一章 ありふれた最悪④

 自動車にねられたのだと気付くとほぼ同時に、全身がすさまじい勢いで地面にたたきつけられる。背骨がしなって、鈍い嫌な音を立てた。

「ぐッ……!」

 痛みより息苦しさが強く、身体を丸めたいのに、全身のどのパーツも思うように動いてくれない。

「やべえやべえ!」

 おそらく、正路を撥ねた自動車が、それに気付いて引き返してきたのだろう。

 扉が開く音がして、自動車に乗っている人々とおぼしき声と足音が聞こえる。しかし彼らは、「逃げようぜ」と言いかわすと、正路に声をかけることもなく車に戻ったようだ。エンジンを勢いよく吹かし、自動車の走行音はたちまち遠ざかっていく。

(ああ……車に撥ねられるって、こんな感じなのか)

 アスファルトの冷たさと硬さを片頰に感じながら、正路は打ち棄てられたゴミのように地面に転がっていた。

 動きたいのに、動けない。荒い息をしながら、わずかに動く首を必死で巡らせると、かろうじて視界に入った自分の右腕は、ありえない場所と角度でぐにゃぐにゃと曲がっていた。

 おそらく、左腕も、両脚も、似たような状態なのだろう。

(動かないはずだよ。すごい。めちゃくちゃに折れてる)

 どこかのんに感心しつつ、正路は弱々しく息を吐いた。

 深呼吸したいのに、思いきり息を吸い込むことができない。息苦しくてじりに新たな涙がにじんだ。

 あえぐように取り込んだ僅かな空気は、血の臭いと味がした。

 不思議なことに、痛みはほとんど感じなかった。むしろ、身体の大部分が消え去ったような奇妙な感覚がある。

 ただ、むずがゆいようなしびれがジワジワと全身に広がっていき、徐々に眠気が忍び寄ってきた。

 なるほど、自分は死につつあるのだ、と正路は確信した。

(運転してた人たち、助けようともしてくれなかったな。やっぱり僕は、生きる価値のない人間なんだ)

 き逃げしていった連中への怒りはなく、ただただ、静かな寂しさとあきらめだけが正路の胸に満ちていた。

(最悪な日の終わりに、こんな死に方をするなんて。でも、もう、いいや。何もかも、どうだっていいや)

 徐々に視界がかすみ、まぶたが重くなってくる。

(死ぬのって、こんなに簡単なんだな)

 あまりにもやすく訪れた「一巻の終わり」に驚きすら覚えつつ、正路はゆっくりと目を閉じ、なすすべもなく命が尽きるのを待とうとした。

 ところが。

 カツ、カツ、カツ……。

 離れたところから、誰かの靴音が聞こえた。

 ひとりだけのようだ。歩く速度はずいぶんと速く、メトロノームのように正確なリズムを刻んでいる。

 おそらく、大人だろう。

(誰か……来た?)

 今さら発見されても、どうせ自分は助かるまい。

 だが、せめて警察に連絡を入れてくれるとありがたい。さすがに、朝までこのままで子供に見つかったりしたら、一生もののトラウマを与えてしまうに違いない。それだけは避けたい事態だ。

 この期に及んで他人の心配をしつつ、正路は目を閉じて、真っ直ぐこちらへ近づいてくる靴音を聞いていた。

 やがて、正路の頭のすぐ近くで、靴音は止まった。

 ずっと高いところで、誰かの息づかいが感じられる。

 自分の惨状を見て、悲鳴も出ないほど驚いているのだろうか。

 ぼんやりとそんなことを考えていた正路の耳に、男の声が聞こえた。低くてよく通る、耳に心地いい声だった。

「血の臭いに誘われて来てみれば、これはこれは、なかなかの眺めだ」

 悲鳴どころか、笑みを含んだ、かなり楽しそうですらある声音である。

(なんだか、変なタイミングで変な人が来ちゃったな)

 せっかく安らかに死んでいこうとしたのに、声の主が気になって、このままでは死ぬに死ねない。

 正路は重い瞼をこじ開けて、声の主の姿をせめてひと目見ようとした。

 最初に見えたのは、暗がりにぼんやり映る、かの人の足元だった。

 ピカピカに磨かれた、いかにも高価そうなローファーのつま先が、もう一歩で正路の顔面をばすくらい近くにある。

 こんなに格好のいい靴を履く人物は、いったいどんな顔をしているのだろう。

 今際いまわの際だというのにそんな興味が湧いてしまい、正路は必死になって動かない身体を励まし、どうにかあおけになろうとする。

 そんな正路の動きに気付いたのか、声の主は小さく笑った。

「なんだ、まだ生きていたのか。か細い身体で、存外しぶとい奴だな」

(いや、いくらなんでも、それは酷いのでは?)

