第3話

 酒場に入ってきたのは体躯の良い男だった。酒場の客の目が一瞬だけその男に向いて、また酒の方向に戻る。


「いらっしゃい。見ない顔だね」酒場の女店主が聞く。「旅人さん?」

「ああ」


 その旅人は開いているカウンター席に座って、愛想なく返事をした。ぶっきらぼうに見える仕草だが、酒場の店主にとっては気にするほどのことでもない。


「そうかい。旅の目的は?」

「北に行くこと」

「ほう……どうして?」

「南が嫌いだから」

「変な理由で旅してるねぇ……」

「よく言われるさ」

「そうかい。じゃあ注文は?」

「オレンジジュース」


 その注文を聞いていた客の数人が笑い声を上げる。そして女店主も若干呆れたように、


「お客さん……酒飲めないの?」

「ああ」言ってから、旅人はライのほうを見て、「提供はされているんだろ?」

「まぁそうだけど……あの子は子供だし」

「じゃあ、俺も同じのを頼む」

「……わかったよ……」


 渋々、という感じで、女店主はオレンジジュースの準備を始める。

 その間に、


「ねぇねぇ、お兄さん」ライが席を移動して、旅人に話しかける。「お兄さんは強いの?」

「こら、ライ」女店主が振り向いて、「あんた私の話聞いてた?」


 女の子は強者を求めないのが普通だという話。


「? 聞いてたよ?」

「だったら……もうちょっと、ねぇ……常識を考えなさい」

「……はーい……」常識とは難しいな、とライは思いながら、「お兄さんは強いの?」


 また同じことを聞いた。女店主のため息が聞こえた。


「お兄さん……」旅人はその言葉を咀嚼して、「……おじさんには見えないか?」

「……おじさんって呼んでほしいの?」

「いや……」それから旅人はライを見て、「テールだ」

「てーる?」

「俺の名前だ」

「そっか、よろしくね。私はライって言うんだ。よくわからないけど、常識と女の子らしさがないらしい。喋らなければ美少女だってよく言われるよ」


 ライの自己紹介を聞いて、一瞬だけ旅人――テールの動きが止まった。

 それを見て女店主が、


「変な子だろう?」

「そうか?」テールは平然と答える。「自己分析が客観的にできているじゃないか。それに……もっと変なやつなんて、この世にはたくさんいる」

「ふーん……旅人さんはさすがに心が広いねぇ……」


 はい、オレンジジュース、と女店主はオレンジジュースをテールに差し出す。


「ありがとう」テールは軽く頭を下げて、「ところで店主。1つ聞きたいことがある」

「なんだい? オレンジジュースなら、向かいの肉屋のが美味しいよ」

「そんなことは……ってちょっと待ってくれ。肉屋? 肉屋のオレンジジュース?」

「そうなんだよ。あの主人オレンジジュースが好きでねぇ……自分で作り始めたんだよ。頼めば売ってくれると思うよ」

「そうか。それは良い情報を聞いた。ありがとう」


 どうやらテールはオレンジジュースが好きなようだった。


「……それと、この村に占い師がいるって聞いたんだが」

「ああ……ビルカ様のことだね。あんた、ビルカ様に会いに来たのかい?」

「たまたま噂を聞いただけだ。せっかくなら会ってみようかと思ってな」

「じゃあ、ビルカ様は村の中心部にいらっしゃるよ。あの人の予言が外れたことはないから、きっと旅人さんも驚くだろうさ」

「そうか。それは楽しみだ」


 会話を終えて、テールはオレンジジュースを飲み始める。そして「美味いな……」とつぶやいた。


 そんなテールを見て、ライが不満そうに、


「ねぇテル。私の質問に答えてよ」

「……テールだ……」名前の間違いを訂正してから、「俺が強いのか、って質問だったな」

「うん」

「ライよりは強いぞ」


 テールのその言葉を聞いて、酒場の客全員が凍りついた。

 その空気を察して、テールは酒場を見回す。酒場の客は皆『バカなこと言ったな』といった様子の表情を浮かべていた。


「旅人さん……」女店主は苦笑いしながら、「悪いことは言わない。訂正しなよ。酷い目に合うよ、あんた」

「ふーん……」テールは多少ライに興味が向いたようで、「……訂正する必要を感じないな」

「そうかい……」女店主は呆れたように、「だったら、どうなっても知らないよ」


 女店主の言葉が終わると同時、あるいは食い気味に、ライがテールに向かって身を乗り出す。


「ホント?」

「何が?」

「私より強いっていうの」

「ああ。ここで嘘をつく必要はないだろ」

「そっか……じゃあ」ライはジュースを飲み干して、勢いよく立ち上がる。「今からやろうよ」

「……何を?」

「ケンカ」ライはテールをまっすぐ見据えて、「私、強い相手と戦いたいんだ。だけど、この辺の人じゃあ満足できない。だからそろそろ旅に出ようかと思ってたんだけど……強い旅人さんのほうから来てくれて、ラッキーだよ」

「ふーん……元気だねぇ……」テールは手元のオレンジジュースを見せて、「これ飲み終わったらな」

「うん。じゃあ外で待ってるね」


 そう言って、ライは元気よく扉を開けて外に出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る