第7話 決意

 エアコンの羽が動く音がする。机の上のカップがカランっと音を立てた。


 なぜ秋子があんな電話をしてきたのか、なんとなくわかった気がした。


- 私のせいだ。また私の回りで、大切な人が死ぬ。


「ひかりさん?」


 悟は心配そうにひかりを見つめた。


「秋子の死が、事故でないなら、真実を突き止めたい。そう思っています。」


 悟は、ゆっくりとはっきりとそう言った。悟の覚悟が伝わってくる。


 それはひかりも同じ気持ちだ。秋子が何を調べ、なぜ死ななければならなかったのか‥。それが自分と深く関係しているに違いない、自分のせいで秋子が死ななければならなかったのであれば、真相を明らかにする責任がある。


「なぜ、あんなところに行っていたのか、なぜ死ななければならなかったのか、これは事故なんかじゃない。事故でないならこのまま片付けちゃダメなんだ。秋子を殺した犯人を俺は絶対に許さない…。」


 悟から、怒りと悲しみが言葉の端々から溢れ出ていた。真実を明らかにしたい。自分の事が始まりなら、この写真の人物と、秋子の死が、全て繋がっている気がしてならない‥、全てを明らかにしなければ…。


 ひかりもまた、悟と同じ気持ちだった。だから決めた。悟に話すことを。それが二人の恐怖の始まりだとわかっていたとしても‥。


「悟さん、聞いていただけますか?」


 ひかりはどこから話せばいいのか迷いながらも、力強く悟を見つめた。


 悟は黙ってうなずいた。


「私、秋子に一度だけ話したことがあるんです。昔の事。私の過去の事。いつか明らかにしたいと思っていること‥。」


 言葉を選ぶように、ひかりは話し始めた。


「うまく説明できるか、自信がないですけど‥。」


 ひかりはもう一度写真を見つめる。


「私は子どもの頃の記憶がないんです。両親も血の繋がりはなく、私はどこで生まれたのかも、なぜここにいるのかも‥。わからずに、今を生きています。」


 悟は黙って、ひかりの話を聞いている。


「私が、20歳になったとき、両親にきかされました。」


 少しの間‥。


「自分達は実の親ではない。ということ。そして‥。」


 悟が静かに相づちをうつ。


 母も父もこの話をしてくれた後、他界した。自殺として片付けられたが、今も信じられない。話してはいけないことなのかもしれない。

 ひかりはためらった。悟に話すかどうか。これ以上‥。


 あの時、母も父も、白い服を着ていた。この写真の人たちと同じ様に‥。


 二人の血で赤く染まった服。家具や壁に飛び散った血。忘れようとしていた光景が脳裏によみがえる。


− ごめんなさい…。全て私のせい。父と母の死も、秋子の死も。でも…。


「ひかりさん?」


 悟の暖かい手が、ひかりの手を握りしめた。


「大丈夫ですか?」


「は、はい。ごめんなさい。」


 大丈夫です。とひかりは言い、もう一度写真に目を向け話し始めた。


 深く深呼吸をして‥。


「私の本当の父は、母、弟、親族、村の人を‥殺害し、自殺をしたのだと聞かされました。私の存在に困った親族が、里子にだしたと。父が起こした事件も、調べてみましたが‥新聞の記事にもそれらしいものが見当たらなくて‥。今となっては、何が真実かもわからずじまいなんです。」

「それを二人で明らかにするつもりだった‥。」

「はい‥。でも話はまだ続くんです。」


 どうゆうこと?と悟はひかりの話を促す。


 エアコンの音が、大きくなった気がした。


「この話を両親がしてくれた後、母は何かに怯えたようになりました。そして‥その後しばらくして‥、二人とも亡くなりました。父の無理心中ということで処理をされましたが、不可思議なことばかりなんです。」


『ひかり、やっぱり何かおかしいよ‥、大きな何かが、隠されてるような気がする。ひかりの本当のお父さんは殺人犯なんかじゃないのかもしれない。だってそんな事件、過去の記事にも見つからなかったんでしょ? 変なことだらけだよ。何かがきっとある。そう思うよ。』

 秋子が、いつも以上に大きな声で

『必ず真相を明らかにしよう。ひかりが望むなら、私は全力で協力するよ。』


 あの時の秋子の真剣な目が、忘れられない。ジャーナリスト魂だとかなんとか言っていたけど、初めて自分の人生の重荷を理解してくれる人に出会った。そんな気がして、優しい空気に包まれた。それが秋子だった。


 秋子のいない今‥涙が溢れてきた。

 秋子が眠るとなりの部屋に目を向ける。


「私の大切な人は、いつも遠いところへ行ってしまう。」


 涙が頬を伝う。


「ひかりさん、話してくれてありがとう。秋子はきっとどこかで、ひかりさんに似たこの人物を見かけた。それが何を意味するのか今はわからない。でもそこで何かが起きた。ひかりさんと秋子の件は何かで繋がってる。そう思います。糸口はこの写真と、秋子が最後に調べていたこと、そしてひかりさんの過去の事件。ということです。」


 悟は、次にやることが見つかったと言わんばかりにそう言った。


「この写真の女性が誰なのか、君との関係は何かを調べてみます。」


 悟はひかりから写真を受け取る。


「私にも調べさせてください。」


 ひかりは悟にそう伝えた。

 悟の顔に、明らかに困惑の色が見えた。


「知りたくない事実が明らかになるかもしれないですよ。」

「わかっています。でも知らなければならないんです。秋子の死の真相も。私も知りたい。知らなければならないと思うんです。」


 真実を‥。そして償いを。


 節子が淹れたお茶の氷が、カランっと音を立てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る