第231話翼の迷宮 part1

231.翼の迷宮 part1






ハチミツ漬けを持ってきてない事がバレて、女性陣に問い詰められた次の日の朝。

ギルド前には疲れた顔のヤルゴ達が待っていた。


「間に合ったか」

「ああ、馬を乗り潰して、何とか昨日の昼に到着した。何でそっちはそんなに普通なんだ……」


「……詮索は止めろ。オレはこれ以上、揉めたくない」

「すまねぇ。そういうつもりじゃ無かったんだが……」


「まだお前の処遇も決めてない。ナーガさんが望むなら、事が終われば首を貰う事になるのを忘れるな」

「ああ、分かってる……」


オレ達はギルドの1階にある酒場へ向かうと、受付嬢がヤルゴ、ナーガさん、オレを見回して青い顔で震えている。

あの受付嬢は確かカティと呼ばれていた筈だ。


きっとヤルゴかオレかナーガさん、若しくは全員から報復されるかもしれない、と怯えているのだろう。

そんな空気を感じ取ったナーガさんは、カティの元へ歩いて行き何かを話しかけていた。


ナーガさんが戻るまでは話を進めるつもりは無い。自然とオレ達はナーガさんとカティの会話を全員で見つめる事になっていた。

最初はナーガさんに怯えていたカティだったが、徐々に表情がほぐれて僅かだが笑顔を見せるようになってくる。


するとナーガさんは大きな声で、こちらに声をかけてきた。


「ヤルゴ!今回の事をカティさんに謝ってください!」


ナーガさんのいきなりの言葉にギルド内は静まり返る……

言われた当人のヤルゴは、真っ直ぐに立つとナーガさんの元まで歩いて行き、カティへ頭を下げて謝罪の言葉を口にした。


「カティ、今回の事はすまなかった。アイツ等にも何もさせない事を誓う。怖い思いをさせ申し訳なかった」


ヤルゴほどの男が、大きな体を小さくたたんで謝る姿は、心の底からの謝罪に見える。

しかし、ナーガさんはその姿を見て更に追い打ちをかけた。


「私を山猿と言った事も、謝罪してください」

「失礼な事を言い、申し訳ありませんでした」


カティに謝らせるついでに、自分にも謝らせるとか!


「私に暴力を振るって、攫った事も謝罪を要求します」

「暴力をふるい申し訳ありませんでした。しかも攫うなど……本当に申し訳ない」


ナーガさん、とことんヤルゴを追い詰めるつもりみたいだ……


「私の魔道具を奪った事も謝ってください」

「勝手に魔道具を奪うような真似をして申し訳ありませんでした」


ヤルゴはこれだけ言われても、反抗的な態度は一切見せない……


「……」

「……」


言葉も無くなりナーガさんはヤルゴを睨み付け、ヤルゴはナーガさんを真っ直ぐに見つめている……


「……私は謝罪を受け入れます」


まさか、ここでそう来るとは思わなかったらしく、言われたヤルゴは眼を見開いて驚いている。


「翼の迷宮はもうすぐ無くなります。これからはSランクに恥じない行動で、この街に尽くしてください」

「……」


「……」

「……はい…………」


ぶすっとした表情のナーガさんだったが、瞳の奥は怒ってはいない。

本当に先ほどの謝罪でナーガさんはヤルゴを許したみたいだ。


オレは頭を振って考えを振り払う……ナーガさんは優しくて強い人だ。たまに休日のOLみたいだが、それだってナーガさんの魅力を損なう物じゃない。

先ほどの謝罪はナーガさんにとって、ヤルゴを許すのに必要な行為だったのだろう。


2人は先ほどと違い、張り詰めた物も無くお互いの顔を見つめている。


「アンタ……良い女だったんだな……」

「今頃、気が付いたんですか?口説こうとしても、もう遅いですから!」


「そうか、残念だ……」


ヤルゴも冗談を言えるぐらいには、気安く話している……冗談だよな?






