカヅキは、二尾で顔を見合わせ眉をひそめます。


「分かった! あんた、最初からあのオスを狙ってたのね!? だから反対するんでしょ!? 正直に言いなさいよ~!」

「な、何と!? そうで御座ったか!?」


 むんずと私の肩を掴んでゆするジャスミンに、手綱さばきが乱れるわ。馬車も左右にふらふらと。

 な~んて、恐ろしい事を口にするのかしら、この子は!?


 手綱を引いて馬を止め、振り向こうと思うのだけど、何かメッチャ首が回らなくて、ギギギギギと変な音が頭の中に響きます。そうしながら、何とか後ろを振り向いたのですが、二尾の顔がみるみる青くなって行きました。


「ヤメテオキナサイ……アレハフツウジャナイノ……」

「「ひ、ひぃぃぃぃ!?」」

「アレハフツウジャナイイキモノ……」

「や、止めてぇっ!!」

「お、お、落ち着くで御座る! 姉上! 落ち着くで御座るよ!」


 ちょっと失礼じゃない? 顔を見て、そんなに引きつるなんて。

 抱き合ってガタガタ震えるって、風邪でもひいたの?

 きっとあいつの好き好き光線の性ね! 精神攪乱系の魅了の輝きを、あんな無自覚に放射し続けるなんて、なんて恐ろしい魔人なの!? 早速、姉妹の一尾が奴の毒牙に!


「ス、スコシヤスンデイキマショウ」

「わ、判った! 判りました~!」

「変わってしまった。姉上は、変わってしまわれた。昨夜、一体何が……?」


 びく!

 尻尾の先から、ぞぞぞぞおっと震えが走ります。

 思い出したくない、封印したい記憶が、まざまざと蘇っちゃいます!


「止めて! その事は言わないで!」

「「やっぱり、言えない様な事をされてるぅ~!!?」」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る