第37話 母からの手紙

 病院は迷路だ。

 宮古市から聞いた病室に行くために、ひかりのいる棟から一旦一階まで降りなければならなかった。


 ひかりは器用に松葉杖を操る。


「車イスを借りてくればよかったのに。」

「早く慣れないと‥社会復帰も遅くなりそうで。これもリハビリです。」


 どう見ても痛々しい。

 少し座る?という悟の提案も断り、C棟のエレベーターに向かう。


 C棟は、ひかりのいるA棟と違って、新しい建物にもかかわらず、空気が重い。重症患者や抗がん剤が必要な患者が多くいるからかもしれない。


 フロアーの中央にナースセンターがあり、みな忙しそうにしている。


 目当ての部屋は廊下の奥にある二人部屋の病室だった。扉が開いている。カーテンで仕切られており、手前のベッドは空いていた。


「失礼します。」

 悟は扉をノックしながら部屋に入っていった。部屋の入り口にあるプレートに"藤崎"と書かれていた。


- 藤崎さん‥。


 ひかりも悟の後に続く。


「どちらさまかな?薬は飲みましたよ。」

 奥からしわがれた声が聞こえてきた。窓側のベッドのカーテンが開いている。


 声の主はベッドを少し起こし、老眼鏡を鼻に掻け本を読んでいた。年齢的には60代後半といったところか。

 日焼けした顔や腕が、老いた老人というよりは、職人の親方の様な雰囲気をかもし出している。


「お休みのところ、申し訳ございません。藤崎宗次郎さんでしょうか?」


- 宗次郎?


