第3話 リリアの友人

 リリアは学生寮を借りることができない。

 学生寮は貴族向けに設計されており、賃貸料がべらぼうに高い。

 だから彼女は近くの古いアパートで暮らしている。


「寧ろ、建っていることが奇跡ってくらい、ボロボロ。でも、学校まではすぐ近くだし、ずっと欲しかった自分だけの部屋だし、ちょっと埃っぽいけれど、掃除すればなんとかいけるかな!」


 そんなこんなで彼女は一週間ほど、学校生活を楽しむことにした。

 ただ、別の問題はいまだに抱えていた、しかも初日からずっと。

 クラスの誰もが口を聞いてくれない。

 だから彼女は黙々と一人で授業を受け、一人で勉強し、一人で帰宅。

 そんな彼女にとって、一番幸せな時間はお昼の学生食堂だった。


 ——実は、いくら食べても、ここだけは無料タダである。


 そこで夕食分まで食べて食費を浮かす、それが彼女の最初の生活スタイルだった。

 でも、目が怖いからいつも急いで主菜を食べて、パンを二、三枚カバンにしまう。

 そしてそれを屋上で食べるという、少し淋しい学校生活。


 そんないつもの如く、昼食の残りを屋上で食べている、そんな時。


「リリアは食べるのが大好きよねー」


 ここ一週間、誰にも話しかけられなかった。

 自分から話しかけようかとも思ったが、流石に恐れ多くて喋ることができないし、何よりお貴族様の話題についていける気がしない。

 でも桃色の髪の少女は、唯一の平民の学生に気にする様子もなく、ごく自然に隣に座った。


「えと……、アドヴァ・リングイネ様……ですよね?」

「すごーい!私の名前、覚えててくれたんだ。」

「……はい。私の隣の席ですから。」

「それはそうだよね。……っていうかね、リリア。私に様付け禁止ね。大したことない子爵の末娘なんだから、様付けなんて逆に慣れてないんだから。それにぃ、私は貴女と友達になりたいの。だってリリアって主席なんでしょ?すごくない?」


 それがリリアとアドヴァの出会いである。

 彼女のおかげでリリアの悩みは一つだけ減った、——かに思えた。

 だが、そんな彼女がいきなりこんなことを言う。


「あ、そうそう。ここに来た理由があったの。実はね、私に頼まれごとがあったの。放課後……、多分四時頃かな?リリア、その時間に校門に来てくれないかな。」

「……それって?」


 いきなりの頼み事、しかも子爵様のご令嬢。

 粗相があれば、自分だけでなく故郷にも良くないことが起きるかもしれない。

 リリア自身、自分が他の生徒達から白い目を向けられている自覚はある。

 圧倒的多数を誇る伯爵家、そこからの伝達役が彼女かもしれない。


 ただ、アドヴァは少女の考えを見透かしていたらしく、わざわざ田舎娘の眼前で大きく深呼吸をしてみせた。


「リリア、落ち着いて。そういうのじゃないから!それにね、私の為でもあるんだから!だから、お・ね・が・い!」


 アドヴァが得をする、いや彼女も被害者なのかもしれないと、リリアは観念した。

 そして、顔を青くしながらしっかりと頷いた。


「分かった。放課後……だね。」

「うん!絶対大丈夫だからね!絶対だよ!」


 リリアは早くも帰りたくなってしまった。

 勿論、直ぐ近くの安アパートではなく、故郷へ。

 だから、午後の基礎的な授業は全く頭に入らなかった。


「おーい。アドヴァいるかぁ?」


 放課後というより、最後の授業が終わって直ぐに、教室の外から男の声がした。

 リリアが目を向けると、そこには水色の髪のやんちゃ坊主……を思わせる短髪の男性が立っていた。


「あ、ベルちゃんだ!」

「ぬぁ!その呼び方は学校行ったら禁止っつったろ!子爵の末娘・アドヴァ・リングイネ‼‼」

「なぁに?バルサミコ伯爵の末息子の更に息子のベルガー・バルサミコ君。まさか学校デビューが成功すると思ったの?思い切って髪を切っちゃってるみたいだけど、似合ってないし。まさか、それ。自分で切ったの⁉」

「うるっさい!かっこいいだろうがよ!……ってか、待たせるわけにゃいかねぇから、とっとと連れてこい!」


 リリアが目を白黒させるやり取り。

 なんていうか、彼女たちは普通の人間のように思えた。

 そんな少年の雰囲気を残した青年の頬は少し赤い。

 切り過ぎたらしい髪の毛をどうにかできないか、と弄りながら背を向けて、そのまま教室を出て行ってしまった。


「アドヴァちゃん、彼がその……」

「大丈夫よ。伯爵家とはいえ、親戚だし、領地もお隣さん。幼馴染みたいなもんだから。もっと大人しくて可愛らしい子だったのに、なんでデビューしようと思ったのかしら。……って、そんなことよりも!本当に待っているみたいだから、リリアも急いで準備して!」


