第58話学友 part2

58.学友 part2



屋敷の応接間だろう部屋に通されお茶を出された。

部屋を見回すと、やはり伯爵家だけあってお金がかかってそうな内装が多くある。


「ご学友の方には本当に申し訳ありません」

「気にしないで下さい。でもルイスベルはなんで学園に来ないんですか?」


「これは話して良いか迷うのですが、実はルイスベル様は家を出ようとされているのです」

「何で家を?」


「サンドラ伯爵家の世話になるのが気に入らない様で」

「なるほど。要するに反抗期か」


「反抗期…ですか、言い得て妙ですね」


執事と話していると、屋敷の中から言い争う声が聞こえてくる。

声はどんどん近づいて来たと思ったら扉が乱暴に開く。


「さあ、早くお友達にお礼と謝罪を言いなさい」


扉を開けたのはオリビアだった。

自分の家なのだから居ても当然なのだが、何故か驚いてしまった。


ルイスベルはオリビアに引っ張られて不貞腐れた表情をしている。


「さあ、お礼とsy…」


オレの顔を見てオリビアはフリーズした。


「なぜアルドがここに?」

「久しぶりだ、オリビア。ルイスベルのお見舞いに来た」


「ルイスの友達ってアルドだったの?」

「まあ、そう言う事になるかな」


オレとルイスベルの顔を交互に見比べてから納得した。


「アルドはルイスと同じDクラスだったわね…」

「ついでに班も一緒だ」


「そう。班まで…」


そう呟いてオリビアはルイスベルと一緒に席に座るのだった。


「アルド、聞いて欲しいの」

「何を?」


「ルイスの事なんだけど」

「分かった」


ルイスベルが不機嫌そうな顔でこっちを見ている。


「この子、私が首席で自分がDクラスだからって家を出るって言うのよ」

「なんでそれが家を出る理由になるんだ?」


「自分がいるとサンドラ伯爵家の格が下がるって言ってるの」

「そんな事で下がる格なら最初から下がってるだろ」


「私もそんな事は気にしなくて良いって言ってるのに…」

「そうなのか?ルイスベル」


オレはルイスベルに話を振った。


「オレは魔族だ。どうせ15歳になったら家を出る。だったら今出ても変わらないだろ」

「変わらないなら15歳で学園を卒業するまで待てば良い」


「オマエには分からない!この国では魔族と言うだけで認められない」

「たしかにオレには分からないな。だけど家を出てどうするんだ?」


「冒険者にでもなって自由に暮らす」

「冒険者か…多分オマエは長生き出来ないぞ?」


「オマエに何がわかる!」


冒険者カードを見せてやる。


「Gランクの新米だが、一応はオマエの先輩になるぞ」

「……」


「ギルドのサブリーダーに言われたんだ。無理をするヤツは長生き出来ないって」

「無理なんか…」


「してないか?学園を退学して、家を飛び出して…そもそもオマエ戦えるのか?」

「戦える!」


オレはオリビアを見た。

オリビアは一瞬、心配そうな顔を浮かべたがルイスベルに向き直る。


「アルドに勝てたら認めてあげる。お父様にも私が一緒に話してあげるわ」

「本当か?」


ルイスベルがオリビアを見て嬉しそうに問いかけた。


「勝てたらね…」


オリビアの声音がやけに冷たく響いた。



サンドラ伯爵家の庭の一角にある闘技場に移動する。

ルイスベルはレザーアーマーに木剣の両手剣を装備して完全武装だ。

オレはと言うと、汚れない様に上着を脱いだだけ。


「ケガしても知らねえからな」

「おう、遠慮は無しで全力でこいよ」


「舐めやがって」


お互いに向き合う。ルイスベルは両手剣を中段に構え、オレは自然体で立っているだけだ。

オリビアが脇で審判をする。


「2人共、準備は良いかしら?」

「良いぜ」

「いつでも良いぞー」


オリビアは大きく息を吸って宣言する。


「では、始め!」


オリビアの声に合わせてルイスベルが走り寄ってくる。

間合いに入ると同時に、両手剣を振り上げ切りかかって来た。


(危ねぇーオレじゃ無かったら死ぬんじゃないか?)


