第4話

 私は好きな物が多い方だ。

 陽は当たるのはともかく、見たり感じたりするだけなら好きだ。特に木漏れ陽がいい。幻想的な光が地面に、タンポポの綿のように広がって美しい。

 夜明け前の清々しい風も好きだ。それに頬を撫でられるととても心地良い。朝から良い気分になれるのは、幸せな一日の始まりだと言える。

 それから、読書。主に小説。できればうんと長い話がいい。時間を大いに費やせる。図鑑も悪くない。知らない世界を知れることは、楽しい。


 でも、私には唯一嫌いなものがある。

 ――鐘の音だ。


「なんで?」

「とりあえずそのハンドベルを置いてくれ」

「だからなんで?」

「……説明したって理解できない。だから頼む、それを鳴らすな。床に置いてくれ」

「……まあ、いいけど」


 少年は持ってきたハンドベルをゆっくり床に置いた。家の倉庫から楽器を探そうとした結果だそうだ。申し訳ないことをしたが、仕方ない。


「鐘の音が嫌いって、なんだかヴェノムみたいだな」

「ヴェノム?」

「いや、こっちの話。それより、なんで鐘の音は駄目なんだ? あれか、耳が良すぎるから逆に駄目になるとかか?」

「……何で私の耳が良いと思った?」

「だってお前、俺がテントに来る百メートル手前で叫んだろ、『やめろ』っつってさ。ちょっと驚いたぞ」

「…………すまない」

「……オーケーオーケー、ハンドベルはよしとく。また今度別の楽器を見つけてくるとしよう」


 私は酷く落ち込んだ。

 彼からほんの少しでも希望を奪ってしまった。

 彼は最近出来た、私の好きな人間だ。

 できれば仲良くしていきたい。たとえ短い間だったとしても。


「本当にすまない……」

「別に気にしなくていいよ。……あ、じゃあ代わりに一つ質問に答えてくれよ」

「ああ、何でも聞いてくれ」

「あんた、名前は?」

「名前?」

 そういえばまだ名乗っていなかったかもしれない。

「私は、……ヴァンプだ」

「ヴァンプね、オッケー」

「君の名は?」

「俺はネクロマン・シタイスキー・シュタインだ。よろしく」

「……ネクロマン・シタイスキー・シュタイン?」

「ネクロマン・シタイスキー・シュタイン。ネクでいいぞ」

「ネ、ネク」

「ほい、握手」

「あ、ああ」

 手を差し出されたので、握手をした。……彼の手は温かかった。

「お前の手、冷たいのな」

「君の手は温かい」

「そっか? 普通だと思うけど」

「そうなのか」

「そもそも、お前のほうが冷たすぎ」

「なるほど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る