 そして少女は不安を隠しきれないまま、引き摺られるように校門へと連れて行かれる。

 伯爵家のお孫さんでさえ、使いぱしりなのだ。

 この先に居る人物は、平民いや男爵をも容易く葬れる人物に違いない。


(入学早々。アタシ、何かやっちゃったの?やっぱりアタシが夢を見ちゃいけなかったんだ。)


 先を行くアシメトリーにカットされた水色髪の青年、彼の向かっている先には、見たこともない豪奢な馬車が停まっていた。

 純白に黄金の装飾が輝く馬車は、間違いないと確信させる。

 桃色ハーフツインテ―ルの少女の握力が強くなり、リリアは意識を失いかけた。

 ただ虚ろな意識の中で、彼女はどうにか跪いていた。

 ギズモ男爵に感謝すべき、体に染みついた平民根性である。


「やめてくれないか!」


 聞こえて来たのは、あの日壇上で聞いた声だった。

 やはり、何かをやってしまったらしいが。


「リリア、ここで跪かないでくれ。さぁ、今すぐ立って‼」


 王子が急いで馬車から降りてきた。

 それどころか、彼が手を取り少女を立ち上がらせる。

 リリアが考えていたものではなかったらしいが、それ以上のことが起きる。


「済まない。私の考えが至らぬばかりに、君に迷惑をかけたようだ。」


 なんと!

 王子様はそのまま頭を下げてしまった。

 自分が両親に怒られて頭を下げるのと、絶対に意味が違う。

 リリアにもそれくらいは分かる。

 全ての貴族の頂点である王家、そのご子息が頭を下げているのだ。


「え……⁉わ、私は何もされていません。どうか、頭を上げてください。」


 レオナルドは真っ直ぐ過ぎる性格らしいが、リリアにはチンプンカンプンである。

 助けを求めて、机の隣人の方を見るも、二人は仲良さそうにしながら、立ち去ってしまった。

 アドヴァ・リングイネは役目を終えたのだ。

 幼馴染の青年が頼まれたのだろう、そして彼女がリリアを連れて来た。

 つまり、その役目が王子と自分を引き合わせること。


「どもー。俺もいるよー。ってか、リリアちゃんがしてなくても、王子様がやっちゃったってことだよ。大体、王子様は考えなしなんだよなぁ。入学式であんな発言をされたら、リリアちゃんがどうなるか、普通は分かるっしょ。」


 金髪がウェーブした、如何にもチャラそうな彼。

 ただ、この時のリリアはまだ彼を知らない。

 そんなチャラ男が突然、リリアの手を取って、その甲に口づけをした。

 その行動だけで、少女が老女になるまでの心拍数を使い果たした、のかもしれない。

 頭に血が上って目が回り始める。


「俺の名前はイグリース・ポモドーロだ。君と同級生、クラスは違うけどね。今後ともよろしく。レオナルドも悪気があったわけじゃないんだ。許してやってくれ。」

「え、えと。その……」


 ここで漸く、彼の自己紹介。

 彼はポモドーロ侯爵家の子供。

 こちらも王家とまでは行かずとも、少女にとっては天上人である。


「イグリース。お前が俺の代わりに謝るな。リリア、私は心のどこかで君の成績を妬んでいたんだろう。だから、君が嫉妬の的になると考えずに発言してしまった。この通りだ。許して欲しい。」


 リリアは目を点にさせた。というより、やっと合点がいった。

 確かに彼の言う通り、あの瞬間からリリアの周りにバリアが張られてしまった。

 謝罪の意味は理解したが、それよりも彼の行動が嬉しかった。


「頭を上げてください。私、レオナルド様のスピーチに感動しました。そして、私の役目も理解したつもりです。慈悲を乞うのではなく、自分の手で掴む、ですよね?私が頑張らなければ、殿下のスピーチも意味がありません。だから、私も殿下の為に頑張ります!」


 そして、この少女の言葉が王子の心を震わせる。

 平民の意識改革も必要なのだ、それを少女はちゃんと理解している。

 筆記テストの成績は、間違いなく彼女がトップだった。

 きっと彼女はそれに気付いているが、一つも文句を言わずに自分を理解してくれる。

 だから、レオナルドには彼女が輝いて見えた。


 だから、彼には気付けなかった。

 だから、少女は気付いていた。


 ——前から横から後ろから、今まで以上に嫉妬の目が向けられていることに。


 そして、金髪の青年が肩を竦めて瞑目し、こう言うのだ。


「やれやれ。これからどんな学生生活がやってくるのやら。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る