第60話自主学習

60.自主学習



学園が始まって2か月が過ぎようとした頃


「おーい、ファリステア」

「ハイ」


「オマエって選択授業は回復魔法だったよな?一緒に行こうぜ」

「ン?」


「選択授業。移動」

「ハイ」


身振り手振りを使って必死に伝えるが、ファリステアに本当に伝わってるかは謎だ。

とりあえずは回復魔法の教室に向かう。


ちなみにルイスとネロは身体強化を選択している。魔法を覚えるのは次の段階で、まずは身体強化だ。

ファリステアの事を言葉以外はSクラス相当とアンナ先生は言っていたが、確かに全てが高い水準で纏まっている。


流石に戦闘は苦手なようだが攻撃魔法、回復魔法は当然として、付与魔法なんかも使えるみたいだ。

しかし、やはりと言うべきか…言葉の壁が立ち塞がる。



ファリステアと回復魔法を勉強してた時に、ふと閃いた。

放課後に自主学習をすれば良いんじゃないか?


オレがファリステアに人族語を教え、ファリステアがオレにエルフ語を教える。

ルイスとネロは後ろで身体強化を練習すれば完璧だ。


オレがこんな事を言うのは理由がある。

毎日、放課後になるとルイスとネロに拉致されて修行を付けさせられるのだ。オレはその間やる事が無い。


元々、他種族の言語に興味はあった。機会があれば魔族語や獣人語、ドワーフ語も覚えたいと思う。

早速、ファリステアにその提案をしてみた。


「ファリステア、放課後、一緒に、勉強、しない?」

「ン?」


オレは速攻で白旗を揚げ、アンナ先生に通訳を頼んだ。


「なるほどね。じゃあファリステアちゃんに聞いてみるわね」


2人はオレには全く判らない言葉で話し出す。

5分程待つ。


「基本はOKみたいね。ただし異性と2人きりはマズイらしいから、私が教室に居るようにするわ」

「おー、ありがとう。アンナ先生」


「でもアルド君がエルフ語に興味があるなんて知らなかったわ」

「そうですか?」


オレは愛想笑いでアンナ先生の質問をごまかした。暇つぶしって言ったら怒られる気がしたのだ。

勉強は明日からと言う事で今日は図書館へエルフ語の辞書や資料を借りに行く。


身体強化の修行は基本、体を動かして魔力に慣れるしか無い。

そうして徐々に魔力の量を増やしていくのだ。


教える側も必然的に”~をしろ”と指示を出すと、暫くはやる事が無い。

その時間にエルフ語を習う。非常に効率的だ。ファリステアに人族語を教えてお礼にエルフの秘術なんか教えて貰えれば尚、良い。


勝手な計画を立て明日からの勉強を楽しみにする。




次の日の放課後--------------




「じゃあルイスとネロは身体強化をかけて階段の上り下りだ」

「「分かった」」


ルイスとネロが身体強化して廊下を歩いて行く。あれは先が長そうだ…


「ファリステア、エルフ語を教えてくれ」

「ヨロシクオネガイシマス」


「こっちこそ、よろしくお願いします」


そこからはお互いに言葉を教え合った。アンナ先生が何気に役に立つ。辞書では判らない事でもタイムリーに教えてくれる。

コツコツと学ぶ、ブルーリング領、果ては日本でも同じだ。


2つの世界を生きてみて、何かを成すのに近道なんか無いのが良く分かった。

ルイス、ネロは上達するのが実感できる様で楽しんで修行をしている。オレ、ファリステアも同じく言葉の習得は順調だ。


”上達するのが自覚できる”


