11. 明かされた真実

 階段を降り、立派な革張りソファに案内される。


「まぁ座れ」


 レヴィアはコーヒーをふるまった。




「あ、ありがとうございます」


「なぜ分かった?」


 レヴィアは鋭い視線を投げかける。


「メタバースがあれだけ精巧な世界を作っているんです。この世界だってメタバースの進化の先にあってもおかしくないじゃないですか」


「ふむ、メタバースは金儲けのために作られておる。ではこの世界は何のため?」


 レヴィアは少し意地悪な表情で聞く。


「えっ!? 何のため……?」


 和真は考え込んでしまった。確かにスパコン一兆個分のコンピューターの開発と運用など膨大なコストがかかる。それに見合うだけの物なのだろうか?


「まぁええ、これは宿題にしておこう」


 レヴィアはニヤッと笑い、コーヒーをすすった。


 和真はふぅと息をつき、軽くガッツポーズをする。


 何とか関門は突破した。この世界がコンピューターの作り出したものだというのはいまだにピンとは来ないが、宇宙エレベーターに金色のドラゴン、もはや疑いようもない。


 これをどう捉えたらいいのか、考えるべきことは山積みではあったが、和真にはそれよりももっと大切なことがある。


 いよいよ目的を切り出した。


「これで仲間ですよね? それで……、お願いしたいことが……」


「なんじゃ? 言うてみい」


 レヴィアはコーヒーをすすりながら真紅の瞳をクリっと動かし、和真に向ける。


「実は……」


 和真は六年前の事故について説明し、その現場を見せてほしいと懇願した。


「それはそれは……、苦労したのう」


 必死に頭を下げる和真を、レヴィアは憐憫のまなざしで見る。そして、目の前に黒い画面をパカッと浮かべ、ローテーブルの上にバーチャルキーボードを設定してタカタカと何かを打ち込んでいった。


「六年前の伊豆……ね……」


 和真はそんなレヴィアを拝むようにじっと見つめる。


「むむっ!」


 レヴィアは急に眉をひそめ、しばらく画面を見つめ固まってしまう。


 薬指がタンタンとテーブルを叩く音が響いた。


 そして、ソファーの背もたれにドサッともたれかかり、腕を組んで宙を見つめる。


「デ、データは残ってますか?」


 和真が心配そうに聞くと、レヴィアはおもむろに起き上がりコーヒーをすすって大きく息をついた。


「お主は我々の仕事は何か知っとるか?」


「え? 地球を運営したり悪さするハッカーを叩いたり……ですよね?」


「そうじゃ、特にハッカー対策が……結構大変なんじゃ」


 レヴィアは腕を組んで渋い顔をする。


「も、もしかして……」


「まぁ、見てもらった方がいいじゃろう」


 そう言うとレヴィアは立ち上がって和真の手を取り、ワープした。




      ◇




 いきなり広がる青空、そして向こうには水平線、見下ろせばそこは伊豆の磯だった。


「えっ? ここはもしかして……」


「六年前の事故現場じゃ」


 レヴィアはそう言いながら磯を指さした。


 その先には子供とその父親らしき人の姿が見える。


「えっ!?」


 和真は固まった。その姿は忘れもしない今は亡き父だった。


 和真にせがまれてこんな伊豆の磯にまでやってきた、黄色いジャンパーの三十代の働き盛りのパパ。


 和真はあまりのなつかしさに思わず涙が湧いてくるのを抑えられなかった。


 そう、そうだった。


 幸せな家庭の風景、失われてしまった父子の温かさがうちにもあったのだ。


 涙をポロポロとこぼしながら、ぼやける視界の先で元気に魚を捕る姿を必死に追いかける。




 やがて問題の場面がやってきた。


 小学生の和真にせがまれて崖を登り始めるパパ。


「パパ! ダメ!」


 和真は思わずそれを止めようと近づこうとする。


 しかし、レヴィアはガシッと和真の腕をつかみ、


「これは記録映像じゃ。止められんし止めても歴史は変わらん」


「えっ、そんな……」


 悲しみではち切れそうな胸を押さえ、うつむく和真。


「お主が見たかったのはあれじゃろ?」


 レヴィアはそう言いながら和真を引っ張りながらツーっと空を飛んだ。


 やがて見えてくる入江。


 そして、そこには奇妙な巨大なものの姿があった。


「へっ!?」


 和真は驚いた。伊豆の入り江に紫がかった茶色い巨大な球状の物が動いていたのだ。そして、その上には白衣を着た男の姿も見える。男の大きさから言うと、見えている部分だけで優に十メートルくらいの大きさがありそうである。


 その現実とは思いがたい奇妙な光景に、和真は思わず息をのんだ。
















12. 仇討ちは数学で




「な、何ですか? あれは?」


「まぁ、見ててみぃ」


 レヴィアは淡々と返す。


 やがてパパは崖の突端にたどり着き、入り江をのぞき、固まった。


 直後、海中から巨大な触手がニョキっと顔をのぞかせる。なんと、男が乗っていたのは巨大なタコだったのだ。そして触手がピューッと高速で宙を舞ったかと思うと、その先端でパパの胸を突き、真っ逆さまにつき落とした。


 それは一瞬の出来事だった。


 ザバーン!


 海に転落し、波間に消えていくパパ、そして、


「パ、パパ――――ッ!」


 小学生の和真の悲痛な叫びがこだまする。




 和真はあまりの出来事に固まり、わなわなと体を震わせた。


 事故ではなく殺人だったのだ。


 今までずっと自分のせいだと後悔ばかりしてきたが、そうではなかった。パパは殺されたのだった。


「うわぁぁぁ!」


 激しい怒りの衝動が和真を貫き、和真は白衣の男に向かって飛びかかろうと一気に降下する。


 しかし、直後体が固まり、動けなくなった。


「じゃから映像だと言うとろうが!」


 レヴィアがムッとしながら降りてくる。


「映像……、くぅっ!」


 和真は悔し涙をポロポロとこぼし、何度も拳をブン! と振った。


「あいつはハッカー集団Ellasseのボス【ゲルツ】じゃ。いまだに捕まっておらん」


「えっ!? ハッカー!?」


「こないだお主らに絡んでおったハッカーの組織と根は同じじゃな」


 やがてボスを乗せたまま巨大タコが沈み始める。


「あっ! 逃げちゃいますよ!」


「そうじゃ、この後、あ奴らは豪華客船を襲って沈め、多くの被害を出すんじゃ」


「え? そんな事件聞いたことないですよ?」


「それは……。我々が復旧して無かったことにしたからじゃ」


「……。パパは?」


 釈然としない思いで和真はレヴィアを見た。


 レヴィアは大きく息をつくと、


「この犯行については認識しとらんかった。申し訳ないことをした」


 そう言って目をつぶり、頭を下げる。


「えっ!? そ、そんな! パパを、僕たちの六年を返してくださいよ!」


 和真はレヴィアにつかみかかった。


「今さら過去は変えられん」


「なんでだよぉ!」


 和真はレヴィアのシャツをつかんだまま叫び、ポロポロと涙をこぼす。


 もちろん、レヴィアに悪意があった訳ではないだろうが、それでも父を失い、絶望の中で失った六年に対する怒りの矛先がレヴィアに向いてしまうのは止められなかった。




 レヴィアは渋い顔をしながらそんな和真の背中をさすった。




        ◇




 和真が落ち着くと二人はオフィスへと戻ってきた。


 泣きはらしたまぶたで和真は、すっかり冷めてしまったコーヒーをすする。


 日ごろ飲まないコーヒーの苦みに顔を少しゆがめ、大きく息をついた。


 レヴィアに当たってしまったが、一番悪いのはハッカーなのだ。あの白衣の男が諸悪の根源であり、仇討かたきうちしてやるしかない。


「あのハッカーを見つけ出して倒せばいいんですね?」


 赤い目をして和真は聞いた。


「そうじゃ。あいつは巧みに潜伏しておっていまだに所在すらわからんのじゃ」


「必ず見つけ出して仇を討ちます!」


 和真はグッとこぶしを握り締め、レヴィアを見つめた。


「うむ、頼んだぞ」


「で、そのために俺は何したらいいですか?」


「まずは情報理論を学んでもらおう」


 レヴィアはそう言うと指先で空間を切り裂き、その向こうから教科書をどさっとテーブルに積み上げた。


「えっ? これを……、勉強するんですか?」


「情報エントロピーも知らん奴がハッカーに勝てるわけがない。情報の世界では情報の本質を制する者が勝つんじゃ」


 和真は教科書を一冊取り、パラパラとページをめくる。そこには数式が当たり前のように並んでおり、思わず宙を仰いだ。


「パパの仇を取るんじゃろ? そのくらいで音を上げてどうする」


「……。もちろんです!」


 和真は目をギュッとつぶったままそう言った。不登校で数学はすでに分からなくなっていたが、今からでも必死に学べば何とか教科書の数式もわかるはずなのだ。しかし、どのくらいかかるだろうか……。


