第52話試験

52.試験



王都に着いて次の日の夕食


「アルド、散策は楽しかったのか?」

「はい、とても楽しかったです」


「そうか、遊ぶのも良いが試験勉強は終わってるんだろうな?」

「え?」


「ん?試験勉強は終わってるのか?」

「…試験があるのですか?」


皆の視線がオレに集中する。


「当たり前だろ。試験が無かったらどうやってクラスを決めるんだ?」

「兄さま、ローランドからも試験があるって聞いてたじゃないですか…」

「アルド様、”試験なんて何とかなる”って言ってましたよね?」


オレは今、滝の様な汗をかいている。

言った、確かに言いました…ローランドからも聞いてた…どうしよ…


「ち、ちなみに試験はいつですか?」

「「「ハァ…」」」


一斉に溜息を吐かれた…解せぬ。


「明後日だ」

(終わった、オレ終わったわ。試験の内容には歴史や礼儀作法もあるんだよ…微分積分できたって判るヤツがいないんだから意味ねえんだよ)


オレは口から白いモヤを吐きながら現実逃避する。


「兄さま、夕食後から明後日の朝まで30時間以上あります。普段の授業が3時間とすると10日分もあります!」

「エルファスさん、その予定に睡眠や生理現象は入ってないよね?」


「寝れるとでも?人は2日や3日寝なくても死にません」

「それなら試験の成績が悪くても死なないんだけど!」


「兄さま。僕は兄さまが侮られるのは我慢できません!ぜひ1番を取ってください」

「オレは侮られるの全然、気にしないんだけど!むしろ1番とか取りたくないし!」


「僕の部屋にいきましょう。マール資料の整理を頼むよ」

「エルファスさん、オレの話ビックリするぐらい聞いてないよね?」


「さあ、早く」

「オレもう学園入れるならビリでもいいんだけど…」


エルの謎の勢いでオレは徹夜で勉強する事になった…何かヤバイ薬やってないよね?。お兄ちゃん心配だよ。


エルとマールに詳しい事を聞いた。

オレの行く魔法学科の試験は大きく分けて2つ、学科と実技だ。

学科は文字、算術、魔法の基礎、歴史、の4つだ。国語、算数、理科、社会だな。

実技は魔法と礼儀作法だ。


この中でオレが勉強しないといけないのは文字と歴史、礼儀作法の3つだ。

文字はただの文字から貴族の手紙の基礎、歴史はこの世界の歴史とこの国の歴史だ。礼儀作法は名前のままだな。


早速、エルがこの世界の神話を説明しだす。




今から約10万年前、何も無い虚空に光が現れた。


その光は5万年かけて凝縮し、1柱の神になる。神の名は不明。ただ創造神とだけ伝えられる。


創造神はまず大地を作った。


しかし、荒れ果てた荒野を嘆いた創造神は次に水を作る。


まだまだ殺風景と次に植物を作った。


美しい大地が出来上がり満足した創造神はそこに自分に似た人を作る。


しかし、魂が入っていなかったので人は動く事が出来ない。


創造神は人に魂を入れる為に風を作る。


人は自由に動き回るようになったが食べ物が無く死んでしまう。


創造神は人を哀れと思い、次に火と動物を作った。


人はやっと幸せに生きる事が出来るようになる。


この世界に満足した創造神は世界を守る為に精霊を作った。


創造神は精霊に世界の管理を任せた後、次の世界を作る為に去って行く。


それが凡そ1万年前である。



「ここまでが神の時代です」

「神の時代…」


「そしてここからが人の時代です」

「まだ、あるのかよ…」



そこから人はエルフ、ドワーフ、獣人、魔族と個別の特徴を持つ種に別れていく。


創造神の望みは美しい世界で人が豊かに暮らす事なのに人は違う種で、時には同種でさえ争った。


暫くすると世界に魔物が溢れ出す。


人の争う心に魔力が汚染されたのだ。


世界の管理を任された精霊は人が出す汚れた魔力を浄化するべく精霊の使いを世に放つ。


精霊の使いは魔力を浄化しながら、この世界の安定を司る。



「ここまでが人の時代です。後は予言だけですから、もうちょっとです」

「判った…」



1つの予言がある。


世界に穢れが満ちる時、精霊の使いが是を滅するなり。穢れが滅せられぬ時、それは世界の終わる時なり。

精霊の使いを助けよ。精霊の使いの子は新しい種のチカラを持つ。精霊の使いの子は人の可能性なり。




「判りましたか?兄さま」

「ローランドから聞いた事あるよな、この話」


「最初に習う創世の神話と予言ですよ」

「そうなのか」


「このフォスターク王国が誕生したのが約500年前です」

「結構、古いんだな。100年ぐらいと思ってたぞ」


「ブルーリング領はそれより古いらしいですよ」

「そうなのか?」


「地方豪族だったブルーリング家をフォスターク王国が吸収したようです」

「全然、知らなかったな」


「全部ローランドが教えてくれたじゃないですか」

「すまん、全く記憶にない」


「ハァ…それじゃあ今のを暗記していきましょうか」

「は?今のを全部?」


「そうです」

「……」


やっぱりオレは寝る事は許されないらしい。

夜中の眠気が襲ってくる時には礼儀作法をやらされた。


寝るなって事なんだよね?

