第49話馬車

49.馬車





ブルーリングの街を出て2時間ほど、オレは既に暇を持て余していた。


エルとマールは王都に行ったらあれをしよう、これをしよう。

演劇はこれを見たい、とまるで旅行に行く前のカップルのように、とても楽しそうだ。


それに比べてオレはアシェラもいないし、特に行きたい所も無い。

そもそも、この空気の中でオレが出来る事と言ったらタヌキ寝入りか、本を読むか、景色を見るぐらいだろう。


これが、あと8日も続くと思うと気が滅入るどころか、気が狂いそうになってくる。

早急に時間を潰す方法を考えなくてはいけない。


窓の外を見る。

騎兵が馬を走らせてた。


馬か……アシェラを追った時も思ったが、この世界では馬に乗れた方が良いよな……

学園で、たしか馬術の授業もあったはずだ。


オレは休憩の時を狙って、騎士に話しかけてみる事にした。




休憩--------




「おっちゃん」

「……」


「おっちゃん!」

「ん?」


「お、」

「私の事か?」


ゆっくりと面を上げ、顔を見せたのは30歳手前ぐらいの女騎士だった。


「スマン、女性とは思わなかった」

「良い、面をしていては分からないだろう」


人好きのする笑顔で女騎士は返してくる。


「お姉さん名前は?」

「私はノエルだ。血濡れの修羅殿」


「血濡れの修羅?」

「騎士団では皆そう呼んでるぞ。何でも遠征軍でゴブリン相手に大立ち回りをして、返り血で真っ赤だった、とか」


「そんな恐ろしい二つ名じゃなくて、もっと無かったのか……」

「そうか?私は恰好良いと思うがなぁ」


「二つ名ってオレだけ?」

「いや、3人だ。アルド様の血濡れの修羅に、エルファス様の修羅の騎士に、アシェラ様の撲殺少女だ」


「ぷっ、、、」

「どうした?」


「ぼ、撲殺……少…女……」

「……」


「ハハ……腹イテェ…お、オレを笑い…死にさせる……気か……」

「……アシェラ様に伝えておこう」


「おま、何言ってるんだ」

「アシェラ様とは格闘術の手合わせで、ご一緒した事がある」


「すみませんでした」


オレはすぐに土下座の姿勢を取った。


「冗談だ」

「オマエの冗談、分かり難いな!オイ!」


こうしてオレは女騎士であるノエルと知り合いになり、王都への道中で馬術を教えて欲しいと頼んでみる。


「馬術を覚えたいんだ」

「馬術か。教えるのはいいが休憩は馬の休憩でもある。移動中に教える事になるぞ」


「願ってもない。逆に移動中が良いんだ」

「降りたいと言っても次の休憩までは降せないぞ?」


「それは大丈夫だ、ほら」


オレは空間蹴りを見せて、いつでも乗り降り自由な所を強調してみせる。


「馬が動いててもオレは空中に逃げられるからな」

「アシェラ様も使ってる空間蹴りってヤツか……良いだろう、移動中に馬術を教えてやる」


「ありがとう、ノエル」


これで、あの馬車の中から解放された……オレは嬉しさでいっぱいになってしまう。

休憩が終わり出発する段になった頃、エルとマールに話し出す。


「エル、マール、オレはそこのノエルから移動中に馬術を習う事になったから、馬車にはオマエらだけで乗ってくれ」

「え?兄さまは乗らないのですか?」


「ああ、馬車はオレの性に合わないみたいだ。暇すぎる」

「そうなのですか……大丈夫ですか?」


「キツくなったら空間蹴りで馬車に戻るかもしれん」

「あまり無理をしないでくださいね……」


「分かった。じゃあオレは行くぞ」

「はい……本当に無理はしないでくださいね」


オレは振り向かずに、片手を上げて返事を返した。


「ノエル、オレはどうすればいい?」

「私の前に乗ってくれ。乗りながら説明する」


「分かった」


オレは空間蹴りで空を歩き馬に跨った。


「アシェラ様の時も思ったが、その歩法良いな……」

「良いだろう」