 思わず宙を仰ぐ和真。




「ちょっと準備してくるからお主は教科書を見とけ」


 レヴィアはそう言うと奥の部屋へと入っていった。
























13. にゃんこ先生




 教科書を読みつつ、分からないことはスマホの数学のページを検索しながら何とか理解しようと努めること小一時間。頭がパンクしてきたころだった。




「ほい! 先生を連れてきたぞ」


 顔を上げると、レヴィアが腕に黒猫を抱いてやってくる。


「せ、先生……?」


 和真は首をかしげた。


「先生の言うことをしっかりと聞くんじゃぞ!」


 レヴィアはそう言って黒猫をテーブルに放つ。


 黒猫はぎこちなくピョンと飛ぶと、所在なさげにうろうろとし……、そして、教科書の脇に座ると金色のつぶらな瞳で和真をじっと見つめた。


 よく見ると猫はずんぐりとしており、毛並みも毛皮というよりは、もこもことしたフェルトに見える。それは、ぬいぐるみだった。


「へ!? これが……先生? それに……猫じゃない……ぬいぐるみですよね?」


「あー、細かいことは気にするな。この猫はこう見えても優秀でな。情報理論からコーディングまで一通りマスターしておる」


「え!? そんなすごい猫ですか? にゃんこ先生ですね」


 和真はそう言いながら、不思議そうな顔でそっと両手で猫を捕まえ、だき寄せた。


 猫は戸惑った様子を見せながらも静かに和真に抱かれた。


「うわぁ、温かい……。名前は何て言うの?」


 すると猫はキョトンとしてレヴィアを見つめた。


「え? な、名前……?」


 レヴィアは黒猫と目を合わせ、困ったように首を傾げ、言った。


「ミ、ミィ……、にしよう」


「え? 名前無かったんですか?」


 怪訝けげんそうな和真


「いや、無いことも……無いんじゃが……。まぁ、ミィでええじゃろ。ええか?」


 すると、猫は可愛い声で答える。


「名前は何でもいい……にゃ」


 和真はそのぎこちない話しぶりにも違和感を感じた。


 名前もないぬいぐるみが先生、一体どういうことだろうか……。


 和真はミィを目の前に持ち上げ、その金色の瞳をじっと見つめる。


 すると、ミィは嬉しそうにニコッと笑うと、ミィ! と可愛い声でないた。


 その愛らしさに和真は思わずほほが緩んだ。


 例え怪しかろうが、行き詰ってる数学を助けてくれる先生は頼もしい味方。今はパパの仇を討つのが最優先なのだ。仲良くしよう。


「じゃ、数学、教えてね、ミィ」


「ま、任せる……にゃ」


 和真はさっそく行き詰ってる教科書のページを指さして聞いた。


「ここの数式がわからないんだけど、なんでこうなるの?」


「見せる……にゃ」


 そう言ってミィは和真の腕からピョンと飛びだすが、着地に失敗してゴロゴロと転がった。


 レヴィアはクスクスと笑っている。


 ミィは恥ずかしそうにしながら教科書をのぞき込む。そして、首をかしげると固まった。


「ちょっとスマホ貸して」


 そう言うと、和真のスマホをパシパシと操作して数学の解説ページを出し、しばらく何かを考えると、


「あー、わかった。これはね……」


 そう言いながら脇に置いてあったペンとメモ帳を使ってサラサラと数式を書き始めた。


「この式はこう変形できるだろ?」


「あれ、ミィ、『にゃ』って言わないの?」


 和真はミィの顔を見る。


 ミィは少し固まって、


「わ、忘れてたにゃ。そんなことより数式見るにゃ!」


 と、怒る。


 レヴィアは目を細め、そんな二人を優しく見つめていた。




         ◇




「ヨシッ! 焼肉じゃ!」


 夕暮れ時になり、レヴィアは奥から出てくると叫んだ。




「え?」


 ポカンとする和真。


「お主らの『けーび隊』加入を祝ってやる」


「あ、ありがとうございます」


「よし、じゃ準備せい、行くぞ!」


 レヴィアは嬉しそうにカーディガンを羽織った。




     ◇




「恵比寿でええか?」


「いや、どこでも……」


 レヴィアは宙を指先でツ-っとなぞると空間を切り裂く。そして両手でぐわっと空間の裂け目を広げると、


「ほれ、行くぞ!」


 と、切れ目をくぐった。


 慌ててついていく和真とミィ。


 裂け目を抜けると薄暗い神社の境内だった。


「ここなら目立たんからな」


 そう言いながら繁華街の方へと進むレヴィア。


 きらびやかな看板が所狭しと並ぶ通りを抜け、にぎやかな人混みを避けるように裏通りへと進んだ。そして、おしゃれな店の前で足を止める。チョークで書かれたメニューが掲げられ、とてもいい雰囲気である。値段を見るとかなり高く、シングルマザーの家庭ではとても食べられない。和真は思わず唾をのんだ。


 大きな木の扉をギギギーっと押し開けたレヴィアは、


「こんばんはー、個室空いてる?」


 と、マスターに陽気に声をかける。


「あら、レヴィちゃん、いらっしゃい。二階の奥にどうぞ……、ん?」


 マスターはそう言いながら和真に抱かれたミィを見つけ、眉間にしわを寄せる。


「あ、ぬいぐるみなのね、よくできてるわねぇ」


 そう言いながらしげしげとミィを見つめ、ミィはバレないように固まっていた。




「マスター、いつもの。それから適当に三十人前ね!」


 レヴィアは上機嫌にそう言うと階段を上がっていった。


















14. FIREなチタンカード




 席で待っていると生ビールのピッチャーとお茶が出てきた。


 レヴィアは小皿にビールを少し注ぐとミィに差し出す。


「え? ミィはビールなんか飲まないよな?」


 和真はミィに聞いたが、


「ビールは至高の飲みものにゃ」


 と、嬉しそうに受け取った。


 首をかしげる和真をしり目に、


「それじゃお主らを歓迎してカンパーイ!」


 と、レヴィアはピッチャーを高く掲げた。


「カンパーイ」「乾杯にゃ」


 レヴィアはピッチャーを傾けゴクゴクと景気よく飲んでいく。


「え? まさか?」


 和真が驚いている間にもどんどんとビールは減っていき、あっという間に飲み干してしまった。


「カ――――ッ! 美味い!」


 レヴィアは目をギュッとつぶって幸せそうに叫ぶ。


 思わず和真はミィと顔を見合わせ、二人して首をかしげた。


 この小さな女子中学生のような体のどこに消えていったのか、和真には見当もつかなかった。ただ、本体があの巨大なドラゴンだとしたらピッチャーくらい大したことないのかもしれない。




        ◇




 レヴィアは山盛りの大皿で出される肉をそのままロースターにぶち込み、ほぼ生のまま次々と貪っていく。


 やがて、チラッと和真を見てニヤッと笑うと、


「焼いたのも一口食わせろ」


 と、和真が大切に焼いている肉に手を伸ばす。


「ここの肉はダメです! 私とミィのですからね!」


 和真は箸でロースターの一角を死守する。


「ケチ臭いのう……」


 渋い顔のレヴィア。


 そして、おもむろに大きく息を吸うと、紅蓮の炎をいきなり肉の山に吹きかけた。


 ゴォォォォ! と轟音が上がり、まるで火炎放射器を浴びたように一斉に肉の油がバチバチとはじける。


 うわぁ!


