第98話 ~簡単サクふわブッセ~

 しかしあまりの衝撃的な肉の旨さについ忘れてしまっていた。

 

 なんという事でしょう

 これではまるで私が食いしん坊キャラじゃないか

 

 まったく……

 まあいい

 今はお菓子だ


 仕方ない


 「えー、宴もたけなわではございますが……」

 

 あれ?

 なんでみんな無視すんだよ!


「ちょっと! 聞いてるの?」


「あぁ、すみません。あまりに美味しかったもので。それで何のお話でしょうか?」


「もう!  今日はお菓子の事を聞くって言ったでしょうが!!」

 そう言うとタミコさんも思い出したようだ。


「あ、そういえばそんな話でしたね」


 はぁ……

 やっと本題に入れるわ


 さてと、どんなお菓子なのかしらね?


「ところでそのお菓子とはいったいどういうものなのですか?」

 デレクが昨日の子のお母さんに聞く。


「ブッセですか? ああ、それは小麦粉と卵で作った生地を型抜きで抜いたあとオーブンで焼いた菓子ですね。中にクリームを入れたりジャムを挟んだりする事もありますよ」


「へ~、そうなんですか。それなら僕でも作れそうかな?」

 デレクが言う。


「はい、デレク様でしたら簡単に作れると思いますよ。それに作り方も簡単ですからね。この国には小麦の種類が多いですし、他の材料も色々あります。飢饉が終わりましたら是非一度チャレンジしてみて下さいませ」

 おお、これは楽しみになってきたぞ!

 早く作りたいな!


 ハッ!

 しまった!

 私の目的を忘れるところだったぜ!

 あぶないあぶない。

 危うく本来の目的を達成できないところだったわ


 ……ふぅ

 危なかったけどこれでようやく本題に入れそうだね。

 さすがにこれ以上おあずけされたらキレるとこだったよ!


 ~簡単サクふわブッセ~


 ―材料―

 卵 (中サイズ)1個

 砂 糖 25g

 小麦粉 25g

 片栗粉 5g

 粉砂糖 適量


 ―作り方―

 0.オーブンを170度に予熱開始


 1.卵の白身と黄身を分け白身は比較的大き目なボウルへ入れる。


 2.しっかりかき混ぜながら白身に砂糖を少しずつ加え、しっかりツン!

   っとツノが立つ位のメレンゲを作る。

  ・砂糖は4〜5回に分けて入れた方が失敗ないよ

  ・いっぺんに入れるとメレンゲができにくいよ


 3.しっかりなメレンゲができたら卵黄を入れミキサー等で軽く数回混ぜる

  ・馴染んだかな位でOK


 4.小麦粉と片栗粉を合わせ(ココア味はここで一緒に5g程度を入れる)混ぜた後ふるいながら③に入れヘラで切るよう混ぜ馴染ませる

  ・がー!っとまぜたりはNG!

  ・泡を潰さないように切る様に!

  ・すくって上にのせまた切る様に混ぜを繰り返すと馴染んできます


 5.粉気がなくなりふんわりなまま馴染んだら生地は完成


 6.オーブン鉄板の上に(クッキングシートを敷き)直径4mmのまんまる12等分に絞り袋に入れ絞りだすかスプーンですくいのせる


 7.生地を12等分に分けのせたら指で軽く表面を整え、茶こしなどで粉砂糖を生地の上にふりかける


 8.1度まんべんなく全体にふりかけたら少し待ち、粉砂糖がある程度溶けてなくなる感じになるので、二回目の粉砂糖を表面にまんべんなくふりかける


 9.予熱が完了さたオーブンで温度は170度のまま11〜13分(薄っすら焼き色がついてるのを目安)まで焼いていく


 お母さん、こいつは強敵じゃないか?

 デレクには難しそうだけど?




――――――――――――――――――――――――

今年最後の投稿になります。


シャーナは2022.6.23から投稿をはじめ、現在毎週投稿をキープできています。

こちらの作品は整合性など全く考慮していませんのでなんでやねん!という事が多々あります。

ここまで読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました!!


これからもよろしくお願いします!

UD

――――――――――――――――――――――――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る