第206話家、再び

206.家、再び





9月も半ばになった頃の闇曜日、オレは1人でブルーリング領の屋敷へとやってきた。

放置してあるオレ達の家の改築を、進めようと思ったのである。


アシェラはトイレと風呂を王都並みに、オリビアは書斎が欲しい事と厨房は広めが良いらしい。器具類は家が完成間近になったらオレが魔道具を作ろうと思う。

細かい間取りも含めて一度、業者と話すためにやってきたというわけだ。


それと、こちらの希望を話して、凡その金額も知りたい。

足りない場合はどこからか工面せねば……最初から誰かの世話にはなりたくないがしょうがない……





時は少し遡って、ドライアドに家を壊されて数日後の事、オレは1人でブルールング領の屋敷へとやってきた。


「ローランド、家の改築を頼みたいんだけど、ツテはあるか?」

「そうですね……建て替えになるのでしたよね?」


「基礎部分は使えると思うんだけどな……オレは素人だから基礎が本当に使えるかどうかも、判断してほしい」

「そうなると……商業ギルドへ依頼するのが良いと思います」


「そうなのか」

「はい、領主の屋敷などの工事は、ある程度の公平性が必要になってきます。完全な公平などは無理にしても、商業ギルドへ発注すれば文句は出ないはずです」


「そうか……面倒な物だな」


ローランドは肩を竦めている。


「それと工事中には、聞かれて直ぐに返答が出来る必要があります」

「オレは普段は王都にいて、返答するにも週末になるぞ」


「それだと工事が遅れるか、思いと違う物が出来る可能性が高いかと」

「どうすれば良い?」


「普通は執事に任せるか、信頼できる者に頼むか、です」


ローランドを見ると引き受けてくれそうではあるが……独り立ちをする最初の件で、ブルーリング家の執事の手を借りるのはいかがなものか……


「少し考えてみる」

「分かりました」


そう言って別れて街へ歩き出しながら考えてみる。

ブルーリングの街に住んでいて、信頼できる者……尚且つ、王都のブルーリング邸の風呂やトイレを知っていて大工に指示できる者……


これだけの条件に当てはまる者をオレは1人しか思いつかなかった。

目的地は決まったので早速、向かおうと思う。


オレが辿り着いたのはタブ商会であった。あれだけの条件に当てはまる者を、タブ以外に思いつけないのだからしょうがない。


タブ商会の前で掃除をしている少年に声をかけた。


「すまないが、タブを呼んでほしい」


オレの言葉に訝し気な顔をしている。


「タブと言うのは商会長の事ですよね?」

「ああ、そうだ」


「失礼ですがお名前をお聞きしてもよろしいですか?」

「アルドだ」


「……アルド……もしかして……修羅様ですか?」

「……修羅と呼ばれる事もあるな」


「し、失礼しました!直ぐに商会長を呼んで参ります!」


少年は脱兎のごとく店の奥へ走っていく。あ、転んだ……

10分ほどで先程の少年とタブが走って向かってきた。


「ハァ、アルド様……ハァ、どうか……ハァ、しましたか?」

「そんな急ぎじゃないんだ。まず息を整えてくれ……」


タブと少年が息を整えている間に、少年の膝に回復魔法をかけてやる。

血が出てるじゃないか……


回復魔法をかけ終わり、改めてタブと向かいあう。


「タブ。すまないが、お願いがあるんだ」

「分かりました」


「まだ何も言って無いぞ」

「ブルーリングの英雄の頼みです。何とかしてみせます」


「……」

「アルド様なら私が出来ない事は、言われないと分かっていますから」


そう言いながらタブは笑った。

2人で奥の応接室へ移動し、オレの頼みを説明していく。


「実は…………」


ドライアドの件は伏せて、学園を卒業してから離れに住みたい事、離れの状態が思っていたより悪い事、アシェラとオリビアの要望と直通の扉の事を丁寧に話す。

タブは頷き、時に質問してきて、大まかにではあるが、どんな家にしたいかを理解してくれた。


「なるほど……とても興味深いですね。風呂とトイレは王都の屋敷並みに。厨房はアルド様の魔道具ですか……」

「ああ、魔道具はまだ開発してないがな。順番だ」


「私は何だか、とても楽しくなってきましたよ」

「じゃあ、引き受けてくれるか?」


「勿論です。是非やらせてください」

「ありがとう。タブ」


そう言ってタブは屋敷の工事監督を引き受けてくれた。

商業ギルドへはタブの方から話をしてもらい、来週の闇の日に現地で細かい打合せをするように手配してもらう。


「じゃあ、タブ。次の闇の日の朝で良いか?」

「はい、手配しておきます」


「すまないが、よろしく頼む」

「はい」


こうしてタブに諸々の段取りを任せてオレは王都へと戻った。




次の闇曜日。冒頭へと戻る。




少し早いが家へ向かって歩いていくと、既にタブが家の中を覗いていた。


「おはよう、タブ」

「おはようございます、アルド様」


「酷いだろ?」

「ええ……そうですね」


オレが家のあまりの酷さに苦笑いで話しかけると、タブは少し呆れた様子で返してくる。


「最悪は建て直しだけど、流石に金がなぁ……」

「金?もしかして、今回の工事はアルド様のお金で?」


「ああ、学園を卒業したら貴族籍を抜くつもりだからな。ブルーリングの金を使う訳にいかない」

「そうですか……その年で家を自費で……」


珍しい物を見たような驚きを浮かべながら、オレの顔を見つめていた。