 和真は驚いて飛びのいた。




「ほれ、焼いてやったぞ。もってけ!」


 レヴィアはさも当たり前かのように、表面が焦げた肉を取って和真とミィの皿に盛っていく。二人はまだ煙の上がる肉を見て、渋い表情で顔を見合わせた。




          ◇




「お、そうだ、忘れとった。ほれ、お主のじゃ!」


 ピッチャーも五杯目となり、調子が上がってきたレヴィアは懐から黒いカードを出すと和真に渡した。


 それは精緻な模様の彫られたチタン製のクレジットカードだった。表面には和真の名前が浮彫されている。


「え? なんですかこれ?」


「うちの社員証兼、利用限度額なしのチタンカードじゃ。好きなもの何でも買っていいぞ」


 そう言ってレヴィアは美味そうにピッチャーを傾ける。


「え? 何買ってもいいんですか?」


「お金なんてただの数字じゃからな。フェラーリでもクルーザーでもフランクミューラーでも好きなもの買え」


「え? や、やったぁ!」


 一瞬にして和真は億万長者になってしまった。シングルマザーで苦労かけてきたママにも楽になってもらえる。和真はいきなりやってきたFIREな人生に何度もガッツポーズを繰り返す。


 そして、地球を創り出し、管理するということの圧倒的な意味を今更ながら実感し、全身に鳥肌が立つのを感じた。




「ただ、明細は我がチェックするからな。おネェちゃんの店とか通ったらバレるぞ!」


 くぎを刺すレヴィア。


「い、行きませんよ! そんなところ!」


「おネェちゃんと飲みたくなったら我を呼ぶんじゃぞ。奴らよりキレイじゃからな」


 レヴィアは腕を頭の後ろに回し、ポーズを決めるとウインクをした。


 しかし、美少女ではあるものの色気はない。


「レヴィアさんはちょっと若すぎですよ」


「おや? お主の愛読書に出てきてたのはもっと幼かったようじゃが……」


 意地悪な笑みを浮かべる。


「そ、そうだ! 本を返してくださいよ!」


 真剣になって叫ぶ和真。


 するとミィが、


「何の本かにゃ?」


 と、不思議そうな顔で和真を見上げる。


「何の本かにゃ?」


 レヴィアは真似をする。


 和真は真っ赤になってうつむいて言った。


「なんでも……、ないです……」




       ◇




 特上カルビをしこたま食べて、満腹になったお腹をさすりながら和真は聞いた。


「それで、テロリストはどうやって探したらいいですか?」


 焼くのが面倒くさくなったレヴィアは、生肉をつまみながら答える。


「ん? 奴らは今、拠点をメタバースに移しとるからな、メタバース内でおとり捜査じゃな」


「おとり捜査?」


「奴らにも活動資金が必要じゃ。じゃが、リアルマネーは我々がキッチリ監視しとるからこの世界ではなかなか稼げんのじゃ」


「それで、メタバース内で稼いでいるんですか?」


「そうじゃ、詐欺で仮想通貨を盗んだり、やりたい放題やっとる」


 肩をすくめるレヴィア。


「詐欺……ですか……」


「奴らも盗んだ仮想通貨はさすがに使えん。マネーロンダリングが要るんじゃ」


「マネーロンダリング……?」


「要は正当な売買行為を通して善意の第三者を装うんじゃな」


「なるほど! その売買行為を見つけ出して捕まえるってことですか?」


 和真はひざをポンと打った。


「そうじゃ、隙を見せて怪しい取引を持ち掛けて来る奴を誘うんじゃ」


「ふむ……。しかしどうやって……?」


「それを考えることもお主らの仕事じゃ」


 レヴィアは丸投げしてピッチャーをぐっと傾けた。


「……。だとしたら協力者呼んでいいですか?」


「あの……、娘か?」


 ニヤッと笑うレヴィア。


「そ、そうですけど……」


 和真は顔を赤くしながら答えた。


「あの娘、可愛いからのう……」


「か、可愛さは関係ありません! 彼女はメタバースですでに画廊も持ってるんです」


「うーん、わかった。仲良くやんなさい。その代わり絶対捕まえるんじゃぞ!」


 レヴィアは真紅の瞳をギョロリと光らせる。


「もちろん、パパの仇! 絶対取ります!」


 和真は負けずに決意のこもった目でレヴィアを見返した。




       ◇




 その晩、和真はベッドの中で、何度も突き落とされていったパパの姿を思い返していた。絶叫しながら真っ逆さまに荒波の中へと消えていったパパ。それは和真の心臓をキュゥっと締め付ける。


