死んだ友へ

中下

死んだ友へ

 メッセージカードをお通夜で書いたが、あの時は多少気持ちが動転していたので、落ち着きを取り戻したため、また改めて書く。

 君が死んだと聞いて、自然に驚いた。と共に、あまりにあっけないと脱力した。今まで生きていた物が、突然死になって、交通事故だそうだが、なんて当たり前に死んだのだろう。

 人が死ぬ!数年ぶりの感覚、数年ぶりの線香の濃い匂い、数年ぶりのお香の匂い。棺の存在感、遺影の異質さ、そして遺体!

 遺体を一目見た時、「ああ、死んだのか」と、ストンと事実が落ちてきた。

 半開きになった口、そこから覗いた白い歯、そして恐ろしいほど生気のない(そりゃ死んでるからだが)肌!

 事実が、死の事実があそこで俺を襲う。友を失った、事実が、五感を攻める。

 ただひたすらに衝撃。

 一緒に来た親友の、メッセージカードを持つ手が、若干小刻みに震えるのを認めた時、その時すら事実が襲う。そして、彼もまた同様に襲われていた。

 彼は、早くも切り替えを行ったが、依然として心は不安定だ。これはメッセージカードにも書いたことだが、ちゃんと見ておいてくれ。俺も責任持って面倒見るから。

 君には、長生きしてもらいたかった。

 エイペックス、あの世でもやろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死んだ友へ 中下 @nakatayama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る