第7話

「おっきいねー」ライが山に現れた魔神を見上げて、「バナナ何個分かな?」

「バナナで例えないといけないか?」

「別に」

「だったら、約20メートルと言ったところか」

「へぇ……それはバナナ何個分くらい?」

「……20個だ」

「ほーん……大きいバナナだねぇ……」


 この計算では、バナナ1つが1メートルあることになってしまう。旅人のテールでも、そこまで大きなバナナは見たことがなかった。要するに、会話が面倒になって適当に返答したのだ。


 魔神は村に向かって一歩踏み出す。その振動で地面が揺れ、またも大きな地震のような振動が起きた。


「気になっていたんだが……」テールが言う。「どうして魔神の封印が解けたんだ?」

「さぁ? 年月が経ってるから、劣化したんじゃない?」

「なるほどな……」

「うん。それにしても……」ライは魔神を見上げて、「あんまり強くなさそうだなぁ……」

「そうか?」


 テールも魔神を見上げる。


 魔神は巨体であった。手と足はあるが人には見えない。縦にも横にも大きく、あの巨体が村を襲えば、大きな被害が出るだろう。

 

 それを見て、ライは『あまり強くなさそう』だと言い切った。退屈そうな顔で、そう断言した。


「さっさと倒して、テルとやろっと」

「……テールだ」


 この訂正に意味がないことを、テールは薄々感じ始めていた。


「さて……」テールは魔神を見て、「さっさと片付けるか」

「おうよ。終わったら私と戦ってね」

「……いいだろう」

「わーい」


 適当な喜び方だった。少なくともテールにはそう思えた。


 そんな緊張感のない会話をしているうちに、魔神が村に近づいていく。

 そして、ライとテールの眼の前までやってきた。


「私たちに気づいてるかな?」

「さぁな……」


 テールが言った瞬間、魔神が動く。右腕を天高く振り上げて、そのままテールたちに向かって振り下ろす。


「気づいていたみたいだな」

「そうだね」


 言いながら、ライは魔神の腕を避けようとバックステップをした。

 しかし、テールはその場から動かない。


「ちょっと、危ないよ?」


 ライの忠告を無視して、テールは刀を構えた。

 刀を抜いたわけではない。刀身を鞘に収めたまま、振りかぶる。


 そして魔神の腕に、刀を叩きつけた。


 轟音。そして振動。地面が割れるような揺れが響いて、ライが尻餅をつく。


 そして、目の前の光景を見てつぶやいた。


「わぁ……すっごい……」


 ライが見たのは、魔神の腕が粉々に破壊される瞬間だった。

 テールが振った刀を食らった魔神の腕が吹き飛ばされて、空中に散ったのだった。

 数十倍はある体格差。しかし力ではテールのほうが上なようであった。


「……ライの言う通り、あまり強くなさそうだな」


 しかもそんな軽口を叩く余裕まであるようだ。しかも明らかにテールは全力ではない。


 腕を吹き飛ばされた魔神は大きなうめき声を上げる。それだけで大地が揺れて、魔神の怒りがライに伝わってきた。


 その怒りのまま、魔神は今度はライに向かって足を振り下ろした。ライを踏み潰そうとしているのだろう。


「よーし。私も頑張っちゃうぞー」


 テールの実力に感化されて、ライもやる気を出す。


 ライに向かって振り下ろされた足は、地面に激突した。地面にヒビが入って大気が揺れる。大きな砂埃に、辺り一面は覆われた。


「よっと」軽い掛け声とともに、ライが砂埃を突き破る。「目をもらおう」


 ライが現れたのは、魔神の目の前。一瞬で20メートルある魔神の目の前まで跳躍したのだった。

 ライはそのまま魔神の顔面に張り付き、どこからともなく小太刀のような武器を取り出す。

 そして、


「目は柔らかいよね」


 言いながら、小太刀で魔神の目を斬りつける。

 瞬間、魔神が唸る。どうやらライの予想通り、魔神とはいえ眼球部分は柔らかいようだった。


 魔神は蚊を追い払うように、ライを狙う。しかしその瞬間には、すでにライは魔神の顔付近にはいなかった。


 すでにライは着地していた。魔神の目で負えないほどのスピードで、地面に戻っていた。


「大したスピードだ」

 

 テールが本気で感心したように言う。


「そっちこそ。凄いパワーだね」


 ライがテールを認めたように言う。


 お互いに、相手の実力を認めあったようだった。


「さて……魔神とやら」テールは刀を魔神に向けて、「ツイてなかったな。復活した瞬間に、こんな奴らに出会っちまうとは」

「私はツイてたけどねぇ」ライは魔神に手を振る。「じゃあね魔神さん。ちょっとだけ楽しめたよー」


 テールもライも、すでに魔神に負ける可能性は考慮していないのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る