第363話母さん part1

363.母さん part1






洞窟も冷え、腰を据えてオクタール攻略を初めて10日が過ぎた頃。

オレ達は陽が登っている間はオーガの間引きを、陽が沈んでからは定期的にオクタールの街に魔法を撃ち込むと言う消耗戦を仕掛けていた。


生物である以上、夜はオーガ達も眠るらしく、いつも攻撃の前は静まり返っている。

しかし、攻撃を始めるとオーガ達は雄たけびを上げて騒ぎ出すので、きっと主もゆっくりと眠ってなどいられないはずだ。


昼間の間引きも順調である。夜襲のお陰で雑魚はかなり疲弊しており、普段のオーガよりだいぶ弱く感じられた。

恐らく、これは食糧不足も大きいのだろう。何せ、オクタールから出ればオレ達に襲われるのだ。


ここ2~3日のオーガは、オクタールから出ると辺りを必要以上に警戒して、非常に怯えているのが見て取れた。

こうして当初の目的通り、オーガに対しての兵糧攻めを仕掛け、まずまずの成果を出す事に成功している。


「じゃあ、今日も間引きと行こうか。いつも通り、昼には一度 ここに戻ってこよう」

「ああ。ネロ、カズイさん、行きましょうか」

「今日もオーガをやっつけてやるんだぞ!」

「2人共、気を付けてよ。特にネロ君。昨日みたいなケガは絶対にダメだからね」


「分かってるぞ。昨日は足が滑ったんだぞ。今日はあんなヘマはしないんだぞ!」


ネロの言葉にルイスとカズイは何とも言えない顔をしているが、何も言わない所を見るとネロは本当に足を滑らしたのだろう。


「じゃあ、行こうか」

「おう」「アルドより沢山倒すんだぞ」「アルドも気を付けてね」


こうしてオレが単独、ルイス達はパーティでオーガの間引きを行っていくのてあった。






実はこの10日の間に、上位種をもう1匹倒す事に成功している。

やはり兵糧攻めと夜襲が効いているのか、オクタールの外で上位種の姿を見る事が多くなってきた。


しかし、パーティを分けている関係上、単独で上位種の群れに突っ込むのは流石に躊躇われる。恐らく戦っても問題無く倒せるのだろうが、今は無理をする場面では無いわけで。

結果、上位種のいる群れは無視して、雑魚のオーガを虱潰しで殲滅して回っていた。


しかし、3日前の事。ここ最近の兵糧攻めで余程 腹が減っていたのか、群れから隠れて何かの肉を貪っている上位種の姿を見つけたのだ。

流石にこれを見逃すほどオレはお人好しでは無い。


地上スレスレを空間蹴りで駆け寄り、無音のままに後ろから超振動で上位種の首を刎ねてやった。

ヤツは首を刎ねられた事にすら気付かず、瞳から光が消えるまでの間、最後まで不思議そうな顔でオレを見つめていた。


これで主以外の上位種は2匹のみである。エル達が到着した暁には、一気に攻勢へと移れるはずだ。






順調に夜襲と兵糧攻めを続けて、更に5日が過ぎた。

昼食にそろそろ洞窟へ戻ろうかという頃、耳の中にアオの声が聞こえてきた。


「アルド、聞こえるかい? エルファスが収納を見て欲しいんだってさ。確かに伝えたからね」

「分かった。ありがとう、アオ」


ミルドでルイス達にアオを見られて以来、アオへの伝言は全て姿を見せないようにしてもらっている。

相手の状況が分からない以上、アオが姿を現すのは色々とリスクがあるからだ。


早速 収納を開けると、中に手紙が入っているのに気付いた。


『兄さまへ。こちらは10日前に主を倒し終わって、オクタールへ向かっている最中です。恐らく明日の午前中には辿り着けると思いますので、正午ちょうどにオクタールの南門の辺りで落ち合いましょう。