 世界を混乱に陥れるにっくきテロリスト、ゲルツ。白衣を着たあの男だけは絶対に許さない。この手で必ず仇を取ってやる。


 和真は布団の中でギュッとこぶしを握った。




「パパ……」


 やがて薄れていく意識の中でつぶやき、涙がツーっと枕にしみていく。


 座布団の上で丸くなっていたミィは静かに目を開けると、ベッドにピョンと飛び乗った。そして、毛布をそっと整え、和真の隣に潜り込む。


 月明かりがモスグリーンのカーテンをほんのりと照らしていた。














15. 5ミリオンダラー




 翌日の夕方、勉強机で和真とミィが情報理論の教科書相手に格闘していると、バーン! とドアが開いた。




「なになに? 呼んだ?」


 上機嫌に叫ぶ芽依。




「あ、いらっしゃ……」


「キャ――――! ネコ! ネコじゃないのよぉ!」


 芽依はダッシュしてミィを抱き上げ、


「あれ……」


 と首をかしげた。


「これ、ぬいぐるみ……なの?」


 怪訝そうな顔でモコモコとしたフェルトの毛皮をじっくりと眺める芽依。


「今はぬいぐるみにゃ」


 ミィはそう言うとピョンと飛び跳ねて逃げだした。


「きゃっ! ……。ど、どういう……ことなの?」


 唖然とする芽依に和真は言った。


「ミィはね、ぬいぐるみだけど、俺の先生なんだ」


「はぁ?」


 芽依は眉をひそめる。


「でね、頼みたいことがあるんだ。お金ならいくらでも払うから協力してくれない?」


 そう言って和真は、昨日の出来事を丁寧に説明した。




 芽依は信じられないという表情で静かに首を振り、固まってしまう。


 ここが仮想現実世界だとしたら自分はゲームのキャラクターと同じになってしまうのだ。それはアイデンティティに関わる問題だった。


「俺も半信半疑だったけどさ、こーんなでっかいドラゴンがバーン! ってしっぽで岩山粉砕しちゃうんだよ」


 和真は身振り手振りでレヴィアの話をする。


「ドラゴン……、あんたドラッグでもキメてたんじゃないの? って、ぬいぐるみが動いてるのよね……」


 そう言いながら、隣で静かに話を聞いていたミィの金色の瞳をのぞき込む。


「和真の話は本当にゃ。僕も最初は信じられなかったけど……」


「ははっ、信じられないって、あなたぬいぐるみなのに変なこと言うのね」


 芽依は笑いながらミィの頭をなでた。


 残念ながらこの世界は仮想現実らしい。目の前でぬいぐるみが生き生きと動いている以上、納得せざるを得ないのだ。


 そして、大きく息をつくと言った。


「で、何? マネーロンダリングを持ち掛けてくるハッカーをあぶり出せってこと?」


「そ、そうなんだよ。頼むよ。パパの仇取らないと、俺は次に進めない……」


 和真は深々と頭を下げた。


 芽依はいぶかしげにミィを見つめる。


「僕からも頼むにゃ」


 ミィは小首をかしげ、おねだりする。


 芽依はミィを抱きかかえると、


「もぅ、しょうがないわねぇ……。可愛いは正義だわ」


 と頬ずりをした。




       ◇




「要は派手に隙のある盛り上がりを見せればいいのよね?」


「よくわからないけど、ハッカーたちに注目されないと意味がないからね」


「軍資金としてまずは……、一億円ね」


 そう言って芽依は手を差し出した。


「い、一億!?」


「何言ってんの! 地球を守るんでしょ? 一億でガタガタ言わないの!」


「ま、まぁそうだけど……。何に使うの?」


 おずおずとチタンカードを差し出す和真。


「仮想通貨買って、協力者たちにバラまくのよ」


 芽依はカードをひったくると、ベッドに飛び乗り、スマホでカードを撮影して購入ボタンをタップした。


「ほいほいほいっと! できたわよ……。あれ……? 5ミリオンダラーだって……、いくら?」


 和真の方を振り向く芽依。


「六億円……」


 和真は額に手を当てて思わず宙を仰ぐ。


「ま、まぁ、地球を救うんだから安いもんよ、はははは……」


 和真は芽依からカードをひったくると、芽依をにらんで言った。


「これから決済は僕がやる! いいね?」


「わ、分かったわよ……」


 芽依は口をとがらせる。


 そして、電子財布ウォレットの残高を表示させ、


「うひゃぁ、こんな桁数見たことない!」


 と、うっとりとその高額な表示に見入った。


「頼むからちゃんとやってよ」


 渋い顔で芽依を見る和真。


 すると、ミィがピョンとベッドに飛び乗り、クリっとした黄金の目で聞く。


「で、どういう作戦かにゃ?」


 芽依はミィを抱きかかえると、


「私のコレクションを大々的に宣伝してみんなに爆買いしてもらうのよ」


「え? あの落書きを?」


「落書きとは失礼ね! 和ちゃんにはアートというものが分からないのね」


 するとミィは和真を見て説明する。


「買う人は絵がいいから買ってるわけじゃないにゃ。将来値上がりしそうなら先を争って買うんだにゃ。絵はおさつの模様みたいなものにゃ」


「うーん、みんなに爆買いさせると他の人もつられて買っちゃうって言うこと?」


「にゃんこ先生、さすがだわ! でも、私の絵はいい物よ?」


 芽依はジト目でミィを見て、ギュッと抱きかかえると、思い切りぶんぶんと頬ずりしてモフモフを満喫する。


「うひゃ! くすぐったいにゃ! きゃはぁ!」


 ミィの笑い声が響いた。




        ◇




 それから一か月、和真とミィは三田のオフィスに毎日通って勉強を続けていた。


 簡単なコードを書いては実験をし、ペットボトルの水を純金にすることくらいまではできるようになっていた。


「ミィ、だいぶ上達したと思わない?」


 和真はずっしりと重くなった純金のペットボトルを手に取って、悦に入る。


「単にAPI叩いただけで上達とは言わないにゃ。ふぁ~ぁ」


 ミィは伸びをしながらあくびをする。


「なんだよ~、ほめて伸ばしてよ~」


 和真は口をとがらせた。


 その時だった、東京タワーの方で何かがはじけ、激烈な閃光がオフィスを覆い、何も見えなくなった。


「うわぁぁぁ!」「んにゃぁ!」


 和真もミィも思わず床に倒れ込んだ。


 街路樹は一瞬にして燃え上がり、道を歩く人は血液が沸騰して次々と爆発していく。


 直後、激しい衝撃がマンションを襲う。見ると周りのビルは粉々に砕け、激しい衝撃波に吹き飛んでいった。


 東京が滅んでいく。数百万人が死に、日本人が築き上げてきた世界に誇る大都会が今、瓦礫の山へと変わっていくのだ。


 もう駄目だと和真が覚悟を決めた時、激しく揺れ動いていたマンションがピタッと止まり、轟音が鳴りやみ、静寂がオフィスを包んだ。


「え……?」


 窓の外は時間が止まっていた。


 吹き飛ぶ瓦礫、崩れ落ちるビル群がピタッと止まったまま全てが静止していた。


 タンタンタンと階段を下りてくる足音の方を恐る恐る見上げると、レヴィアが渋い顔をしながらやってくる。


「レヴィア様……。こ、これは?」


「テロリストの核攻撃じゃ。奴らはこうやって示威行為をやってくるんじゃ」


「も、元に戻せるんですよね?」


 和真は真っ青になって聞く。無数の無辜むこの人々が死んでいるのだ。戻せなかったら大変なことだ。


「たいていは直せるが……、奴らもバカじゃない。アカシックレコードの破壊までやられていたら完全には難しいんじゃ」


 そう言いながらレヴィアはテーブルに座って画面を開き、被害状況を確認していった。


「なんで奴らはこんなことを?」


「ワシらの管理が気に食わんのじゃ。自分たちの世界を持ちたいってことじゃな。そんなの認めたら大変なことになる」


 レヴィアは肩をすくめた。


 和真は改めて今の地球が危機的状況にあることを思い知らされ、心臓がキュッとなった。


 レヴィアの尽力で幸い東京は無事復元されたが、いつまでも復元できる保証などない。テロリストの捕縛はまさに急務だった。




















16. 高騰する落書き




 夕方になり自宅に帰ってくると、バッグからミィがピョンと飛びだす。


 そして、ピンとしっぽを立ててトコトコとダイニングの方へ入っていった。


「おい、ミィ! どこ行くんだ?」


 見ると、戸棚にピョンと飛びついて、扉を開き、中からお菓子をいくつか引っ張り出した。


「ちょっと甘いもの探すにゃ」


 そう言って器用にチョコの袋を開けた。


「あれ? なんでそこにお菓子あるの知ってるの?」


「え……? あ、サーチ、データをサーチしたんだにゃ」


「サーチ? そんなことできるの?」


 と、その時だった。いきなりリビングのドアがガチャリと開いた。


「和真、誰と話してるの?」


 ママだった。すでに家にいたらしい。


 だるまさんが転んだ状態で固まるミィ。




「あ、あれ? ママ……。ど、どうしたのこんな早く」


「ちょっと頭痛がして早退したのよ……、あれ、ネコ?」


 ママはそう言ってミィを持ち上げる。


「ぬいぐるみ……。まさかこの子と話してたの?」


「あ、いや、まぁ、その……。ぬいぐるみと話すのもまた社会復帰の練習だからね」


 冷汗をかきながらごまかす和真。一瞬、全て打ち明けてしまおうかとも思ったが、ママにうまく説明できる気がしない。それに、テロリストとの戦いに身を投じるなんてこと、とても言い出せない。


「ふぅん……。手触りいいわね、この子」


 ママはミィを抱きしめてなで、ミィは幸せそうに目をつぶった。




       ◇




「今日は対人戦闘の研修じゃ!」


 レヴィアは和真とミィを研修空間に連れてくると言った。


 床は真っ白、空も周りも見渡す限り真っ白で、遠近感のない空間に二人は戸惑う。


「え? ここで戦うんですか?」


「そうじゃ! 二人ともかかってこい。攻撃を少しでも当てたら合格じゃ!」


 金髪おかっぱの女子中学生っぽいレヴィアは腰に手を当てて叫ぶ。


「え? 当てるだけでいいんですか?」


「はっはっは! 『当てるだけ』とな? なめられたもんじゃ! かかってこい!」


 レヴィアは真紅の瞳をギラリと光らせると吠えた。




 和真は練習してきたとおり、深呼吸を繰り返し、瞑想の要領で深層心理に降りていく。


 徐々に意識が遠ざかり、周囲のことがクリアに把握できるようになってくる……。


 ゾーンに入った和真は、ふぅと息を吐きながら右手のこぶしを青白く光らせた。


 テロリストはたいてい自分の身体に『物理攻撃無効』の属性を立てるので、一般的な攻撃は全く効かない。核爆弾使ったって傷一つつかないのだ。だから、システムを利用する相手には特殊な攻撃方法が要る。


 和真がやっているのは、相手の身体のデータそのものを吹き飛ばす特殊な衝撃波攻撃である。


 ハァ!