 まさか、この状況で、「大丈夫ですか」でも「救急車を呼びます」でもなく、「まだ生きていたのか」と言われるとは。

 ぜんとする正路をよそに、声の主は、その場でヒョイとしゃがみこんだ。

 ろくに動けない正路にも、ついに声の主の顔が見えるようになる。

(うそ、だろ)

 ひんの重傷でありながら、正路は驚きを禁じ得なかった。

 声の主は、まだ若い、そして、驚くほど整った顔立ちの男性だった。

 シャープな頰から、スッキリしたあごへのラインは滑らかで、形のいい額はほどよく広い。

 やや皮肉っぽそうな曲線を描くまゆの下には、切れ長のえした光を宿すそうぼうがあり、鼻筋は高く通って、淡く色づいた唇は冷ややかな笑みを浮かべている。

 モデルか俳優と言われても、少しも驚かないほどのかんぺきぼうである。完璧過ぎて、この世の人とは思われないほどだ。

(もしかして、天使が迎えに来てくれたのかな。いや、天使はあんな酷いことを言わないよね。むしろ、悪魔……)

 まるで正路の考えを読んだかのように、男は口角を片方だけり上げてニヤリとすると、正路の顔をのぞき込んだ。

「おい、話しかけてやっているんだ。ジロジロこっちを見てばかりいないで、返事くらいしたらどうだ」

 男は、正路の惨状など少しも気にしていない様子だ。

(何なんだ、この人)

 せっかく安らかに死ぬところだったのに、いや、現在進行形で死につつあるのに、正路は男にすっかり気を取られてしまった。

 だが、呼吸すらままならない今の正路には、声を出すことが難しい。

「……た……す?」

 どなたです、とたずねようとしたのに、正路ののどから出たのは、切れ切れのかすれ声だった。

 だが不思議なことに、男は木枯らしのような正路の声を聞き取ったらしい。たちまちムッとした顔つきで正路をにらんだ。

「くたばりかけている人間の分際で、己の名すら語らずして俺の素性を探ろうとは、いい根性だな。お前、今、自分がどうなっているか知っているか?」

 そう言いながら片手を伸ばした彼は、何かをヒョイと拾い上げ、正路の鼻先にぶら下げる。

 悲鳴を上げたくても上げられない正路の喉が、ヒッとかすかに鳴った。

 男が無造作にぶら下げているそれは、正路の脚、だったのである。マネキンの部品のように見えるそれは、確かに正路のバスケットシューズを履いている。

 靴の形から、それが右脚であることもわかった。

 さっきまで正路の身体を支えていたはずのその右脚は、ふくらはぎのあたりで無惨に断たれ、生々しい傷口からはへし折れた骨やちぎれた筋肉が露出していた。

「う……そ」

「さしずめ、車にでも轢かれたか。見事にちぎれて転がっていたぞ。ちなみに、他の手足も折れてひどい有様だ。背骨も折れているな。胸もおかしな動きをしている。無事なあばら骨はあるまいよ」

 冷静に、いや、むしろどこか楽しげにそう言いながら、男は正路の右脚の傷口に鼻を近づけた。ふんふんと臭いをぎ、満足げにうなずく。

「悪くない。いい機会だ、試してみるか」

(何を?)

 自分の悲惨な状態をサラリと知らされたにもかかわらず、自分の目で見ることがかなわない正路にとっては、むしろ目前の男の挙動が気になって仕方がない。

 だが男は、正路が予想もしなかった行動に出た。

 正路のちぎれた脚から漏れ出す血を、何の躊躇ためらいもなく、舌先でチロリとめたのである。

「!?」

 きようがくする正路をよそに、男はじっくりと正路の血を味わい、そして、「ほう」と意外そうにこう言った。

「生きている人間の血肉でも、身体から離れたものであれば、あ奴の呪いは発動せんか。面白い。これはいいことを知った」

(何をして……何を言ってるんだ、この人)

 正路は、永遠に閉ざされるはずだった両目を裂けんばかりに見開き、信じられない思いで目の前の美しい男を凝視している。

 だが、正路の驚きはそこで終わらなかった。

「ならば」

 歌うようにそう言った男は、次の瞬間、正路の脚にがぶりと大口でかじりついた。

「ひ……ッ!」

 正路は、恐怖におののいた。

 ぴちゃり、ジュルッ、ムチャ……。

 確かに聞こえる生々しい音は、男が脂を舐め、血をすすり、肉をしやくする音だ。

 男の美しい、雪のように白い顔が、みるみるうちに赤い血で汚されていく。それを正路は小刻みに震えながら、ただ見ていた。

 普段なら、無我夢中で走って逃げるところだ。

 しかし、今、彼の身体は走るどころか、顔を背けることすら難しい。

(これは、現実なんだろうか)

 陶然とした表情で、男は正路の脚をむさぼっている。

 こんなホラー映画でも見ないようなシーンが、果たして現実のものなのだろうか。

 もはや正路には、目の前の光景が現実のものなのか、あるいは目前に迫った死が見せる幻覚なのか、判断がつかなくなっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る