「いかにも。君は?」

「失礼しました。私は雛型 悟と申します。」

「ほぉ、雛型さん」

「そしてこちらが…。」


 ひかりも悟に続いて病室に入って顔を覗かせた。カーテンに松葉杖がケンカを売っているように意外と自由がきかない。


「上条 ひかりと申します。」


 ひかりの顔を見て、宗次郎の手から読みかけの本が落ちる音が聞こえた。


「ひかりお嬢様…。」


 宗次郎は体をさらに起こし、ひかりに側に座るよう促した。


「ご無事でしたか。よかった…。本当によかった…。」

老人から大粒の涙が流れ落ちた。


「あ、あの…。」

「お会いできてよかった…。もう思い残すこともありません。」

「宗次郎…?」


 宗次郎と手が触れ合った時、子どもの頃の記憶が波のように溢れ出てくるのを、ひかりは感じていた。


 優しいお庭のおじさん、宗次郎。庭にいる動物のことや、池の鯉のことなどいろいろ教えてくれた。そしていつも、あかりとひかりを気にかけてくれた大人。大好きな大人。


 そして、あの惨劇の日…。ひかりを抱きかかえ、逃げる手助けをしてくれた人。


「宗次郎、あの宗次郎さん?」

 うんうん。と宗次郎は頷く。


「ご苦労されたことと…。思います。痛々しぃ。派手に転ばれましたな。」

「そ、そうなの。だいぶ派手にやらかしちゃったわ。」


 ひかりは宗次郎の話に合わせる。宗次郎は、勇二の一件を知らないかもしれない。

宗次郎は優しくポンとひかりの手に自分の手を乗せ、嬉しそうに目を細める。皺が増えたとは言え、あの頃の面影がしっかりと残っている。


「宗次郎、あの日のことを覚えている?」

「あの日…?」

「お母様や、魔裟斗、あかりに何が起きたのか。」


「それを聞いてどうなさる?」

 宗次郎はスッとひかりから手を離し姿勢を正す。


「俺たちは、真実を探してるんです。」

 今度は悟が口を開く番だった。


「彼女のこの傷、階段から落ちた傷でもなんでもありません。宮下勇二によってつけられた傷。彼女も命を落とすところだったんです。」

「悟さん…。言い過ぎです。」


 ひかりが悟の言葉を遮る。


 宗次郎は驚きのあまり言葉を失っていた。呼吸も止まっているのではないかと心配になるくらいに。


「あぁ…。とうとう勇二くんにも鬼が。」

 布団の端を握り締めながら、宗次郎は項垂れ苦しそうにしている。


「大丈夫ですか?」

「あぁ、大丈夫です。とうとうその時が来たのかと…。」


 宗次郎は部屋の窓に目を向け、目を細めた。窓からは青い空が切り抜かれ、雲一つない。


 宗次郎をゆっくりとベッドに横たわらせ、ひかり達は宗次郎の次の言葉を待った。


「ひかりお嬢様も覚えていらっしゃるようですね。あの日のことを。あの惨劇を。」

「えぇ。だから、もう何も怖いものはないわ。宗次郎、あなたが私を助けてくれた。」


 項垂れるように宗次郎は大きく頷いた。


「そうです。あの日、柚莉愛様にお願いをされていたのです。自分の戻りが遅かった場合は、離れに来てほしいと。そして ひかりお嬢様だけでも連れ出して助けて欲しいと。」


 宗次郎はテレビ台に附属されている棚を震えながら指差し、箱の中から封筒を取り出して欲しいと悟にお願いをした。

 棚の扉を開けると、葛折りの使い古されていい色合いになった箱が出てきた。


「これですか?」

「そうです。そこに色々大切なもん入れてるんです。開けてください。」


 箱の蓋を開けると、宗次郎が大切にしているという子どもが書いた似顔絵の画用紙や、書類、手帳などが入っていた。


「悟さんでしたかな?箱の底の方に、柚莉愛様から受け取った封筒があるかと思います。とってくれますかな?」


 少し黄ばんだ白い封筒があった。宗次郎は満足気にそれを開けてほしいと悟に告げた。


「本当は墓まで持っていかねばならないと思っておりました。が…。ひかりお嬢様がこうしてここに現れたということは、お伝えせねばならないのかもしれませんな。」


 封を開けると、何枚かの便箋が折り畳まれて入っていた。悟は宗次郎に確認をとり、ひかりに渡した。


『宗次郎様

このようなお願いをするのは、とても心苦しいのですが

鬼はすぐそこまでやってきているのです。

どうかひかりを守ってください。


あの子はまだ鬼に見つかっていません。ひかりだけは、この桜小路家の呪縛から逃れなくてはなりません。そのためには、宗次郎あなたの力が必要なのです。


ご存じの通り、私たちには未来を見ることができます。

それは時として、残酷で不平等なものです。


舞奈さんも、私も、魔裟斗も、もうすぐこの世を去ります。

とても残酷で残忍な方法で。

私はあかりを守ってあげれなかった。あの子の中にある鬼を沈めることができなかった。


だから、せめてひかりだけでも。真っ直ぐに自分の信じた道を歩んで欲しい。


これから起きる惨劇をあなたも見ることになるでしょう。

でも悲しまないでください。それが私たちの運命なのですから。


その時が来たら、ひかりを助けてください。

そして、上条夫妻にひかりを預けてください。すでに夫妻には話をさせていただいております。ひかりが成人するまで。


どうかお願いです。ひかりを。助けてあげてください。


いつも私たちのためにありがとう。

残されるあかりと勇二くんを、よろしくお願いいたします。

お体に気をつけて。


柚莉愛』


「お母様…。」

「柚莉愛様には見えていらっしゃったんです。私たちは龍三様の性格を知っていた。なのに、誰一人立ち向かえる勇気のあるものはいなかったのです。この私も。誰も止められなかった。惨劇が起こることもわかっていたのに。」

「宗次郎…。でも母にはわかっていたのですね。あなたが私を助けてくれることを。危険を冒してでても、助け出してくれることを。」


 宗次郎は目を閉じた。その当時のことを思い出しているのかもしれない。目から一粒の涙が流れるのをひかりは見逃さなかった。


「あかり様はご無事なのでしょうか?」

 ひかりは何と答えて良いのか迷ってしまった。あの状態を無事とは言えない。


「今この病院で治療を受けてる。」

 悟の声が頭上から聞こえてくる。それだけで宗次郎は何が起こったのか想像ができた。


「そうでしたか。」

「私は宗次郎のおかげで、これまで平和に不自由なく暮らしてこれました。本当にありがとう。どんなに感謝しても足りないくらい。 だから今度は、私があかりを桜小路家の呪縛から解き放ってあげたいの。宗次郎、何か知ってる?知っていること、何でもいいので教えて。お願い。」


 宗次郎はそっと目を開け天井を見つめる。まるでそこに解答があるかのように。


「私も…。どうしてあげるのが良いのやら、検討がつきません。ただ、桜小路家と鬼との関係は、咲夜胡様が起因だと言い伝えられていると聞いたことがあります。」

「咲夜胡…?」

「悟さんはご存じないかもしれないですね。私たち子どもの頃に、曽祖母から聞かされていた伝説のようなお話の登場人物なの。確か…。素敵な人と結ばれる。そんなお話だったと思うんだけれど…。」

 ひかりは、昔紅夜から聞かされた御伽噺のようなストーリーを思い出してみる。鬼との関係があった記憶は少しもない。


「紅夜様からお聞きになられてましたか。でもそのお話には続きがあるのです。私も詳しくはないのですが、その時から桜小路家は神と鬼に愛される様になったとか。」

「何があったのかしら。」

「現実離れした話だな。」


 悟からすると、言い伝えや予言ということ自体も受け入れ難いのかもしれない。


「私の曽祖母も、母も未来が見える力を持っていたのは本当の様です。それは神から与えられし力、宝だと聞いていました。」

「そうなのか?」

「残念ながら、私には未来は見えないですけどね。」


 ひかりは過去が見えるかもしれないことについては、悟に伝えるのはやめた。きっと理解してもらえないだろう。今は…。


「ひかりお嬢様。お体がもう少し回復されたら、一度桜小路家の屋敷に行かれてはいかがですかな?」


 私も退院できるなら、一緒にご案内もいたします。と宗次郎は付け加えた。


「もう一度、行ってみたいと思ってました。」

「そうでしたか。そうしましたら、私の孫の美波が、桜小路家におりますので、尋ねてみると良いでしょう。小夜様の秘書をしております。過去の文献やらありかを知っていると思いますので。」

「ありがとう。」

「美波さんは、龍三のことや勇二のこと鬼のことも知っている?」


 悟が心配になって宗次郎との会話に入ってきた。


「はい。存じ上げています。鉄のような心根を持った子なので、多少手強いかと思いますが、武をわきまえておりますゆえ、何なりと申し付けください。」

「宗次郎…ありがとう。美波さんに連絡してみますね。お婆さまはご健在なの?」

「お身体の具合が悪いと寝込んでいらっしゃいますが、桜小路家にいらっしゃいます。ひかり様にお会いできれば、お元気になられるかもしれませんね。私も元気をいただきました。本当に嬉しゅうございます。」

「私もです。また来ますね。」


 宗次郎はゆっくりと目を閉じた。少し疲れました。と言いながら。


 悟は宗次郎の大切なものが入っている箱の中から、1枚の写真を見つけた。

 そこには、幼い少女と美しい女性が映っている。おそらく柚莉愛とあかり、ひかりだろう。宗次郎もまた、柚莉愛に心奪われた一人なのかもしれない。


 そっと扉にしまい、悟はひかりの後を追った。


「柚莉愛様…。これでよかったのですよね?」


 秋の訪れを告げる虫の声が聞こえる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る