 和真は光るこぶしをそのままレヴィアへと放つ。飛び出した衝撃波は青白く光りながらまっすぐにレヴィアに飛んだ。


 同時にミィはビー玉みたいなキラキラ光るハッキングツールを無数浮かべ、一気にレヴィアめがけて撃ち出す。


「食らうにゃ!」




 しかし、レヴィアは涼しい顔をしながら手のひらを前に伸ばし、


「もっと頭使え!」


 と、言いながら衝撃波を手のひらではじき返し、ハッキングツールに当てて一気に爆破した。


 和真たちがもうもうと上がる煙を見つめていると、


「はい、チェックメイト!」


 そう言って真後ろに出現したレヴィアが和真の首筋をつまんだ。


「うわぁぁ!」


「対テロリスト戦では止まってちゃアカン。はい! やり直し」


 レヴィアはそう言うとツーっと飛んで距離を取った。




 和真は悔しそうな表情を浮かべ、ミィと顔を合わせるとうなずきあった。




 うりゃ――――!


 和真は上空に飛び上がり、両手を光らせる。


 ミィはさっきよりもはるかに多いハッキングツールを浮かべると、一斉にレヴィアに放った。


 それを見届けると和真は右手でレヴィアめがけて衝撃波を放つ。


 レヴィアのことだ、きっと和真の背中にワープしてくるだろう。そこを狙ってやるのだ。


 果たして予想通りレヴィアの姿がフッと消えた。


 そいや――――!


 和真は振り向きざまに衝撃波を放つ。


 が、そこには誰もいなかった。


「あれ!?」


「ざーんねん!」


 レヴィアは和真の頭上でニヤッと笑い、両手を真紅に輝かせた。


 うわぁ!


 と、和真が叫んだその直後、和真の身体が急に加速してレヴィアに突っ込んだ。


 なんと、ミィが和真の身体を武器にしたのだ。


 思いっきり空中衝突をした二人はそのまま床に落ちてくる。




 ぐはぁ! ぐほっ!


 二人とも床にごろごろと転がった。


 和真が気がつくと、ほほに何やら柔らかい気持ちのいいものが当たっていた。


 ん……?


 ふんわりと立ち上る優しいフレッシュな香りに誘われて、思わず頬ずりしてしまう和真。


「何すんじゃボケカスが!」


 パーンと叩かれる和真。


「痛い!」


 和真が体を起こすと、それはレヴィアの胸だった。


 涙目になってフルフルと震えるレヴィアに青くなる和真。


「いや、ちょっと! 誤解ですって!」


 必死に取り繕う和真だったがレヴィアの怒りは止まらない。


 ボン!


 という爆発音とともにドラゴンとなったレヴィアは和真に襲い掛かった。


 ギュワァァァ!


 腹に響く恐ろしい咆哮を上げると、巨大な口をパカッと開けて、鮮烈なドラゴンブレスを放つ。


 慌ててワープしてかわす和真だったが、レヴィアの怒りはすさまじく、次から次へと無数の衝撃波を放ってくる。


「にーがーすーかー!」


 ワープのし過ぎで頭がグルグルになったころ、和真はついにレヴィアに捕まり、黒焦げにされてしまった。




         ◇




 再生されてオフィスに戻ってきた和真は、


「あれは事故じゃないですかぁ」


 と、文句を言ったが、


「事故でもなんでもレディーの体に触れたものは焼き尽くす!」


 と、プリプリしていた。


「でも勝負は僕らの勝ちですにゃ!」


 ミィは上機嫌である。


「あんなのは攻撃のうちに入らんわい!」


「そうだよ、ひどいよミィ!」


 和真はミィを抱き上げ、不満げに金色の瞳を見つめて言った。


「実戦ではあらゆる手を使ってでも攻撃を当てた方が勝ちにゃ!」


 かたくなに勝ちを主張するミィ。


「んー、まぁ、一理はあるのう。ミィの勝ち、和真は負けじゃ」


「そ、そんなぁ……」


「でもまあ、お主らには直接の戦闘力は期待しとらんから、そこまでできてれば及第ではあるな。よく頑張った!」


 レヴィアはそう言って和真の背中をポンポンと叩いた。


 和真はミィを高々と掲げると、


「ヤッター!」


 と言って、ギュッと抱きしめ、そしておなかに頬ずりをした。


「うひゃぁ! や、やめるにゃ!」


 バタバタするミィだったが、ミィの柔らかなお腹はモフモフで、最高に気持ちが良かったのだった。










17. 真紅のキノコ雲




 翌日の夕方、ミィが和真のベッドで丸くなって昼寝をしていると、ドタドタドタと足音がしてバーンとドアが開いた。


「芽依ちゃん参上!」


 横にしたピースサインを目に当ててノリノリの芽依が現れる。


 しかし、部屋は静まり返っていた。


「あ、あれ……」


「和真なら図書館だよ、ふわぁぁぁ」


 ミィがあくびをする。


「な、なんだぁ、つまんないの!」


 芽依はそう言ってミィを抱き上げ、モフモフのお腹に頬ずりをする。


「おわぁ、ちょ、ちょっと! なんでみんなそれやるにゃ!?」


 慌てるミィ。


「だって、気持ちいいんだもーん」


 芽依は思いっきりミィを吸って満足すると、ドスンとベッドに座った。そして、ミィをひざに乗せ、頭をなでながら聞いた。


「いつ頃帰ってくるかなぁ?」


「どうかにゃ? スマホで聞いてみたら?」


 そう言ってミィはうーんと伸びをした。


 芽依はそんなミィをじっと見つめる。そして聞いた。


「ミィはさ、何者なの?」


「え? ただのネコだにゃ? ふわぁぁ」


 再度大あくびのミィ。


「ぬいぐるみのネコは話さないし、コーディングもしません! もしかして……、何か企んでる?」


 芽依はミィの黄金の瞳をのぞき込む。


「企むって……何を?」


 ミィは自分の腕をペロペロと毛づくろいしながら答える。


「うーん、和ちゃんに取り入って何かを奪おうとか……ないか」


「ははっ! ないねぇ、メリットなんか全くないにゃ」


「それよ! 何のメリットもないのになぜこんなことやってるの?」


「な、なぜ?」


 ミィは言葉に詰まった。


「なんかねぇ、ちょっと怪しいんだよね、キミ」


 芽依はミィを抱き上げてじっと見つめる。


「じゃあ、芽依はなぜ和真を手伝うのかにゃ?」


「そ、それは……、ほら、お金いっぱい使えるし!」


「お金なかったら手伝わないのかにゃ?」


「え? いや、そんなこと……ないけど……」


「ふふっ、僕も芽依と同じにゃ」


 嬉しそうに笑うミィ。


「お、同じって……。もう、なんか調子狂っちゃうわね」


「僕はこの仕事が終わるまでだから、後は芽依ちゃんに託すにゃ」


 ミィはそう言うとピョンと飛んでベッドの下の隙間に入り込んでいった。


「え? 終わったらいなくなっちゃうの?」


 ミィは返事をしなかった。


「ねぇ、ミィったらぁ……」


 いくら声をかけても返事はなかった。


 ミィは一時的な傭兵ようへいということらしい。しかし、それにしてはやけに親身に和真の世話を焼いている。芽依は首をひねり、そして大きくため息をついた。




         ◇




 それから数か月、芽依は協力者とわなの準備、和真たちはテロリストの追跡方法の研修に精を出し、ついに出撃の日を迎えた。


 本当はもう少し準備を詰めたかったが、ここのところテロリストたちによるハッキングが激しくなり、近々また大きな攻撃が予想されている。一刻も早いテロリストの発見のため、見切り発車的に出撃となったのだ。