「馬術を教えてやるから、私にその歩法を教えてくれないか?」

「うーん……まあ、良いか。馬術が終わったら教えてやるよ」


「おお、これは楽しみになってきたな。良し、出発するか。総員出発!!」


ノエルの掛け声で全員が動き出した。


「もしかしてノエルって偉いのか?」

「ん?この隊の隊長は私だ」


「隊長だったのか!」

「そうだ。普段は騎士団 第2小隊の隊長をやっている」


「第2小隊長ってハルヴァの後釜か!」

「そうだ。ハルヴァ隊長には鍛えられた」


オレは“ノエルって優秀なんだろうけど、ポンコツ臭がする……”と喉まで出かかった言葉を飲み込むのに苦労した。


早速、馬術を習うのだが、最初は当然ながら馬の操作は全部ノエルが行う。

ノエルが言うには、まずは馬に慣れる事が大事らしい。


春の陽気に心地よい風、程よい振動にカポカポと馬の足音。

オレは睡魔と死闘を演じていた。


「アルド様、寝てはダメだぞ」

「お、おう……ね、寝てな…い……ぞ……」


「おい、本当に寝るなよ」

「だい…じょ……う…ぶ……」


オレは結構な勢いで後頭部を叩かれる。


「起きろ!」

「スマン……ちょっと顔を洗ってくる……」


空間蹴りで馬から跳びあがり、箱馬車の上へと降りる。

水魔法で水を出し頭から被った。


30秒ほど被ると眼が覚めて頭がスッキリしてくる。

水を止め、風魔法で髪の水気を飛ばしてやった。


「ふう、さっぱりした」


ノエルが呆れた顔でこちらを見ている。


「そっちに行くぞ」

「もう、好きにしてくれ……」


心底、呆れたと言わんばかりの声だ。

そこからは、少しずつ馬術を習っていく。


「アルド様は筋が良いな。馬術は本当に初めてか?」

「ああ、初めてだぞ」


「そうか、馬術は覚えておいて損はないからな」

「そうなのか?」


「ああ、平民でも馬が乗れればつぶしが利くしな。貴族では必須の技術だろ?」

「むう、父さんが馬に乗ってる所は見た事も聞いた事もないぞ……」


「ああ、ヨシュア様は別だ。普通の貴族は遠乗りに出かけたり、狩りに出かけたりする」

「そうなのか。父さんは馬術が苦手なのか……」


「……私から聞いたとは言うなよ」

「分かった」


そんな会話で道中を過ごし、今日の目的地である宿場町へと到着した。

先触れがあったようで宿はすんなり取れた。


宿での部屋割りはオレとエルが1部屋、マールとノエルが1部屋、メイド2人が1部屋、騎士3人が1部屋だった。

1部屋にベッドは2つだが騎士は交代で夜通し見張りをするらしい。


旅程には余裕を見てあり、夕方までには少し時間がある。

しかし馬車と馬の移動が思ったより体力を奪っていたのか、ベッドに横になると知らない内に眠ってしまった。


ノックの音で目が覚める……周りは薄暗く、エルの姿は無い。


「アルド様、夕食だ」


扉の向こうからノエルの声が聞こえる。夕食に呼びに来てくれたのだろう。

そのままノエルと一緒に1階の酒場に降りて行き夕食を摂る。


夕食はここらの名物という川魚の塩焼きがメインだった。

その川魚は鮎の塩焼きに似ていて、少し日本を思い出して懐かしい気持ちになってしまう。





夕食が終わると部屋に戻りお湯を貰い身を清めるが、こんなタライにお湯じゃなく風呂に入りたい……

オレはこの世界で今だに風呂を見た事がない。


貴族のオレで見た事も聞いた事も無ければ、恐らくではあるがこの世界に風呂は無いのだろう。

いつか風呂を作って存分に楽しみたい……


身を清めベッドに横になる……やっと移動の初日が終わった。これが7日も続くかと思うと流石にウンザリだ。


(目標は王都までの移動で、なんとか1人で馬に乗れるようになりたい)


とりあえず、やる事も無いので馬術を頑張ろうと思う。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る