12歳にしては鋭い剣だ。12歳にしては…


「魔法も撃っていいぞ」


オレの挑発にルイスベルは距離を取る。

何をするかと思ったら詠唱しだしやがった。


しかも集中してるからなのか隙だらけだ。

オレ、どこで倒せば良いんだ…どのタイミングでも倒せるんだけど。

ルイスベルが詠唱し終わるのをじっと待つ。


「火よ。風よ。我が前に現れ給え。火は燃え盛り焼き尽くせ。風は吹き荒れろ。火よ風よ混じりて我の敵を撃ち滅ぼさん。ファイアストーム!」


じっと待ってると火の竜巻が現れた。こっちに真っ直ぐ向かってくる。

とりあえず避けようと右に移動する。当然、追尾される物だと思って警戒していたら元々オレが居た場所を通り過ぎて20m程進んで消えた。

疑問がつい口から出てしまう。


「これだけ?」


オレの言葉を煽りだと思ったのであろう、ルイスベルの顔が真っ赤だ。

両手剣を構えてこちらに切りかかって来た。




5分経過-----------




オレはどこで手を出して良いのかわからずに、ひたすら躱していた。

ルイスベルは体中から汗を噴出させ必死の形相で剣を振っている。もう寸止めとかは考えて無さそうだ。


オリビアを見る。

呆れた顔をしながらオレとルイスベルを見ていた。

流石にもう良いかな。っと思い両手剣を搔い潜り、鳩尾を拳で撫でた。


ドスっと音が響きルイスベルが前のめりに倒れる。

白目を向き、ピクピクと痙攣していた。

オレはすかさず回復魔法をかけて横に寝かせる。


「ルイスは…大丈夫なのですか?」

「大丈夫だ。回復魔法もかけたし直に眼を覚ますはずだ」


ルイスベルが気絶してる間に聞いてみたい事があった。


「この国では魔族は排斥されてるのか?」


オレの質問にオリビアが苦虫を嚙み潰したような顔をする。


「その様子だと本当に知らないのですか?」

「ああ、知らないんだ」


「判りました。500年程前までこの世界では、他種族間の戦争が繰り返されていました」

「ふむ」


「時には人とエルフ、時にはドワーフと魔族、敵と味方を変えて戦いだけが続いたのです」

「うへぇ…」


「各種族も辟易していたのでしょう。いつしか不可侵の条約が結ばれたのです」

「そりゃそうだろ」


「それからは各種族がそれぞれ国を作り、お互いは最低限の交流をするだけになりました」

「……」


「それから500年が過ぎ、人族は基本どの種族とも友好を唱えるようになります」

「……」


「エルフは独自の魔法文化を作り排他的な種族となりました」

「……」


「ドワーフも独自の鍛冶技術を発展させるに至ります」

「ほう…」


「獣人も独自の文化で”強さ”を尊重するようになりました」

「ふむ…」


「最後に、魔族も国を作ったのですが場所が悪かったのです。痩せた土地に何もない荒野…絶えず飢えに悩まされる事になってしまいました。結果、豊かな土地を求めたのです。不可侵の条約を破り再度、戦争を始めてしまいました」

「……」


「その戦争は魔族 対 全ての種族 と言う図式になり魔族の敗北に終わります」

「……」


「戦争後、国は残されました。しかし実情は散り散りになると困るからと言うのが他種族の本音でした。結果、痩せた土地と荒野に嫌気がさし他の種族の生活圏に逃げる者が多く出たのです」

「それがルイスベルだと?」


「ルイスのお母様は冒険者でした。それをお父様が見初めたのです」

「半分は人族なんだろ?」


「アルド、他種族間で子を成せるのは人族だけです。そして人族と他種族が子を成す場合は必ず他種族の子になります」

「そうなのか」


「一説によると人族がベースでそこから各種族が生まれた名残だとか」

「……」


「魔族は魔力も身体能力も人族より高いはずなのに、自分はそうでは無いと…自分は劣っていると思っているのです」

「……」


「アルド、何とかルイスに自信を付けて貰う事はできませんか?」

「自信か…オリビアは自信って何だと思う?」


「言葉の通り、自分を信じる気持ちですか?」

「じゃあ、どうすれば自分を信じられると思う?」


「心を強く持つ…とか?」

「オレは成功体験だと思う。小さい成功が積み重なっていって自分が信じられる様になるんだと思う」


「成功体験…」

「こいつに必要なのは誰かの言葉じゃなくて、自分の行動の成果を身を持って体験する事じゃないか?」


「そうなのかもしれません」

「オレと一緒に冒険者をさせてくれないか?」


「冒険者を?」

「学園で戦闘技術を叩き込む。後は実地で自信を付けていくのが良いんじゃ無いかと思う」


「なるほど。一度、お父様に話してみます」

「うん」


そうしてオレとネロは気絶したルイスベルをオリビアに任せて家に帰る。

ネロは遠方と言う事で馬車を用意してもらう様だ。

オレは護衛がいて、家も近いと言う事で馬車は辞退した。




次の日の朝-----------




クラスに入るとルイスベルが座っていた。


「おはよう」


オレはいつもの様に挨拶すると、皆も挨拶を返してくれた。その中に小さくはあったが、確かにルイスベルからの挨拶もあった。

席に座りカバンを降ろす。

オレの斜め後ろのルイスベルが話しだした。


「昨日は世話になったな。これから頼むぜ。センパイ。おっと血濡れの修羅殿」


オレは速攻でルイスベルに向き直った。


「お、おま。それをどこで…」

「さあな」


「絶対に言うなよ!」

「さあな!」


「おい!」

「おっと身体強化の修行は早めに頼むぜ」


「むぎぎ、、、、」


笑いながらルイスベルが話してくる。お前、こんな顔もできるんじゃねえか。と心の中で呟いた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る