タブと話していると待ち合わせの時間になったのだろう、ローランドが3人の男を連れてこちらにやってくる。


「アルドぼっちゃま、商業ギルド長と大工の者達をお連れしました」

「ありがとう、ローランド。後はこっちで話しておくから下がってくれて良い」


「かしこまりました」


ローランドが下がり、改めて大工達に向き直る。


「アルドだ。今回は無理を言って集まって貰った。ありがとう」


商業ギルド長や大工は、オレが最初に自己紹介をするとは思わなかったのだろう。驚いた顔で急ぎ自己紹介を始めた。


「わ、私は商業ギルド長をしています。パッセと申します。アルド様に先に名乗らせるような失礼を、誠に申し訳ありません」

「オレは後、半年で貴族籍から抜けるんだ。そんなに畏まらないでほしい」


「……貴族で無くなったとしてもアルド様がブルーリングの英雄なのは変わりません。2年前のゴブリン事件……矢を運ぶ為に私も城壁にいました。ゴブリンを焼き尽くした魔法……今でも鮮明に思い出せます。きっとアルド様達がいなければブルーリングは滅んでいたのでしょう……ブルーリングの1人の民として、助けて頂き本当にありがとうございました」

「オレ、1人でやった事じゃない。オレ達が到着するまで時間を稼いでくれた騎士や魔法使い、皆が頑張った結果の勝利だ」


「……そうですね」


何か納得して無い感じがするが、話を進めさせてもらう。


「私は大工の棟梁をしています、ギーグです。こっちはケルトと言います」

「け、ケルトです……」

「よろしく頼む」


これで自己紹介は終わりだ。ここからは、この廃墟同然の家をどうするかの話になる。


「じゃあ、まずは見てほしい」


中は崩れている場所が幾つかあり、タブとギルド長は外で待ってもらう事にした。

何かあって助ける事になったとしても、2人と4人ではだいぶ違う。


ライトの魔法を天井に浮かせてから、1階を見て周っていく。全ての部屋を見回って次は2階だ。階段が崩れて使えないので、2階へは1人ずつお姫様抱っこをして空間蹴りで運ばせてもらった。

大工だけあって2人共ムキムキのマッソーマンなのだが、空を駆ける時は乙女かと思うほどオレに抱き着いてきたのが……悪夢は早く忘れよう。


こうして家の中を一通り見て周り、今は外に出てきた所だ。


「どうだろう?基礎部分は使えるんだろうか?」

「そうですね……石造りの部分は問題無いと思うので、恐らくは大丈夫だと思います……」


「そうか……良かった」

「……少しお聞きしても良いですか?」


「オレで分かる事なら聞いてくれ」

「それでは……この家は見た目より、ずっと程度が良いです……」


やっぱりか!前に見た時は普通の離れって感じだったはずだ。


「しかし、それは石造りの部分のみです。木造の部分は……どう言って良いのか……古くなっての劣化というより木が勝手に壊れたというか……こんな痛み方を見た事がありません」

「……」


やべーー、本職が見ると壊れ方で、何が起こったのか分かるのか……


「差し支えなければ、何があったのかを教えて頂けると助かります」


オレは挙動不審になりながらも質問に答えた。


「お、オレも見に来たらこんな状態になっていて、驚いているんだ……」


嘘は言って無い!原因を知っているだけで、オレが来た時にはこの状態だったのだ。


「……そうですか」


棟梁から怪しまれながらも、打合せは進んでいった。

こちらの要望を伝えると殆どは問題が無かったのだが、トイレと風呂の工事だけは言っている意味が分からないらしく、こちらで工事をする事になったのはしょうがない事なのだろう。


最後に凡その概算の金額を聞いてみた。


「凡その金額は分かるか?」


少しオレ達から離れた場所で、ギルド長と棟梁が相談をしながら金額を決めている。


「……そうですね、概算にはなりますが木造の部分を殆ど作り変えて……前金で神赤貨3枚、完成報酬に神赤貨2枚。後は追加工事分って所でしょうか」

「追加工事は幾らぐらいだ?」


「やってみないと分かりませんが、普通は前金の半分程度が多いです」

「そうか、じゃあこれを」


オレはそう言って神赤貨6枚を渡す……6000万とか……即金で払える自分が怖い……


「前金と完成報酬で神赤貨5枚です!多すぎます……」

「それで出来たら持って行ってくれて構わない」


「……ですが」

「因みにその予算内でヤレとは言って無いからな。足りなければ言ってくれ。勿論、説明はしてもらうが、オレが納得すれば追加は払う」


「わ、分かりました。すぐに商業ギルドに戻り契約書を作成してきます!」


それだけ言うと、ギルド長は足早にこの場を去っていく

それからは棟梁にオレの代理人としてタブを紹介したのだが、タブ商会の建物もこの棟梁が建てたらしく2人は顔見知りであった。


3人で細かな仕様を話して、ケルト君が速記でメモを取っている。

次に棟梁は凡その仕様が決まると、紙に絵を書きながら注釈を入れていく。


寸法など無い大まかな絵ではあるが、眼で見える形になると途端に分かり易くなった。


「これで頼む」

「分かりました」


ギルド長が戻ってきて契約書にサインをする時に、マイホームに結婚……前の世界では終ぞ出来なかった事だ。

オレは感慨深げに契約書へ名前を書き入れた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る