一時は張り詰めた空気だったが、ナーガさんがヤルゴを許してからは、少しだけ弛緩した空気に変わっている。

そんな空気を無視するように、母さんの言葉が響いた。


「ナーガは許したみたいだけど、馴れ合うつもりは無いわ。勘違いしないで頂戴」


母さんの言う事は尤もだ。オレ達は馴れ合いに来たんじゃない。

目的のために一時的に手を組んだだけなのだ。


「アンタは?」

「氷結の魔女よ」


氷結の魔女と呼ばれるのを嫌う母さんが、わざわざ二つ名で自己紹介をするのは、名前を呼ばれるのすら嫌なのだろうか。


「氷結の魔女……オレより10歳は上の筈だ。オレと変わらない年に見えるが……」


ヤルゴが呟いた瞬間、母さんからヤルゴの顔面にウィンドバレットが飛ぶ!

マズイ!オレは右腕の魔力盾を展開するとバーニアを吹かし、間一髪でヤルゴに当たる寸前のウィンドバレットを弾いた。


「母様!」


母さんはオレを見ようともせず、ヤルゴを睨みつけている……その背後にはウィンドバレット15個が浮いていた。


「女性の年齢を詮索するのは、褒められた事じゃないわね……」


ヤルゴ達はウィンドバレットにトラウマがあるらしく、青い顔で母さんの後ろに浮かぶウィンドバレットを凝視している。


「止めてください、母様!」

「何よ。ちゃんと(そよ風バージョン)で撃ったわよ!」


嘘だ。今のは(非殺傷)だった……ヘタするとヤルゴの顔が酷い事になってたはずだ。しかも、その15個のウィンドバレットの内6個は(魔物用)ですよね?何かあれば殺戮劇が始まりそうなんですけど……

オレがジト目で母さんを見ると、露骨に眼を逸らしヤルゴ達に向かって話し始める。


「私はこの子達の魔法の師匠よ。魔法だけなら私の方が強い。舐めないで貰いたいわ」


母さんがヤルゴ達に殺気を飛ばす中、後ろではアシェラとライラもいつでも飛び出せるように、軽い殺気を放っていた。

母さん、アシェラ、ライラがあっち側で、オレとナーガさんがこっち側、エルはどちらにも付かず苦い顔を浮かべている。


このままでは迷宮探索のサポートを頼むどころでは無い……


「エル、母様とアシェラとライラを連れて、お茶でも飲んでてくれ」

「……分かりました」


3人はギャーギャーと文句を言っていたが、最終的にはエルと一緒にお茶を飲んでくれた。

母さんの態度は恐らくパフォーマンスで、“お前達を信用してないぞ”と相手に釘を刺すためだと思う。


決して本気で敵対してはいない筈だ……たぶん……きっと……だと良いなぁ……


「……じゃあ、細かい事を決めようか」


オレの言葉に、この場の全員が頷いたのだった。






細かい打合せと言っても、ナーガさんとオレの言葉に、ヤルゴ達が一方的に頷くだけである。

まぁ、オレ達も無理難題を言っているわけではなく、寧ろBランクやCランクでも出来るような事しか言ってない。


オレ達は今日から2日間、迷宮に潜り、翼の迷宮の感触を肌で感じるつもりだ。

本格的な探索は2日後に一度迷宮を出て、地上で1日の休みを取ってから改めて挑むつもりである。


無理をして余計な怪我をするつもりは無いのだ。

ヤルゴ達にはその間に、採取をする人間の確保と馬車などの手配、溢れる魔物の討伐と警戒、そして無いとは思うが、ミルド公爵からの邪魔が無いように見張ってもらう。


「じゃあ、オレ達は行く。疲れていると思うが後を頼む。スマン」


そう言って立ち上がったオレをヤルゴ達が驚いた顔で見ていた……いや、オレだってこれぐらいは言うよ?