「はーい! 行くわよ!」


 芽依の掛け声で一行はメタバースへとダイブしていく。


 見えてきたのは一面火の世界だった。


「うわぁ! 何これ?」


 驚く和真に芽依は嬉しそうに説明する。


「ここはメタバース最大のワールド、『メタ・フレイム』よ。今一番勢いがあるんだから!」


 目の前に立ち上っているのは真紅に光り輝く巨大なキノコ雲。熱気で揺らぐ陽炎かげろうの向こうに揺らめくモコモコとした灼熱の造形に、和真は先日の核攻撃を思い出し、思わずブルっと体が震えた。


 もちろん、これを作った人は本物のキノコ雲なんて見たことないんだろう。でも、実際に体験した和真にとっては受け入れがたいジョークであり、思わずため息をついた。




「はい! ボーっとしてないで行くわよ」


 芽依はそう言うとミィを抱きかかえ、ツーっとキノコ雲へと飛んでいく。


「あぁ、待ってよぉ!」


 和真は目をギュッとつぶり、意を決すると芽依を追いかけた。




      ◇




 キノコ雲に触ると入口が開き、通路を行くと中は超巨大スタジアムのようになっていた。




「うわぁ、広いなぁ……」


 フロアにはフリーマーケットのように多くの人が多彩なデジタルアイテムを出品し、大勢の人でごった返していた。奥のステージではライブが行われており、派手なパフォーマンスが披露され、それを何万人もの人が一緒に踊りながら楽しんでいる。


 また、ショッピングモールの吹き抜けのように、周囲にはショップが所狭しと並んだフロアが囲んでおり、ずっと上の方まで連なっていた。


 よく見ると、中央に出ている企業ブースみたいなところに巨大な芽依の犬の絵が回っている。


「え? あれ、芽依の落書きだ!」


「落書きじゃないって言ってるでしょ!」


 芽依は頬を膨らませて和真をにらむ。


「ご、ごめん、あそこ借りたの?」


「そうよ? 三千万円もしたんだから」


 そう言いながら芽依はツーっとブースへ向かって飛んでいく。


「さ、三千万円……」


 和真は唖然として小さくなっていく芽依を見つめる。


「大丈夫、元は取れるにゃ」


 ミィも気軽にそう言うと芽依を追いかけた。


「いやぁ……、何なんだこの世界は!?」


 和真は髪をくしゃくしゃっとかきむしると、二人の後を追った。




       ◇




 ブースには犬の絵が陳列され、色とりどりの格好をしたアバターたちが所狭しと絵を眺め、好き勝手に値踏みをしていた。


 また、絵が売れるたびに花火がポンポンと上がり、歓声が続く。まさに熱狂のるつぼだった。


 芽依がやってくると、見つけたファンがどっと芽依を取り囲む。


「僕、三枚も買っちゃいましたよ!」「私なんて五枚だわ!」


「新作はいつになりますか?」


 芽依はもみくちゃにされながら、


「あ、ありがとう! 今後の予定はdiscordを見てね!」


 そう言いながらファンと一人ずつ握手をしていく。


 しかし、芽依を取り囲む人は増えるばかり。とても全員対応していられない。




「あっ! もうこんな時間! これからステージで発表するから見ててね!」


 そう言って、ツーっと飛び上がり、何とか逃げ出してくる。


 


「あれは……仲間のサクラ?」


 怪訝そうな顔で和真が聞くと、


「いやいや、ただのファンよ。もー、大人気なの、分かる?」


 と、芽依はちょっとうんざりした顔で答えた。


「ふはぁ、おみそれしました」




 芽依はチューっとジュースを吸うと、


「じゃ、ステージ行ってくるから」


 そう言い残してステージの裏手へと飛んでいった。


「ステージだって!?」


 和真は思わずミィを見る。しかし、ミィは涼しい顔で言う。


「そうにゃ。テロリストにどんどんアピールしないとダメにゃ」


 描いた絵にたくさんのファンがいて、もみくちゃにされ、ステージに上がる。それは和真には想像もしなかった世界であり、芽依がなんだか手の届かないところへ行ってしまったような焦りを感じた。




       ◇




「レディース! エンド、ジェントルメン! これより新作発表会を行います。トップバッターはピクセルアートの新星『May』!」


 司会者に案内されて芽依がステージに現れる。


 わぁぁぁ! Mayちゃーん!


