第16話:居場所(3)


「好きに使っていいから。 じゃ、おやすみ」

「え?」


 由紀さんの後ろについていくと、寝室のドアを前にそう言われた。服、お風呂、ソファー、キッチン、テーブル。思いつく家の中のものを羅列した由紀さんは、そのまま寝室へと入っていく。どうやら二度寝を決め込むつもりらしい。朝ごはんは、とりあえずテーブルに置いておこう。


 寝室に入ると、由紀さんはもうすでにベッドで横になっていた。一応棚を開けることを独り言のように小さく宣言して、前にかりたスウェットを探す。上から三段目の引き出しを開けたところで見つかって、下着なんかを見てしまうことは避けられた。素早く着替えて、由紀さんの隣に入り込む。


「一応聞くんですけど、外に出たらベッドに入るなとかありますか」

「残念ながら残業で疲れ果てるとそのままベッドなの」

「これも一応なんですけど、ちゃんと昨日お風呂にははいってます」


 由紀さんの目が開く。眠たげな眼が私を見つめたかと思えば、彼女の手が伸びて引き寄せられた。息しづらい位に抱きしめられているのは、多分、もうなんでもいいからしゃべるなってことなんだと思う。これ以上睡眠を邪魔する方が悪い気がして、そのまま大人しく目を瞑る。そういえば、由紀さんの手は全然平気だな。


 由紀さんの手の感触も、温度も、やっぱり心地いい。体に馴染んできたスプリングの反発に、由紀さんの温度。夜には一向に訪れなかった睡魔が瞬く間に瞼を重たくする。なんで由紀さんは大丈夫なのかな。奈美だって何か意志をもって触れてきたわけじゃなかったし、それは今の由紀さんと同じはずなのに。


 どうして、なんて本当のところはわからないけど、ここにいたいって、ただそう思う。この場所だけが、心から落ち着くことができるから。

 彼女のお腹に腕を回すと、彼女の手が頭を撫でた。


 ***

 

 真っ暗な闇の中、手が肩に触れる。さっきまでとは違うベッドの感触。さっきのよりも柔らかくて、体が沈むスプリング。手が肩に触れて、ゆっくりと腕を滑っていく。私の名前を呼ぶソプラノの声。あ、これあの時の夜だ。そうは分かっていても体はあの時を再現するみたいに動かない。隣にいる人は、ゆっくりと起き上がって、私のことを覗き込む。


 桜がゆっくりと体を撫でていく。輪郭をなぞるように撫でて、腫れた頬にそっと触れて、私はようやく目を開ける。

 頬に触れた手がゆっくりと首へと移動して、鎖骨を撫でる。ゆっくりと顔が近づいて、桜の息が熱く頬を撫でる。


 唇に触れる、その瞬間だった。


「ルナ‼‼」

「っ、」


 頭に直接流し込んだみたいな大きな声に飛び起きた。心臓がバクバクとして、多分寿命が十年位縮まったと思う。胸元を押さえながら寝室の入り口を見ると、由紀さんが私に駆け寄ってくる。


 夢。そりゃそうだ、あんなの何度もあっちゃたまらない。肺に溜まった息を吐き出すと、べったりと額に汗が滲んでいるのに気づいた。正真正銘の悪夢だ。


「うなされてたけど大丈夫?」

「……あー、いや、はい」

「……」


 変な返事になってしまった。まだ心臓が嫌な音を立てていて、喉が渇いて、うまく頭が働かない。隣にきた由紀さんが、私の前髪を撫でて、多分私が落ち着くのを待っていてくれている。


 何度か深呼吸をすれば少し気持ちが落ち着いてきた。由紀さんがずっと心配そうに私を見るから、何か話題を逸らしたいな。


「今何時です?」

「今はちょうどお昼くらい」

「おー、めっちゃ寝てましたね私」

「……昨日、あんまり寝てない?」


 あぁ、逸らすの失敗しちゃったな。

 はいともいいえとも言えなくて情けなく笑ってみれば、由紀さんがまた心配そうな顔をする。気楽な存在でいたいのに、変な心配なんかかけたくないのに。由紀さんにとって居心地のいい存在でいたいのに。


 私といるときに、そんな顔なんかしてほしくない。


「お腹すきましたね」

「……パン、ルナが買ってきたの?」

「あ、そうでした。 由紀さんはもう食べました?」

「私も起きてからルナの寝顔見てたから、ご飯はまだなの」

「あー……あはは、由紀さんも悪趣味ですね」


 由紀さんの口角が緩く持ち上がると、私の心も少し持ち上がる。とりあえず起きて、ご飯を食べよう。由紀さんが入れてくれたコーヒーとかを飲んで、それでまたお互い自由に過ごして、何気ない会話をしていけば、またすぐいつもの空気が戻ってくるはずだよね。


「全然起きてこないから様子を見に来たらね、ルナが苦しそうにしてた」

「あー……あはは、掘り返します?」


 なんでかな、今日は全然見逃してくれない。逸らした視線の意味を、受け取れない人じゃないはずなのに。変わらずじっと見つめてくるから、私が先に視線を戻す。見つめてくる焦げ茶色の瞳が、心配そうに揺れている。ここに来ない方がよかったかもしれない。

 

「……昨日の夜、ここに泊まらせればよかった」

「え」


 私の考えていたことと真逆の言葉に目を丸める。由紀さんの手が、ゆっくりと私の頬を撫でる。もう腫れてもないし痛みもないのに、労わるように頬を撫でて、彼女は痛そうな顔をしている。


 本当に、優しすぎる人だと思う。撫でる手のひらが柔らかくて優しくて、すり寄るように頬を押し付ける。心配してくれている。私を雁字搦めにするその視線が、どうして由紀さんだと嬉しく思うのかな。どうして、こんなに嬉しくて胸が苦しくなるのかな。何が違うのか、相変わらず答えは見つからない。


 それでも、由紀さんの言葉を嬉しく思っている自分がいるのは事実だ。


「ねぇルナ」

「なに、由紀さん」

「……しばらくここにいたら?」


 今、その言葉はずるい。嬉しさに嬉しさを重ねられてしまったら、本当に甘えたくなる。ここにいたいと言いたくなる。そんなの、いいわけない。何も関係ない由紀さんに甘えていい理由なんてない。


「由紀さん、高い壺とか買ったことあります?」

「そういうのは無縁のはずなんだけど……ルナが例外だから」

「私にだけお人よし?」

「そういうことね」


 せっかく甘えすぎないように我慢しているのに、どうしてこの人は甘やかしてくるのかな。私だけが例外って、まるで私が特別だって言われているみたいじゃん。そんなの、甘えてもいいかもって思っちゃう。だって、私だってここにいたいって思ってる。心地よくてあったかくて、由紀さんがいるこの場所に、いていいのなら私は。


「本当に住み着いちゃいますよ」

「あんなに苦しそうなルナを見るより全然いい」

「え」

「ルナは、笑ってる顔の方が似合うと思う」


 そう言って本当に優しく笑うから、不意に鼻の奥がツンとした。


 あの夜、声をかけたのが由紀さんで良かった。私を拾ってくれた人が由紀さんで良かった。由紀さんが甘えてもいいって言ってくれるのなら、誰よりも居心地が良くて、あったかくて、優しい由紀さんが言ってくれるなら。


 この場所を、私の居場所にさせてほしい。


「ありがとうございます、由紀さん」

「ん、決まりね」


 落ち着いた由紀さんの声が、少しだけ嬉しそうに揺れている。

 たったのそれだけが、またすこし泣きそうになるくらいに嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る