聞き分けのない想い

 澪は静かに春日の背後を歩く。春日が想いを伝えて、勇遂に勢いでキスをした——打ち明けられた二つの事実が澪の心臓を動かし、不安を増幅させる。


 二人は昇降口まで辿り着き、春日が下駄箱を開いて靴を履き替える。その嬉しそうな表情を見た澪は、一歩後退りした。肩にかけている学生カバンの紐をギュッと握る。平常心を装う。


「礼美ちゃん……」


「ん、どしたの澪ちゃん」


「ごめんね……私、教室に忘れ物しちゃった……明日学校休みだし、取りに戻るね……」


「そ? じゃあここで待ってるよ」


「……でも、礼美ちゃんはこれから予備校でしょ、待たせたら悪いよ——」


「えー? 教室ならすぐだと思うけど……いいの?」


「うん、礼美ちゃんには、勉強頑張って欲しいから」


 澪は笑顔で春日の背中を押す。頑張る彼女を必死に言葉で応援した。


「まったく、澪ちゃんはいつも優しいの〜。じゃあお言葉に甘えて、また来週ね!」


 勉強に時間を費やしたいのは本当らしく、春日はウキウキした笑顔で手を振り、澪は控えめに片手を振り返し、帰っていく彼女を見送った。


「……教室、一回戻ろうかな」


 澪は忘れ物をしていない。平常心を保てず、そんな嘘をついてしまった。とぼどぼと来た廊下を戻り、階段を上がる。


「礼美ちゃんは……すごいや。私だったら、できないよ」


 その一言と共に、階段を通って教室のある階まで戻ってきた。澪は春日を素直に尊敬する。ずっと抱えていた想いを勇遂に伝えた。行動に起こした。


「……だれも、いないよね」


 当然教室には誰もいなかった。二年の教室は文化部や運動部がわざわざ使う事も無く、帰宅部もいちいち残らない。澪は扉のすぐ近くにある自分の席に一回座った。


「……」


 澪はふう…と息を吐く。落ち着きを取り戻そうとするが、心は動揺し続ける。そうなってしまうのも、春日が澪の後押し無しに勇遂に迫るとは思わなかったからだろう。


「……」


 チラッと澪は隣の席を見る。当然そこに勇遂はいない。いつも雑な位置に置かれる椅子も、今日は丁寧に収まっている。


「勇くん……風邪、大丈夫かな」


 そう言った瞬間ブー……とカバンに入っているスマホが振動する。澪は手に取り、画面を見つめるとメッセージが届いていた。


【あれからちゃんと泣いたか? 泣き忘れて明日死んでたらぶっ殺すからな】


 その荒っぽい文章は勇遂である。なんだかんだ気に掛けてくれて、澪はスマホを見ながらクスリと微笑む。


「死んでたら殺すって……勇くんの口癖だね……」


 澪は返信しようとする。彼女は今の時間まで泣いていないが、まだ時間がある。毎日涙を作るのは大変であるが、内気な性格と感受性が高いのもあって泣く事に苦労はない。


【勇くん体調は大丈夫? ゆっくり休んでね】


 その場に勇遂がいる事を澪は想像しながら、メッセージを打ち込む。そして涙の報告をどうしようか考えた。まだ泣いていないので、素直に伝えるべきか、とりあえず安心させる為に嘘を送るか。


【今日、礼美ちゃんに告白されたんだよね】


 無意識にその文章を打ち込んでいる事に気付いた途端、澪の視界が歪み、文字が読めなくなった。



「あ……れ……あれ……?」



 澪はぽろぽろ涙をこぼす。慌てて口を塞いだ。その涙の意味を彼女本人ですら分からず、ひたすら驚く。


「なんで……なんで?」


 涙が出た意味を澪は心に尋ねた。答えは簡単だった、礼美の話を聞いてチクチクと心が傷付き、ずっと悲鳴を上げていたからだ。澪はギュッと胸を押さえる。涙をこぼす度に、何故か神事での事が浮かんでくる。



 めちゃくちゃ、綺麗だ——澪。



 そしていないはずの勇遂の声が聞こえて、澪はハッとした。涙が止まらない、胸が痛いと泣き叫ぶ。それは何故か——曖昧にしてきた彼女は、遂に隠しきれなくなってしまった。


「……だめだよ」


 澪は自分にダメだと言い聞かせる。それは親友に無礼な気持ちであると、勇遂へ更に負担をかける想いであると、聞き分けのない心に何度も——何度も。



「この気持ちは——礼美ちゃんの方が先だから……私が邪魔しちゃ……だめなんだよ」



 誰もいない教室で、澪は一人で泣く。この涙で彼女は死なずに済む。しかし、どの涙よりも——悲しさと切なさが染み込んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る