第7話

美月は余りにも急な星矢の死を

まだ受け入れられずにいる。

仕事は休暇を貰っていた。

何も手に付かず、ただ、ただ

時間だけが過ぎて行く。

そんな時

(うん、気持ち悪い!)

洗面所へ向かう美月。

(星矢の事で悩み過ぎで胃に

来たかな?)

翌日

美月は病院に行った。

[おめでたですね。]

先生の言葉に美月は頭が

真っ白に、なった。

家に帰った美月。

星矢の写真の前で

[星矢の生まれ変わりだよ!

やっぱり星矢は、何時も私の

側に居てくれるんだね!

ありがとう。]

お義父さんとお義母さんに

報告に行った。

[美月ちゃん、その子は諦めなさい。

貴方は、まだ若いのに1人で子育て

しながら仕事なんて大変よ!

人生、長いんだから!]

[いいえ、お義父さん、お義母さん

この子は星矢の生まれ変わりです。

私は1人ででも産んで育てます!]

[美月ちゃん、そんなに迄...]

泣く2人。

[分かったわ、身体気を付けてね

私達に出来る事は何でも言って

何でも、するからね!]

[ありがとうございます。]

次は私の両親だ。

[そうなの?産むんでしょう?

美月の事だから!]

[うん!]

[母さん、やったな!初孫だぞ!]

[そうですね、お父さん

おめでたいですね!]

両親は私の性格を分かってるので

最初から応援してくれた。

妊婦での仕事はキツかった。

ただ、みんなが経験者なので

協力してくれたので助かった。

その日、夜家に帰る道、空を

見上げた。

月が出ていた。

(星矢、言ってたな?月の側に

星が有るって!)

ジーット空を見る。

(月はある、星は?あっ!本当だ。

1つだけが、くっついて有る!

星矢、有ったよ!本当に星矢が

言う様に星矢と私だね。)

そして美月は産休に入った。

もう、何時生まれても、おかしく

無い状態だった。

(あっこれって陣痛?)

陣痛が始まった。

とりあえず星矢の両親と自分の

両親に言っておいた。

荷物の準備も出来てるし後は

病院へ行くだけだ。

病院に着いた美月。

分娩室に入る。

(陣痛って、こんなに痛いの?

でも頑張らないと星矢が守って

くれるはず!)

そして、やっと産声が聞こえた。

[元気な男の子ですよ。]

(星矢、やったよ産まれたよ!

喜んでる?)

分娩室の外では星矢の両親、私の

両親が泣きながら喜んでる。

[おめでとう。]

[お疲れ様。]

[ありがとうございます。]

そして、しばらくは実家に帰る

事にした。

産まれた子どもを連れて実家に

帰った。

[名前、決めないとね?]

[うん、もう決めてる!]

[そうなの?]

[うん、だから星矢のご両親に

家に来て貰いたいんだ!]

[じゃあ電話すれば?]

[うん!]

電話をする美月。

[お母さん、今日、来てくれるって]

[じゃあ、お茶の用意しないとね!]

しばらくして星矢の両親が来て

くれた。

美月は名前を言い出した。

[星矢が星で私は美月、月です、

この子は私達を包む宇宙です。

宇宙と書いて《そら》と呼ぶ様に

名前を付けたいと思います。]

[美月ちゃん、良い名前だね。]

[星矢も喜んでるよ!]

[美月、本当に良い名前だよ!]

[この子が大きくなったら、

みんなで名前の由来を話してあげよう!]

みんな大賛成だった。

そして落ち着いた頃、美月は自分の

家に子どもと帰った。

それから美月は毎日、宇宙に星矢の

写真を見せて

[宇宙、パパだよ!]

と言った。

美月は毎年、星矢の墓参りに宇宙を

連れて行った。

宇宙が話が出来る様になった3才を

迎える年、墓参りに行くと宇宙が

[ママ、これ何?]

と星矢の墓を指差した。

[これはね宇宙のパパの、お墓だよ。]

[お墓?パパって、ここに居るの?]

[ううん、パパは死んじゃったから

ここにはパパの骨だけが有るんだよ!]

[骨だけ?]

[宇宙が、もっと大きくなったら

パパの事、沢山お話してあげるね。]

[うん、パパ大好き!]

美月と宇宙は、お墓を後にした。


(星矢、見えてる?宇宙こんなに

大きくなったよ!将来は、きっと

星矢みたいに優しい素敵な男の子

に、なるよ!

星矢、愛してるよ!)


雲が風で流れて太陽の光が

差し込む。

まるで天と地を

星矢と美月を

繋ぐかの様に

一筋の光が差し込んだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月のそばに、いつも星があるように aki @nyontyun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る