 会場に歓声が上がる。


「はーい! 皆さん! うちの可愛い犬ちゃん、楽しんでくれてるかな?」


 と、会場に向かって手を振ると、うぉぉぉぉ! と、地響きのような歓声が巻き起こった。一気にヒートアップする会場。


「え? これ、どういうこと?」


 会場の人たちもみんな芽依のファンらしい。和真は唖然としてミィに聞く。


「一枚四万円で一万枚を売りに出して、すでに完売してるにゃ」


「は!? なんで?」


「仲間たちが八千枚買ったんだけど、二千枚は一般人にゃ」


「……。それ、マズくないの?」


「どこもやってることにゃ」


 ミィは肩をすくめる。


「じゃ、盛り上がってる人たちはその一般人ってこと?」


「そうにゃ。絵はすでに二十万円でやり取りされているので、買った人はすでに大儲けにゃ」


「え……」


 和真は耳を疑った。犬の落書きが四万円で売られているというのもクレイジーだと思っていたのに、そんなのを二千人も買って、なおかつ高騰してるという。


「これがNFTの世界にゃ」


 ミィはあきれたように首を振った。




















18. 十桁の残高




 ステージが終わり、控室に集合した一行。


「な、なんだかうまくいってる……、みたいじゃない?」


 場違いな雰囲気にキョロキョロしながら和真は芽依に言った。


「5ミリオンダラーぶっこんだからね」


 芽依はチューっとストローでジュースを飲みつつ、流れてくるメッセージを斜め読みしながら答える。


「ハッカー、来るかなぁ?」


「さてね? 魚釣りみたいなもんでしょ? 気長に待ち……」


 と、その時、芽依の眉がぴくっと動いた。


「どした?」


「ミィ、ちょっとこれ調べて」


 芽依はメッセージの一つをミィへと転送した。


「どれどれにゃ」


 ミィは目をつぶり、ターミナルを脳裏に開くとメッセージの出所をハックしていく。


「うちのプロジェクトを十億円で買いたいって」


 芽依はニヤッとしながら和真に近づくと、耳元でささやいた。


「え? それって……」


「超怪しいでしょ?」


 芽依は嬉しそうに笑った。




     ◇




 一行がメッセージに指定されたところで待っていると、ひょっとこのお面をかぶった長身の男が現れ、


「初めまして、『May』様」


 と、うやうやしく胸に手を当てて頭を下げた。


「初めまして。で、うちを買いたいって言うのはあなた?」


 芽依はにこやかに返す。


 すると男は口に人差し指を立て、


「そのお話はこちらで……」


 そう言いながら近くの壁の中にすっと入っていった。


「えっ!? 壁が……」


 和真は驚いたが、芽依とミィは静かに男の後を追って壁の中へと消えていった。


「もぅ、なんなんだよ……」


 和真は眉をひそめながら二人を追った。




     ◇




 中は豪奢なインテリアの応接室になっており、一行はテーブルの席に着く。


 男はニヤッと笑うと言った。


「壁に耳あり、障子に目あり……、大切な話はこちらでやりましょう」


「十億って本当ですか?」


 芽依は単刀直入に切り出す。


「そう、我々は手ごろなプロジェクトを探しているんです。いかがですか?」


「うちは1万枚を完売したんですよ? 十億は安くないですか?」


 芽依はドヤ顔で吹っ掛ける。


「ふふふ、大半はお仲間が買ってますよね? そのくらいはリサーチ済みです」


 男は嬉しそうに言う。


「知ってて買うって……どういうこと?」


「蛇の道は……蛇……。張りぼてには張りぼてなりの……使い道があるんですよ。クフフフフ」


 ひょっとこのお面が不気味に揺れる。


 和真とミィをチラッと見た芽依は、ふぅっと大きく息をつき、


「いいでしょう。プロジェクトの電子財布ウォレットはこちら。十億を転送してくれたらすぐに渡しますよ」


 と、空中に財布のイメージをクルクルと回した。


Doneダン!」


 男はそう言うと右手を差し出し、芽依はギュッと握手をしてニヤッと笑った。




     ◇




 和真の部屋に戻ってきた一行。


 和真は恐る恐る芽依に聞いた。


「犬の絵のプロジェクト……、そんなにあっさり売っちゃってよかったの?」


「あぁ、あんな落書きどうでもいいのよ」


 芽依はそう言って電子財布ウォレットに残高を表示させる。


「ら、落書きって……」


 和真は渋い顔をする。


「うっひょー、十桁! 和ちゃん十桁の残高なんて見たことある!?」


「あっ! それ、全部芽依のじゃないからな!」


 和真はくぎを刺す。


「分かってるって。でも、差額の四億はもらってもいいでしょ?」


 ウッキウキの芽依は瞳をキラキラと輝かせる。


「えっ!? そ、それは……」


 思わずミィを見る和真。


「テロリスト退治が全部終わったらいいんじゃないかにゃ」


 ミィは淡々と芽依に言う。


「は――――い……。早く片付けてね!」


 芽依は嬉しそうにミィを抱き上げて頬ずりし、チュッとほっぺたにキスをした。


「うわぁ!」


 目を白黒させるミィ。


「何よ! キスくらいで!」


「し、刺激強すぎにゃ」


「あら、随分ウブなのね?」


「そ、そういうんじゃないにゃ!」


 そう言うとミィはピョンと和真の方へ逃げだした。そして、


「和真、すぐに追跡に入るにゃ!」


 と、言いながら空中に黒い画面をパコパコと空中に開いた。


「わ、分かった」


 和真も画面を開き、さっそくひょっとこ男の追跡に入る。


 テロリストたちがこのプロジェクトを使ってマネーロンダリングをするなら、不審な金の出入りがあるはずで、その行く先をたどっていけばどこかで現金に換金される。その瞬間を狙えばテロリストを捕まえられるのだ。




 二人は淡々とツールを動かして仮想通貨の流れを追い続ける。仮想通貨はやり取りが全てブロックチェーン上に公開されている。つまり、どの財布からどの財布にいくら仮想通貨が渡ったかが全て丸見えなのだ。しかし、だからこそマネーロンダリングは巧妙化している。


 和真は資金が仮想通貨取引所に入り、かなり激しくトレードされているのを見つけた。


「ねぇ、ミィ。これ、怪しくない?」


「どれ、見せるにゃ」


 ミィはその取引が行われた前後の取引内容を全部ダウンロードして相関を取ってみる。すると、怪しいアカウントが浮かび上がってくる。テロリストが買う直前に必ず買い、売る前に必ず売るアカウントがあったのだ。


 つまり、間接的に利益を供与している、まさにロンダリングだった。


「キタ――――!」


「見つけたにゃ!」


 和真はミィとハイタッチをして盛り上がる。


 このアカウントを追えばボスにたどり着けるかもしれない。和真はパパの仇に一歩近づいた興奮で全身の毛穴がブワッと広がるのを感じていた。


 芽依はベッドの上でポテチをかじりながら、そんな二人をジト目でながめ、


「四億円まだぁ?」


 と、つまらなそうに声を上げた。
























19. カジノinシンガポール




「デカしたぞ! お主ら!」


 レヴィアはログを食い入るようににらみながら、興奮気味に言った。


 そして、アカウントの持ち主を手早く探し出す。


 画面に浮かび上がったのは、豪華なルーレット台。そこにはクリーム色のジャケットを着こんだ痩せた男がチップを張っている。これがどうやらテロリストの幹部、ボスのゲルツらしかった。


「え? ここは……?」


 和真が目を細めながら画面をのぞき込む。


「シンガポールのカジノじゃ。マリーナベイサンズじゃな」


 そう言いながらレヴィアは、屋上がプールになった巨大なビルを映し出した。


「あー、これカジノなんですか?」


「お主行ったことないのか? 片付いたら遊んだらええ。ヨシ、乗り込むぞ!」


 そう言いながらレヴィアは空中にいくつも虹色に輝く不思議な魔方陣を浮かべた。


「乗り込むって、今ですか!?」


 焦る和真をあきれたように眺めながら、


「仇を討つんじゃなかったんか? 幸運の女神には前髪しかない。チャンス活かすなら今じゃ!」


 と怒る。


「わ、分かりました。僕らは何したらいいですか?」


「何もせんでええ。怪しい技を使うふりだけしてろ」


「ふ、ふりだけですか?」


「三人で乗り込めば、あ奴も気軽には動けんじゃろ」


 レヴィアはニヤッと笑うと手を振り上げ、和真は意識を失った。




         ◇




 気が付くと、和真は赤じゅうたんの上に立っていた。見上げると巨大な吹き抜けが広がり、上層階もすべてカジノだった。


「うわぁ……」


 見渡す限り並ぶカジノのテーブル。ディーラーがカードを配り、観光客のプレイヤーと勝負をしている。


 ガンガンに効いたクーラー、そこはかと香る南国のエキゾチックな匂い。いきなりやってきた初めてのシンガポールに、思わずキョロキョロしてしまう。




「何しとる! 行くぞ!」


 レヴィアは一喝すると、人目をはばかることなく魔方陣を引き連れながらすたすたと奥へと歩いて行った。


「あぁ、待って!」


 和真はミィを抱いて急いで追いかける。




 ルーレット台までやってくると、ジャケットの男がルーレットの球の行方をじっと眺めている。


 レヴィアは不敵に笑うと、魔方陣をパンと叩いた。キラキラと光の微粒子を放ちながら崩壊していく魔方陣。


 直後、にぎやかだったフロアは音を失い、ディーラーも観光客もすべて消え去った。


 驚いた男は周りを見回し、レヴィアを見つけると、ピクッと眉を動かした。


「随分好き放題やってくれたのう、ゲルツ」


 レヴィアは楽しそうに切り出した。


「これはこれはドラゴンじゃないか……。好き放題? この世界を生きる者としての当然の権利では?」


 ゲルツは肩をすくめ、悪びれずに言う。


「東京を核兵器で吹き飛ばす権利など誰にもないだろうが!」


「あんたらが人類の生殺与奪の権利を独占的に保持する権利もないぞ?」


 ゲルツは不敵に笑った。


「まぁ、話は牢屋で聞こう」


 レヴィアは紫色に光る鎖を空中にふわっと浮かべるとゲルツに投げ、ぐるぐる巻きに縛り上げる。


 しかし、ゲルツは表情を変えることなく言った。


「私の自由な行動が制限されると自動的に某所が爆破される。一番クリティカルなところがね」


「そんなのは後でじっくりと解析して解除すればいいだけじゃ!」


「コード『AXGF332』」


 ゲルツはそう言うと勝ち誇ったかのようにニヤッと笑った。


「えっ!?」


 真っ青になり凍り付くレヴィア。


「な、なぜそれを……」


「私も元管理者、蛇の道は……蛇、早く解放した方がいいぞ」


 レヴィアはギュッと目をつぶると動かなくなった。


 額には冷汗が浮かんでいる。




「お、お前、六年前巨大タコに乗ってた奴か?」


 横から和真が叫んだ。


「タコ? あぁ、あれは自信作だよ」


「伊豆の入り江で人を突き落としただろ!」


「ん――――? よく覚えてないが……、そういうこともあった……かな?」


「この野郎!」


 和真は心の奥底から爆発的なエネルギーがほとばしり、頭の中が真っ白になった。そして、後先考えることなく男に殴りかかる。


 こぶしを握り締め、渾身の一撃を男の顔面に放つ。


 ガン!