恐ろしいのはエルがオレに付き合って寝てないのだ。

エル…恐ろしい子…


そこからはひたすら勉強だ。

しかし、実際には2時頃から6時頃まで4時間程は寝る事を許してくれた。

そこまで鬼畜ではなかったようだ。


こうして何とか試験前には大丈夫?かな?ぐらいには仕上がった。



いよいよ試験に向かう。

試験会場はフォスターク学園だ。


フォスターク学園は学科によって校舎の屋根の色が違う。

赤は騎士学科だ。暑苦しい感じが騎士って感じだな。黄色は商業科だ。黄色って感じだな(適当)

魔法学科は青だ。理性の色らしい。まあクールって感じはあるな。


エルは結局、騎士学科に決めた。騎士剣術をもう少し深く習いたいらしい。

マールは最後まで商業科と迷った様だが最後には魔法学科を選んだ。本気で回復魔法使いになるつもりの様だ。

オレはもちろん魔法学科だ。回復魔法、特に状態異常の治療と、転移魔法を習いたい。他には付与魔法や魔道具も身に着けられれば完璧だ。


学園の入口でエルと別れマールと一緒に魔法学科に向かう。

エルからくれぐれもマールを宜しくと念を押された。


「マール、こっちで合ってるよな?」

「大丈夫だと思います。アルド様」


オレはマールの顔をじっと見る。


「なんでしょうか?」

「そろそろ”様”は辞めないか?」


「貴族の方に恐れ多い」

「……」


「な、何ですか?」

「エルと2人っきりの時は呼び捨てにしてるよな?」


「なっ!」

「屋敷の人間は全員、知ってるぞ」


マールは下を向いて肩を震わせている。


「学園の理念も”学園に身分を持ち込まない”ってあるしな」

「……」


「だからアルドって呼んでくれ。頼む」

「わ、分かりましたから、頭を上げてください…」


「じゃあアルドでよろしくな」

「判りました。あ、アルド…」


「今度からはそれで頼むな」


マールと話しながら試験会場にたどり着く。

試験場にはサンドラ伯爵家のオリビアがいた。


「お久しぶりです、アルド様。アルド様も魔法学科なのですね。3年間、楽しく学べそうです」

「お久しぶりです。オリビア様。貴族の作法には疎いもので失礼が無いか不安です」


「そんな事ありません、素敵な礼でした」

「ありがとうございます」


オリビアと話してるとマールが顔を出してくる。


「オリビア様、先日以来です。お変わり無い様で嬉しく思います」

「マール嬢、アナタもお変わり無い様で」


なんかちょっとトゲトゲしてないか?


「マール、試験の受付はどこだ?」

「アルドの後ろにあるのが受付だと思う」


オレ達の会話にオリビアが驚いた顔をして話しかけてきた。


「マールさん…エルファス様だけじゃなくアルド様にまで粉をかけてるんですか?」

「な、粉などかけていません」


「それにしては親し気な様子です…」

「それは…」

「オレから話す。マールとは幼馴染でしたが”様”付けを辞めてくれませんでした。今回、学園の方針もあってやっと”様”を取って貰えるようになったんです」


「そうでしたか…」

「はい、ですのでマールとエルは相変わらずの仲です」


オレの言葉にマールが俯いて赤くなっている。そんな姿はエルにだけ見せてやれ。


「そうでしたか。マールさんごめんなさいね。私ったら早とちりしてしまいました」

「いえ、お気になさらずに」


「でもそう言う事なら私もオリビアと呼び捨てにして頂きたいです。アルド様」

「ええ、結構ですよ…では私の事もアルドっと…」


「判りました。アルド…」

「はい。オリビア」


何か変な空気になってきた。マールを見てみると苦虫を潰したような顔をしている。失敗したか…


そのまま試験の受付をして指定の席についた。

試験は午前中に文字と算術、魔法の基礎、歴史だ。午後から礼儀作法と魔法の実技だ。

どうも礼儀作法は貴族の見栄の為でほとんど試験に関係ないらしい…真剣にやって損した。


切り替えて、まずは学科を頑張らないと。


1時間目 文字

特に可も無く不可も無く…


2時間目 算術

四則演算だけだし余裕っしょ。


3時間目 魔法の基礎

母さんの授業と何か違う…詠唱魔法が基本みたいだ。


4時間目 歴史

エルのヤマが当たった。創世神話が出やがった!