母さんと違ってオレはサポートをお願いするなら、最低限は信用するつもりである。


最後にヤルゴ達をチラッと見て母さん達の机に向かった。






ヤルゴ達と別れてからの事、今は翼の迷宮に向かって馬車に揺られている所だ。

伝手も無いので迷宮まで歩こうか、と話していたら、話を聞いていたカティが“それなら”と知り合いの御者を紹介してくれた。


「翼の迷宮までは2時間ほどです。ざっと説明をしますね」


のんびりした馬車の中にナーガさんの言葉が響き、全員が小さく頷いてナーガさんの説明に耳を傾ける。

先程のヤルゴ達との話、今回の迷宮探索の全体の予定、翼の迷宮の魔物の種類と特徴、迷宮探索中の食事、と説明は多岐に渡った。


特に翼の迷宮で出る魔物と戦闘のフォーメーションの話では、皆から質問が上がって細かいすり合わせが出来たと思う。

やはり迷宮主は風竜。空を飛び、風のブレスを吐き、風の魔法を使う。しかし、こちらが空を飛べるのであれば竜種としては弱い部類だそうだ。


オレは浮かんだ疑問をナーガさんに聞いてみた。


「ナーガさん、風竜は風の魔法を使うんですよね?」

「そうです」


「それじゃあ、風の魔法は効かないんですか?」


オレの質問の意図が分からなかったらしく、少し考えてから話し出す。


「アルド君の理論だと、アルド君はウィンドバレットという風の魔法を使うので、風の魔法は効かない事になってしまいますね」

「風竜は風魔法を使うけど、風魔法の耐性が高いわけでは無いんですか……」


「火竜や氷竜は火山や雪山に住んでいるので、火や氷に耐性が高いと言われてますが、風竜の物理耐性が高いとは聞いた事がありません」

「物理耐性……」


「そもそも風の魔法と言っても、ウィンドバレットやウィンドカッターは風の魔力を弾にして撃ち出したり、刃にして切ったりしているだけで、攻撃自体は物理的な物ですよね?であれば、それに耐える方法は単純な防御力になる筈です」

「確かに……」


「それにアルド君の言う風魔法の耐性と言う物が、どういった物なのかが分かりません……」

「……なるほど。反面、火や氷は温度だから耐性というか適正があるという事か……燃えにくい物や氷にくい物なら確かにある……」


どうやらゲームのように風耐性だとかは、この世界には実装されていないらしい。

昔、某ネットゲームで火の精霊に火の魔法を撃って倒した時に“何だこれは……”とガッカリしたのだが、あれは開発が正しかったのか!


まぁ、この世界でも精霊ともなれば、流石に同じ属性の攻撃は効かない気もするが……

思考が逸れた。


「分かりました。話の腰を折ってしまってすみません」

「いえ、疑問に思った事は気軽に聞いてください」


翼の迷宮に出る魔物の種類を聞いてみると、風竜の次に面倒なのはオレ達が何度も倒しているワイバーンだそうだ。

そして、ある意味オレ達の一番の脅威になる可能性があるのが、Bランクのラピッドスワロー。


こいつは燕の魔物で、体の大きさも普通の燕を僅かに大きくした程度だが、敵を見つけると全速力で突撃してくる。

まともに食らえばレザーアーマー程度は軽く貫通してくる恐ろしい魔物なのだ。


オレ達のドラゴンアーマーやライラのワイバーンレザーアーマーなら間違っても抜かれる事は無いが、問題は鎧が無い部分である。

今回ばかりは“王家の影”の仮面が大助かりだ。まさかこの変態仮面が役に立つ日がくるなんて……


他にはジャイアントドラゴンフライ:でかいトンボやキラーホーク:鷹の魔物なんかが出るらしいが、気を付けてさえいればどれも雑魚、という話だ。


そうしてナーガさんからの説明を聞いていると草原の真ん中に、不自然なモニュメント?が見えてきた。例えるならストーンヘンジが近いかもしれない……


「さあ、皆さん。あれが翼の迷宮の入口ですよ。準備が出来次第、入ってみましょう」


ほど良い緊張感の中でナーガさんの声が響いた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る