追伸 範囲ソナーを使いますので正門から1000メードの範囲にいてもらえると助かります』


「明日にはエル達が到着するのか。いよいよ主との決戦だな。問題はこの2週間で主がどこまで疲弊してるかだが……まだ姿も見てないしな。そこは合流してから相談か」


オレはアオを呼び出すと、「了解した」とだけ伝言を伝えておいた。

魔力も消費する事だし、流石に一言であれば収納を使うまでも無い。


実は、主との戦闘に当たって気がかりか1つある。オレ達は魔瘴石を1つも持っていないのだ。

オレとしては3年の旅の間に迷宮探索などしていないし、するつもりも無かった。


エルの方も、開拓に領主としての勉強、しかもマールの妊娠、出産があったのだ。迷宮探索をしている余裕は無かったのだろう。

オレが飛ばされなければ色々と分担も出来たのだろうが、今更 言ってもしょうがない事である。


「やっぱりグリム、お前の罪は想像よりずっと重いぞ。オリビアから『償いのために魔瘴石を取りに行っている』と聞いてるが、1個や2個じゃ納得できないからな」


ここにはいない魔族の上位精霊へ、恨み節を呟くしか出来ないのだった。






昼食の際に、ルイス達へエルからの手紙を見せると、3人は安心した様子で思い思いに口を開いた。


「向こうの主を倒せたんだな。何も書かれて無いって事は、怪我人も出なかったみたいで安心したぜ」

「流石、エルファスとアシェラなんだぞ。皆が来ればオクタールの主も簡単に倒せるんだぞ!」

「じゃあ、明日からがオクタール攻略の本番だね。僕達はサポート役に回るんでしょ? 具体的には何をするんだろ」

「ああ、怪我人が出なかったみたいで良かった。カズイさん、サポートは恐らく引き続き雑魚のオーガの討伐になると思います。僕達が本格的にオクタールを攻めれば、逃げ出す個体もいると思いますから」


「そっか。それなら僕にでもできそうだ」


カズイは言葉を吐いてから、急に難しい顔で黙り込んでしまった。


「カズイさん、どうかしましたか?」

「いや……良く考えたらベージェにいた頃は、普通のオーガにも怯えてたのに、今はオーガの2~3匹なら大した事無いって思えちゃったから……勿論、この魔道具があるからなんだけど……僕、この3年で凄く強くなったみたいだよ」


カズイの言葉にルイスとネロも思う所があるらしく、少し考えてから口を開いた。


「それはオレもです。たぶんアルドの教えを受けて、一緒に戦ってるからだと思います。現にコイツを探す旅の途中も修行は欠かさなかったですが、今の方が何倍も早く成長している実感がありますから」

「オレもそう思うぞ。ジョー達との冒険だと安全マージンをしっかり取るけど、アルドと一緒だと全力の戦闘ばかりなんだぞ。普通はこんな戦い方をすれば直ぐに死ぬんだぞ」

「そうだね。全力の実戦をこの密度でこなせば、誰でも強くなるしか無いよね」


むむむ。何かオレが3人をこき使っているような話になっているが……付いて来たいって言ったのはお前等だろうが!


