第19話ダンス

19.ダンス



9歳の誕生日から2つの事が増えた。


1つは歴史の授業、1つは礼儀作法の授業だ。

朝食後から昼食までは身体強化や短剣の時間だったが地の日と水の日が歴史と礼儀作法の時間になった。


ある日、礼儀作法の時間にとんでもない事を聞いた。

なんと10歳の誕生日には屋敷でダンスパーティを開くというのだ。


当然、近くに領地がある貴族や、我が家に縁の深い者達も大勢が来るらしい。

オレ達は1年でダンス、最低限の礼儀作法を覚えなくてはいけなくなった。


1週間に1度の礼儀作法、その礼儀作法の中でダンスも覚える…1年は60週…

60回の授業で礼儀作法とダンスをマスターしなければならないのだ!


(うわーームリゲーー!)


オレはローランドにまずダンスを教えてほしいと頼み込んだ。


「そうですねぇ。ダンスは年を越えてからと思いまして準備が出来てないのでございます」

「準備って何があるんだ?」


「アルドぼっちゃま、ダンスは1人で踊れません。1人はアシェラ様が見えますが後1名、淑女が必要です」

「体格の問題もあるから同年代の女の子か…」


オレが悩んでるとエルがおずおすと話し出す。


「兄さま、マールはどうでしょうか…頼めないでしょうか…」

「マールかぁ」


エルの提案をアシェラに聞いてみた。


「マールか、どう思うアシェラ」

「ボクは良いと思う。あの娘はたぶん良い子」

「エルファスぼっちゃまが言われるのであれば、タブに聞いておきましょう」


「マール来てくれるといいな」

「そうですね、兄さま」


やっぱりエルはマールが気になるようだ。




次のダンスの日---------




「マールです、本日はお招き頂きありがとうございます」

「良く来てくれた、ありがとう」


エルがマールの相手は自分がする。と言わんばかりに隣を独占している。

マールが来てくれた事で、なんとかダンスの授業が出来る様になった。


「では本日よりダンスの授業を始めます。基本のステップは私でも教えられますが、本格的なダンスは講師を招いて進めていきますのでよろしくお願いいたします。」


その日は初日と言う事で一緒に踊るのでは無く、皆でいくつかある基本のステップを教えてもらう。

しばらくは基本ステップの反復練習らしい。基本を体が覚えた頃に本格的なダンスを覚える。


中々に先が長い話だ。

オレ達3人は身体強化があるために、かなり長い時間を練習できた。


しかし、マールは普通の町娘だ。

30分もステップを踏めば汗が吹き出し疲れが出てくる。


「マール、大丈夫ですか?」

「エルファス様、大丈夫です」


「本当ですか?」

「…少しだけ疲れました」


「無理は良くない、少し休憩しましょう」

「ありがとうございます」


エルはマールにべったりだ。

オレがステップの練習をしていると、アシェラが笑いを堪えている…


「なんだよ…」

「別に…」


「……」

「ぷっ…」


「なんだよ!」

「何でもない、アルドは気にしすぎ」


「笑っただろ!」

「……」


「ちゃんとステップ出来てるだろ!」

「ステップは出来てる…」


「じゃあ何がおかしいんだよ!」

「顔……」


「生まれつきじゃ!」

「違う、表情…」


「表情?」

「鼻の穴ふくらませてゴリラみたいな顔になってる…ぷっ」


「な!ゴリラ」

「ゴリラアルドでゴリド…ぷっ」


「誰がゴリドだ!」


オレを指さしてきやがった!

いつかギャフンと言わせてやりたい…




昼食後----------




午後は魔法の修行だ。


いつもの様にアシェラは別の部屋で魔力変化と魔法の実技を、オレ達は居間で魔力操作と魔力変化を修行している。

しかし、なぜかマールも一緒に魔力操作の修行をしていた。



マールは午前のダンスの授業が終わるとタブと一緒に帰ろうとしていたが、エルの寂しそうな顔を見た母さんは悪い顔をしながら魔法の修行に誘ったのだ。


タブは”氷結の魔女”様に魔法を教えて貰えるなんて光栄だ。と了承し今の状態になっている。

店の手伝いがあるので毎日は無理だが週の何日かは修行に来るらしい。


最近、周りの環境がどんどん変わっていく。

そろそろクララも一緒に勉強する話も出ている。


今までの3人だけの関係も徐々に変わっていくのだろう。

寂しい様な楽しみな様な遠い昔の学生の頃に感じた感覚に近い。



学生と言えば、オレとエルは12歳になると学校に通うことになる。

王都にあるフォスターク学園の、騎士学科、魔法学科、商業科、3つの中から行きたい科を選ぶらしい。



貴族の男子は騎士学科、淑女は魔法学科、商人の子息や貴族の跡目を継げそうにない3男、4男は商業科に行く事が多いそうだ。

多いと言っても若干の違いらしく、商人の娘で騎士学科に通う者も珍しくない。


騎士学科の学生に取り入り側近として取り立てられる事を目指す。そんな事も普通にあるらしい。

この間も父さんに行きたい学科を考えておいた方が良い。と言われた。


エルは魔法学科に傾いているらしい。

オレは魔法戦士…騎士学科は短剣も使わせてくれなそうだし、魔法学科で自由にやるのが良さそうだ。


学校は3年間で15歳の成人と同時に卒業を迎える。

そこからは、それぞれの道に進む。


アシェラは学校には行かず母さんの弟子として技術の継承を目指す事になる。

母さんの部下で魔法師団や魔法研究室への話もあるらしい。




深夜--------------




あと1年しない内に10歳になる。


10歳になれば念願の魔法を教えて貰えるはずだ。その時には魔法に専念したい。

それまでに色々と終わらせておかないとな。


まず、壁走りと空間蹴りは出来るようになった。

練度は短剣二刀流と一緒に上げて行けばいい。


壁走りと空間蹴りの修行は切り上げてベレットに短剣の修行の再開を頼みに行かないとな。



これまでの事とこれからの事を考え、ゆっくりと確実にチカラを付けていく。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る