前に、ルイスに自信を待たせる方法をオリビアと話したが、正にこの状態こそ自信を持つ第一歩なんだろう。

オレ達が楽しみながら学ぶのを、アンナ先生が眩しい物を見るように眺めていた。




1か月後---------------




普通の授業、選択授業、放課後の自主学習を続けて1か月が経った。

今は6月の半ばだ。学生ならピンと来るだろう。


もうすぐ夏休み!の前の期末テストである。


「オマエ達、テストは大丈夫か?」

「誰に言ってるんだ、学園のテストなんて楽勝だろうが」

「オレは大丈夫だと思うぞ」

「テスト ダイジョウブ デス」


みんな大丈夫なのか…ファリステア、言葉が完全じゃなくても大丈夫なんだ。

オレは大丈夫なのかな?またビリだったら…オレ立ち直れないかも…


試験まで後3日しか無い。

人は何故、追い込まれないと動き出さないのか…永遠の謎だ。

赤点回避の為に何とか頑張ってみようと思う。




テスト終了後--------




今回は何とかなりそうだ。オレは手応えを感じていた。


「〇〇の問題って△△でいいんだよな?」

「え?××じゃない?」

「オレも××って書いた」


遠い昔、テストの後でした会話を、今またしている。

オレは楽しんでいた。

何気ない学友との会話。日々、目標を目指し近づく感覚。挫折すら苦い中にも甘美な甘さがあった。


ふと見るといつもニコニコしているファリステアに元気が無い。

オレはどうしたのか聞いてみた。


「ファリステア、どうかしたのか?」

「アルド…ワタシ ヒトリニナッタ…」


「1人?親は?」

「クニ ニ カエサレル」


「なんで?」

「ん?」


「あー判らないか」


オレはアンナ先生を呼んで通訳を頼んだ。

ファリステアとアンナ先生がエルフ語で話している。オレも勉強のおかげで断片だが理解出来た。


どうもエルフの大事な物を人族が荒らした?らしい。

2人の会話が終わるのを待って詳しい話を聞いてみる。


エルフの墓地にある霊薬を人族が盗んだらしい。犯人は不明だが人族の女性が出入りしているのをエルフが見かけたようだ。


ファリステアの両親はエルフの外交官としてフォスターク王国に赴任している。

外交官としてエルフ本国からの激しい謝罪要求をフォスターク王国に突き付けた。


しかし王国は逆にファリステアの両親を投獄してしまう。

流石に両親の身に危険は無いが、エルフ本国に帰される事に決まった。


そこで困ったのがファリステアだ。処分する訳にも行かず放置するしか無く、宙に浮いた状態になってしまった。


「そうか…」


いつの間にかルイスとネロも傍で聞いている。


「いくら何でも王国はやりすぎだろ」

「ルイス、大きな声で言うな。オレ達は見逃されてもファリステアは判らないぞ」


「すまん。オレにチカラがあれば助けてやれるんだが…」


沈黙が訪れた。

何か皆の視線を感じる。


「オレか?」

「アルドは嫡男だろ。何とかできないか?」

「アルドなら出来るだろ」


「ルイス、ネロ、あんまり軽く言うなよ…」


尚も視線が…


「……」


「ハァ、分かった。お爺様に聞いてみるけど期待するなよ?」

「流石アルドだ」

「アルドなら出来る」


頭を押さえながらどうやって爺さんに切り出すか…真剣に考える。


「ファリステア、家には誰もいないのか?」

「ワタシ ヒトリ デス」


「ハァ、分かった。ウチに来い。アンナ先生、一緒に来てください」

「アリガトウ アルド」

「私も?貴族の家に?無理無理」


「ファリステアの通訳がいります。お爺様に話すのにも必要です」

「他に誰か…」


「いると思います?」

「……」


「覚悟を決めてください」


アンナ先生は肩を落として白旗を揚げた。




屋敷に帰った後-----------




(爺さんに何て言うか。出来る理論武装はしたつもりだが…)


アンナ先生とファリステアは客室で待たせる事にした。まずはオレだけで話す。

覚悟を決めて、爺さんの執務室に向かう。扉の前で深呼吸を1つ…

ノックをして声をかける。


「お爺様、アルドです。お話をさせて頂きたいと思い、伺いました」

「…ハァ、入れ」


扉の向こうから特大の溜息が聞こえた。


「ヨシュアの気持ちが良く判る」


部屋に入ると爺さんが独り言を呟いている。ボケの初期症状か?