「おい、それじゃあ、オレがお前等をこき使ってるみたいじゃないか」

「まぁ、間違いじゃないな。例え無理に付いて来たのがオレ達だとしてもだ」


「おま、分かった。ナーガさんが着いたら、ルイス達が参加を嫌がってるって話しておく」

「おいおい。オレはこき使われてるって言っただけだぜ。誰も嫌だなんて言ってないだろ? 寧ろ、こんなに密度の濃い戦いが出来て嬉しいって言ってるんだよ」


「ルイス……幾ら何でもそれは、ちょっと無理矢理すぎないか?」

「……言うな、オレもそう思ってるんだからよ」


「プッ……」

「ククッ……」


「「「「ハハハハハハ……」」」」


休憩の間、4人の笑い声が辺りに響き渡るのだった。






その日の夜もいつもと同じように野営の見張りを交代しつつ、それぞれがオクタールへ嫌がらせの魔法を撃ち込んでいった。

そして次の日の朝の事。支度を終えて今は朝食を摂っている所てある。


「今日は早めに戻って昼食にしよう。きっとエル達と合流したら、昼食の取り合いになる気がする……」

「あー、ラフィーナさんか」


「ああ。オレ達は拠点で狩りをしながらの野営だが、向こうは恐らく……ずっと悪魔のメニューだろうからな」

「……なるほど、分かった。オレも干し肉と黒パンのみは勘弁してほしいからな。早めに戻る事にするぜ」


示し合わせたように全員が頷いて、今日は早めの昼食を摂る事に決まったのだった。






早目の昼食を摂り終わり、後30分ほどで正午となる頃。


「そろそろエル達を迎えに行ってくる。ネロ、このスープをかき混ぜておいてくれないか?」

「任せるんだぞ」


「頼んだ。じゃあ、行ってくる」


そう言ってオクタールの正門の近くの大木に降り立ち、懐から懐中時計を出すと11:50を指していた。

そろそろエルの範囲ソナーが飛んでくるはずだ。


そのまま枝の上で待っていると、100メードほど西からソナーが飛んできた。待っていれば、エル達はここに向かってくるはずだ。

数分も経つと空に人影が見え始め、4人の元気な姿が確認できた。


呑気に手を振ってこちらに誘導しようとした所で、オクタールから何かが4人に向けて飛んでいくのが見えた。


ガァァァァァァァァァ!!!!


凄まじいい叫び声に思わずオクタールを見ると、城壁の上に何かがいる……普通のオーガより二回り大きく、色は禍々しい黒……主だ。

遠目からでも分かるほど凄まじい憎しみを瞳に宿し、オレを真っ直ぐに睨みつけている。


恐らくここ最近の嫌がらせへ対処するために、とうとう主自身が現れたのだろう。

軽く一当てして、主のおおよその実力だけでも知りたいが、今は4人との合流が先だ。


主へ挨拶代わりのウィンドバレットを数発 撃ち込んで、エル達と合流するべくオレは空へと駆け上がっていった。

しかし、エル達に近づいて行くにつれ、何か4人の様子がおかしい……


ん? どうした? 空を駆けているのが3人しかいないのだ。1人は抱きかかえられている?

更に近づくと母さんがアシェラに抱きかかえられ、頭から血を流しているのが見えた。


「母様!!!」


さっき4人を目掛け、何かが飛んで行ったのは……まさか主が何かを投げたのか?

くそっ! あの野郎!!


だから言ったのに……髪型が崩れるのが嫌とか言って、最低限の頭装備しか着けないから……

主に腸が煮えくり返るほどの怒りを感じるが、先ずは母さんの容態を……バーニアを吹かして最速で向かっていった。


「アシェラ、母様は?」

「回復魔法をかけたから、たぶん大丈夫だと思う……」


大丈夫と言うアシェラの顔は、不安で泣き出しそうに見える。


「オレがソナーをかける」

「お願い」


アシェラの隣へ移動して、空を駆けながらソナーを打った……外傷は治療済……くそっ!頭の

中で出血してる! 一刻も早く治療しないと命に関わる!!


「ダメだ。頭の中で出血してる。このままじゃ母様は助からない!」


3人は驚いた顔でオレを見つめ、全員が叫ぶように言葉を吐いた。


「兄さま! 回復魔法を!! 早く!!」

「アルド! お師匠を助けて! お願い、お願いだから!」

「ラフィーナ、起きて! アナタがこんな所で倒れるなんておかしいでしょ!」


こうしている間も主からは、断続的に石が投げ込まれエルが盾で防いでいる。


「エル、防御は任せるぞ。アシェラ、時間が惜しい。このまま回復するから、オレに速度を合わせてくれ。ナーガさん、風魔法でエルから漏れた石の破片を防いで下さい」


それだけ言うと、オレは母さんの頭へ手を当てソナーを再度打つ……くそっ、出血が多い。

ソナーで傷ついた血管は分かるんだ。落ち着け、オレ。最速で回復魔法をかけ傷付いた血管を修復していった。


1分ほどが経ち、傷ついた血管は全て修復を終えているが、母さんが目覚める様子は無い。

出血で脳を圧迫しているんだ……このまま放置しても良いのか? 血は母さんの物だから拒絶反応なんかは出ないはずだけど……分からない。


「取り合えず傷は全部治した……母さんを安全な場所へ連れて行こう……」

「はい……」「うん……」「分かりました……」


相変わらず主からの攻撃は続いているが、分かっていれば投石如きでオレ達を傷つけられるわけも無く。

主はオクタールから離れていくオレ達を憎々しげに見つめている……主よ。覚えておけ。お前は絶対にオレが殺してやる。絶対にだ!!


きっと3人共全員が同じ事を思っていたのだろう。特大の殺気を主へ放ちながら、洞窟へと急いだのであった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る