第57話学友 part1

57.学友 part1



入学式から10日が経った。

オレ達の生活のリズムもそろそろ固まりつつある。


「エル、友達はできたのか?」


オレのいきなりの質問にもイケメンな答えを返してきた。


「はい。同じ志で競え合える仲間ができました」


正直、今まではオレの知らないヤツがエルと仲良くなる事など無かった。親離れ。子離れ。弟離れ。オレは涙を振り払ってエルの新たな一歩を祝おうじゃないか!


「そうか。今度、紹介してくれよ。一緒にお茶会でもしよう」

「判りました。兄さまの友達も是非、一緒に」


「ああ、そうだな」


オレはエルの言葉に一瞬何も言えなかった。ネロもファリステアも良いヤツだ。しかし、ルイスベルだけが打ち解けてくれない。


10日と言えば人が打ち解けるに十分な時間ではないだろうか。

そんな想いを抱えてDクラスに登校する。


「おはよう」


オレが挨拶をするとクラスの知り合いやネロ、ファリステアは親し気に挨拶を返してくれる。

しかしルイスベルだけは違う。


「……」


頑なに輪に入らない意思を感じさせる。

同じ班でなければここまで気にはならないのだろう。

4人しかいない班で、その内の1人が輪に入らない。ちょっとしたストレスである。


しかし、友達にすらなってない相手にズケズケと入って来られては嫌な想いしかしないだろう。

オレはしょうがなく放っておく事にした。




1週間後-----------




ルイスベルが学校に来ない。もう1週間になる。


「アルド君、ネロ君、ファステリアちゃんは無理か…学園が終わったら2人でルイスベル君の様子を見て来てくれないかしら?」


いきなりアンナ先生からのお願いである。


「オレはいいですけど、あいつの家ってどこにあるんです?」

「貴族街のサンドラ伯爵邸よ」


「サンドラ伯爵って…オリビアの家の?」

「オリビアさんとは母親が違う兄妹の関係ね」


「アイツ貴族だったのか」

「ただし庶子みたいでフォンを名乗るのは許されていないみたい」


「複雑だな…」

「アナタ達だから教えたのよ。良い友達になってあげて」


「オレは良いんだけど、アイツが心を開いてくれないからなぁ」

「外から見てるとアナタ達の事を、案外 気に入ってると思うわよ」


「そうなの?」

「勘だけどね」


「勘か…」

「あら、女の勘をバカにしちゃダメよ」


オレは肩を竦めてアンナ先生を見る。


「じゃあ、頼んだわよ」


アンナ先生は、そう言って教室から出て行った。


「そう言うわけで放課後にルイスベルを見に行くか」

「おう、おもしろそうだぞ」


どこが面白いのか。面倒ごとの匂いしかしないのに。



そうして本日の授業が終わり、校舎の入口でエル達と話をした。

ルイスベルの家に向かうので、先に帰ってほしいと伝える。

ちなみにオレの護衛にはノエルが付いてくるようだ。


「兄さま、お友達の方ですか?」


エルがネロを見て興味津々で聞いてくるので紹介してやる。


「ああ、友達のネロだ」

「始めまして。アルドの弟のエルファスです。よろしくお願いします」

「ネロだ。オマエはアルドと同じ顔してるのに賢そうだぞ」


「どういう意味だよ」

「兄さま、まあまあ」

「そのままだ。皆、思ってるぞ」


ネロの言葉には悪意が無いからダメージがでかい。

マールにも紹介する。


「ネロ、幼馴染のマールだ。エルの恋人でもある」

「ネロだ。よろしく」

「な、何を言ってるんですか!こ、恋人なんて…」


言葉尻がどんどん小さくなっていく…


「嫌なのか?」

「い、嫌じゃないです!」

「嫌な訳ありません」


「そうか…」


エル、マールと別れてネロとサンドラ伯爵邸に向かう。お邪魔虫は退散だー!


この王都は城を中心に同心円状に街が広がっている。

中心に城、城を覆うように貴族街、貴族街を覆うように商業街となっている。

それぞれの街の間には城壁が建っており、東西南北にある門で出入りの制限がされていた。


商業区、貴族区共に東区、西区、南区、北区と地区が別れているが、地名だけの話で区の間には城壁は無い。


商業街の地区にはある程度の特色がある。

基本的に民家や商店はどこにでもあるのだが多い少ないがあるのだ。


東区は商店や商館等の商業施設が多く建っている。買い物は東区が定番だ。学園も東区にある。

西区は民家が一番多い地区だ。自然と公園や遊び場なんかも多い。


南区は城から正門(南門)まで真っ直ぐ大通りが続いている。騎士の凱旋なんかで使われるらしい。大通りの関係か大店の商館がいくつかある。

北区は色町や悲しい事にスラムがあるらしい…色町、いつかお世話になりたいと思ってる…


貴族街も東区、西区、南区、北区と別れているが、商業街の様な特色は無い。

ちなみにオレのブルーリング家は西区にある。サンドラ伯爵家は南区だ。


商業街の東区から南区へ移動し、貴族街の南門を越えれば辿り着けるはず。

ネロとノエルは基本、何もしない。周りを見ながらノンビリついてくるだけだ。


オレは何人もの人に道を尋ねやっと貴族街の南門に辿り着いた。

門番にサンドラ伯爵家に用がある事を伝える。


「サンドラ伯爵家に行きたいのか?」

「うん。友達の家なんだけど最近、学園に来ないからお見舞いに行きたいんだ」


「そうか。じゃあ、これに名前と目的を書いてくれ」

「判った。名前はアルドっと。目的は友達のお見舞い。よし書けた」


「じゃあ通っていいぞ。ただし、夜は通るのに厳しくなるから早めに戻れよ」

「判った」


オレは答えてからネロってどこの街なのか気になった。


「ネロの家は商業街なのか?」

「そうだぞ」


「そうか、ちなみにどこの区だ?」

「北区だ」


「じゃあ結構、遠くなるなぁ」

「まあな」


そんな会話をしているとサンドラ伯爵家に到着した。

オレは門番に経緯を説明する。


「すみません。ルイスベルの学園の友達ですが、最近、学園に来ないのでお見舞いに来ました」


門番はオレ達を見て制服や年恰好から本当に友達だと判断したようだ。


「少々お待ちください」


門番の1人が屋敷へ対応を聞きに向かう。

5分は待ってない所で玄関の扉が開いた。

ルイスベルが不機嫌な顔で、執事らしき人とこちらに歩いてくる。


「何しに来た」

「お見舞いだ」


「結構だ。帰れ」

「うーん、帰るのは良いんだが…」


「何だ?」

「オマエの態度だ。一応、学園からわざわざ来たんだぞ。礼の1つもあって良いんじゃないか?」


「オレは頼んでない」

「それはそうなんだけどな…」


オレ達の会話を横で聞いていた執事が口を挟んできた。


「ルイスベル様。わざわざ来て頂いたのです。お茶すら出さないとあってはサンドラ伯爵家の名前に傷が付きます」

「好きにしろ。オレは関係ない」


一言、言い放って踵を返し屋敷に戻ってしまった。


「申し訳ありません。ご学友の方。とりあえずは屋敷にお入り下さい」

「どうする?ネロ」

「オレは喉が渇いたぞ」


執事はニコリと笑顔を零してオレ達を招き入れた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る