学科が終わり昼の休憩だ。エルとは別れた場所で待ち合わせになってる。

オレとマールはエルの待ち合わせ場所に向かった。


待ち合わせ場所には淑女に囲まれたエルがいた。


「あ、兄さま…」

「エル…待ったか?」

「「「「「「兄さま?」」」」」」


「ああ、僕の兄さまです。ですのでブルーリング領は兄が継ぐと思いますよ」

「エル…何を…」

「私、〇〇商会の…」 「ズルイですわ。私は△△騎士爵の…」 「私は……」


「マール、こっちへ」

「おい、エル、おい、オマエ…」

「良いんですか?」


「良いんです。さあ、早く…」

「エル!オレを売りやがったな!おい!」

「アルド。ごめん…」


オレは壁走りで校舎の屋上に逃げた。周りの人は眼を見開いてアホ顔でオレを見ていたのが印象的だった。




昼食後-------------




「マールさんや…様が取れたと思ったら一気に露払い役ですか…偉くなったもんですねぇ」

「本当にすみませんでした。アルド様」


「冗談だ。様はやめてくれ」

「はい…」


「しかし何だったんだ、アレは」

「どうも騎士学科は貴族の跡取りが多いらしく毎年、臣下や妾、伴侶希望の者が詰めかけるそうです」


「理解はするが、あれは逆効果だろ…誰もあそこから選ぼうとしないんじゃないか?」

「それがですね。同衾して既成事実を作ればどうとでもなるらしく…」


「怖いわ!12歳の考える事じゃねえだろ!」

「まったくです。エルファスの周りを固めないと…」


「ここにも怖い人がいたよ!」


オレがマールに戦慄していると午後の実技の時間になり試験官が呼びに来た。


「オレが先だな。行ってくる」

「アルド、くれぐれも本気を出さない様に」


「判った。程々にするよ」

「お願いします」


オレは釈然としない気持ちのまま実技試験場に移動した。


「順番に得意な魔法をあそこにある的に撃ってください」


順番に魔法を撃って威力を点数にしているようだ。

試験の様子を見る事にした。


「燃え盛る炎よ!顕現して我の敵を撃ち滅ぼさん!ファイアボール!!」


(あの詠唱を真剣に覚えてる姿を想像すると涙が出てくるな。オレ、母さんが師匠で本当に良かった。氷結さん、ありがとう!)


「じゃあ、次」


オレの番だ。


「はい」


試験官の前に移動する。


「一番、得意な魔法をあの的に撃ってください」

「撃って壊れたりしないですか?」


「的は壊れても問題ない。後ろの壁には結界が張ってあるから大丈夫だ」

「分かりました」


オレはコンデンスレイの簡易版を的に撃ちこんだ。


5mm程の光がオレの指から的に向かって伸びる。

光は簡単に的を撃ち抜き後ろの壁に当たった。


オレはこんなもんかと思い試験官を見た。


「どうしたの?早く撃って」


ん?オレ撃ったよな??


「撃ちましたよ」

「は?詠唱してなかったじゃないか」


「あ、はい。無詠唱です」

「無詠唱?昔に廃れた流派の?」


「そうなんですか?」

「そんな事も知らないのか…」


「すみません」

「まあ、良い。大した威力も無かったようだし。君、もう良いよ」


なんかカチンときたけどオレは大人だから怒ったりしないんだ。

そのまま礼儀作法の実技に移動したが、すごく適当だった。あんなに練習したのがバカみたいじゃないか…



こうして全ての試験が終わった。


「アルド、お疲れ様でした」

「ありがとう、オリビア」


「結果は今度の風の日です」

「そうか、じゃあその時にまた」


「判りました、また今度。アルド」

「また」


やり取りをマールがジト目で見てる。


「な、何だよ。悪い事はしてないぞ」

「ハァ…」


「……」

「隙があるんですよ。アルドは…」


「そ、そんな事、言ってもどうすれば」

「もう良いです。私が今度アシェラって婚約者がいるって話しておきます…ハァ」


「よ、よろしくお願いします。マールさん…」


エルとも途中で合流した。話を聞くと、どうやら試験は出来たようだ。



これで何とか試験も終わった…次の風の日まで2日ある冒険者ギルドでも覗くか!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る