 まるで銅像を殴ったかのように、こぶしは跳ね返される。


 ぐわぁぁぁ!


 こぶしに走る激痛に思わず転げまわる和真。


「何だこの小僧は? 物理攻撃無効に決まってるじゃないか」


 あざけるゲルツにレヴィアは、


「もういい、行け!」


 そう言いながら鎖をほどいた。


「あなたもうちに来ればいい。いい待遇用意するよ? それこそ世界の半分をやろう」


 ゲルツはニヤッと笑い、レヴィアを見つめる。


「我は焼肉とビールがあればそれで十分。お主みたいに肥大した欲望に操られとらん」


「あんな横暴な上司に振り回されても?」


 レヴィアはピタッと止まり、息をつくと、


「彼女はピュアなだけじゃ。お主と違って悪意などみじんもない」


 と言ってゲルツをにらむ。


「いやだな、僕もピュアだよ……って、噂をすればなんとやら。さらば!」


 ゲルツはそう言うと、ニヤけ顔ですうっと消えていった。


 レヴィアは大きく息をつくと、床でうめいている和真のところへ行き、


「手のかかる奴じゃなぁ」


 と言いながら、和真のこぶしに手のひらをかざし、不思議な緑の光を当てた。
























20. 地球滅亡のお知らせ




「くぅ……」


 和真はポタポタと涙をこぼす。ようやく捕まえたパパの仇をみすみす逃がしてしまったのだ。これでまた振り出しである。


 それもカッとなって殴りかかって醜態までさらしてしまった。いったい自分は何をやっているのだろうか?


 和真はあまりの情けなさに涙が止まらなかった。


 そんな和真の背中を、ミィは心配そうにそっとさすった。


 レヴィアは空中に黒い画面を開き、流れるデータを見つめながら、


「このくらいで泣くな!」


 と、発破をかける。


「だって……。あのコードは何なんですか?」


「あれは対テロリスト用極秘プロジェクトの秘密コードじゃ。あれを知っとるということはアカシックレコードに工作されている可能性が高い。つまり、直せない核攻撃を撃たれるってことじゃ」


「えっ!?」


 和真は真っ青になった。


 数百万人の命をゲルツに握られてしまっているということなのだ。


「ど、どうすれば……」


「情けない顔すんな! おっ……、よしよし」


 レヴィアは画面を見ながらニヤッと笑った。


 ミィはピョンとレヴィアの肩に乗り、画面をのぞき込む。そして、目を丸くして言った。


「こ、これは……、もしかして」


「そう、ゲルツのアジトをついに発見したぞい」


「えっ? ど、どうやって?」


 和真は飛び上がって画面をのぞき込む。


「お主がへなちょこパンチを撃った時な、一瞬ヤツの注意がそれたんじゃ。その瞬間にマーカーを打っておいたんじゃ。まぁ、お主のお手柄じゃな、うっしっし」


 レヴィアは優しい目で和真を見た。


「や、やったぁ!」


 和真は思わずこぶしを握ってガッツポーズをする。


 と、その時だった。




 ズン!


 激しい衝撃音がして激しい地震のような揺れが襲った。


「うわぁぁぁ! じ、地震!?」


 慌てる和真にミィが言った。


「シンガポールに地震なんてないにゃ!」


 すると、メリメリッ! バキバキッ! と、解体工事現場のような轟音を上げながら何か巨大なものが迫ってくるのが見えた。


「うわっ! なんか来ますよ!」


 和真は思わずレヴィアの腕に抱き着いた。


 見ると、レヴィアは額に手を当ててうなだれている。心当たりがあるらしい。


「えっ!? 何ですかあれ?」


 四フロアをぶち抜きながら土ぼこりを巻き上げて迫るそれの姿が、徐々に見えてきた。


 なんだか白い巨大な顔のようなものが見える。


「マーライオンじゃよ……、はぁ……」


 レヴィアはため息交じりに言った。


「へ? マーライオン?」


 土埃の中から現れたのは顔がライオン、体が魚の巨大な像、マーライオンだった。


 高さ八メートルを超えるマーライオンは、電気の配線を引きちぎり、あちこちからパチパチと閃光を放ちながらカジノのテーブルを弾き飛ばし、迫ってくる。


 和真は真っ青になって叫んだ。


「に、逃げましょう!」


 しかし、レヴィアは悟ったような目でただ、見つめるばかりだった。




 すると、マーライオンは、急にピタッと止まる。


 そして和真たちの方を向くと、口から威勢よく水を吐き出した。


 うわぁぁぁ!


 滝のように放たれた水はしぶきをまき散らし、カジノのテーブルを吹き飛ばしながら和真たちに迫り、レヴィアは渋い顔をしながらシールドを張ってそれを防いだ。




「きゃははは!」


 若い女の笑い声が響き、青い髪の少女がまるでウォータースライダーのように水に乗って威勢よく降りてくる。


「あ、あの人は?」


 和真が聞くと、レヴィアは、


「我の上司じゃ」


 と、苦虫をかみつぶしたような顔で答えた。


 やがて少女はレヴィアのシールドのところまで来ると、


「ドーン!」


 と、言いながらシールドを粉々に砕き、大量の水と共に和真たちを押し流した。


「うわぁぁぁ!」「ひぃ!」「ちょっともう!」


 口々にわめきながら流されていく一行。


 和真は必死に何かに捕まろうともがいたが、急に体が浮き上がり、気が付くと二階の床に飛ばされてしりもちをついた。


「あー、楽しかった!」


 少女は美しくきらめく青い髪からしずくをポタポタとしたたらせ、屈託のない笑顔で笑った。


 これがドラゴンの上司。和真はとてもそうは見えない可愛く無邪気な笑顔に戸惑いを覚える。


「シアン様! 普通に登場されてくださいよ!」


 プリプリと怒るレヴィア。


「いやー、やっぱりシンガポール来たらさ、シーライオンじゃん?」


 シアンと呼ばれた少女は全く悪びれることなく答える。


「この壊れたビル、どうするんですか?」


「こんなのすぐ直せるでしょ? よろしく!」


 ムッとした表情で言葉をなくすレヴィア。


「でね、評議会からの通達! この地球は廃棄だって。猶予ゆうよは三日!」


 いきなり嬉しそうに地球滅亡を予告するシアン。


「へっ! マジで……?」


 レヴィアは顔面蒼白となって固まる。


「極秘プロジェクト漏れちゃってるの、みんなカンカンなんだよねぇ」


 口をとがらせて小首をかしげるシアン。


「いや、それは何とかしますって!」


「三日で何とかすればセーフ!」


 ニコッと笑うシアン。


「み、三日って……」


「おっといけない! パパが呼んでる! それじゃ、チャオ!」


 シアンはそう言うと、全身を青白く光らせ、ふわりと浮かび上がると、


 ドン!


 と、衝撃波を発しながら天井めがけてとんでもない速度ですっ飛んだ。


 建物には大穴が開き、瓦礫がバラバラと降ってくる。


「もー! ちょっと! 何でこんなことするんじゃあ!」


 レヴィアは頭を抱えながら叫ぶ。


 和真はミィと顔を見合わせ、想像を絶する事態の進行に戸惑い、渋い顔で首をかしげた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る