「お爺様、お願いがあります」

「…何だ?」


「今、王国はエルフの外交官をエルフ本国に送り返そうとしています。そのむs…」

「待て!」


「?」

「何故、そんな事を知っている?事と次第によってはオマエとて只ではスマンぞ!」


「それを今から説明するつもりです」

「……」


爺さんはコメカミを指で揉んで、大きく深呼吸を一つした。


「話せ…」

「はい。外交官の娘は僕の友人です。両親と離され生活出来ません。何かあれば王国の沽券に関わるかと…」


「…それで?」

「ここは我がブルーリング家で保護し、エルフと王国の双方へ貸しを作るのが得策かと」


「具体的には?」

「はい。エルフと今さら戦争等ありえません。ここで小さな禍根を残すよりも娘を丁重に扱い、王国の懐の深さとエルフの面子を保たせる。そして和解の暁には娘と親の再会でも演出すれば良い」


「それをブルーリングがすると?」

「そうです。必要なら友人にサンドラ伯爵の庶子がいます。それも巻き込めば他の貴族のやっかみも散らせる」


「こちらの利益は?」

「エルフの国と王国双方への貸し。それに外交官家族への個人的な貸し。サンドラ伯爵家を巻き込むならそちらへの貸しも」


「……」

「……」


「ハァ…」

「……」


「判った。娘はどこにいる?」

「客室に通訳の教師と一緒に待たせてあります」


「2人共、ブルーリング家の客人として扱う。王国とサンドラ伯爵家には近日中に話を付ける。これでいいのか?」

「はい。ありがとうございます。お爺様」


オレが満面の笑みで答えると、爺さんは苦虫を噛み潰した様な顔をする。


「ワシはオマエが敵で無くて心底、安堵しとるわ」

「僕がお爺様の敵になる等ありえません」


「そう願っとるよ。下がって良い」

「はい、失礼します」


礼をして爺さんの執務室から退室した。

その足でファリステアとアンナ先生が待つ客室へ向かう。


客室の前に着きノックをして声をかけた。


「アルドです。よろしいでしょうか?」

「ど、どうぞ」


アンナ先生の返事で中に入らせてもらう。

部屋に入るとガチガチに緊張したアンナ先生とリラックスした様子のファリステアが対照的だった。


「お爺様と話ができました。2人共、ブルーリング家の客人として扱うと」

「そ、そう。良かった」


アンナ先生が露骨に肩のチカラを抜く。かなり緊張していたようだ。

オレは爺さんとの話を当たり障り無く、善意での行動である様に話した。


「そう。ファリステアちゃんを憐れんで王様に直訴までしてくれるの…」

「お爺様に任せておけば大丈夫とは思いますが」


「何?まだ何かあるの?」

「いや、もうすぐ夏休みだな。っと思いまして」


「夏休みだとマズイの?」

「オレはブルーリング領に帰る予定なので」


「ちょっと待って!私とファリステアちゃんを置いて自分だけ里帰りするつもり?」

「まあ、そう言う事になるかな。っと」


「私も行く!アルド君がいない所で何かあったら殺されそうな気がする」

「失礼ですね!ブルーリング家はそんな事はしません!」


「それでも、私も行く!お願い連れてって!お願い…」

「……判りましたよ」


「本当!ありがとう、アルド君」

「ハァ、ちゃんとファリステアにも了承して貰ってくださいよ」


「任せて!」


こうして夏休みはアンナ先生とファリステアがブルーリング領に付いてくる事に決まった。

終業式まではブルーリング邸からオレ、アンナ先生、ファリステア、エル、マールの5人で登下校する事になる。




3日後------------




夏休みまで後2日と迫った日。


「アルド、オレもオマエの領地に行く事になったから。よろしくな」


いきなりルイスにこんな事を言われた。


(あー爺さんがサンドラ伯爵家に話を通したんだろうな)


「判った。こうなると班で来ないのはネロだけか」

「オレも行きたい。ダメか?」


「……」

「ダメか?」


ネロに捨て猫の様な眼で見られる。ズルイ、オレは犬派なのに…


「分かった」

「流石アルドだぞ」


オレはネロに負けた。

気を取り直して夏休みにブルーリングへ行くメンバーを考える。


「そうするとブルーリングに行くのはオレ、ファリテア、アンナ先生、ルイス、ネロ、エルとマールの7人か」

「ん?オリビアも行くらしいぞ」


「は?なんでオリビアが?」

「オレは友人だから絶対だけど、庶子だけだと弱いとか何とか」


「マジか…」


結局、オリビアも入れての8人となった

ブルーリング領までもう一波乱ありそうだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る